見出し画像

ランチ食べ歩き

 先週からの人形町ランチ食べ歩きを纏めると・・・・
 
 その1:浜町の「そば処満る賀」
 浜町公園に近い裏道にあり、あまり目立たないが、昼時間にはおおよそ満席になる。先日、私は「かつ丼セット」監視人殿は「おかめ蕎麦」を注文、豚かつが・・・・硬すぎて噛み切れない部分があり、次回は却下、おかめ蕎麦はそれなりだったようだ。2人で2000円ほど、

かつセット、お肉が硬すぎる
おかめ蕎麦、合格!

 その2:人形町1丁目の「バーミヤン」
 ご存じスカイラーク系中華のチェーン店、大規模タワマンの2階にあり、当家から徒歩10分弱、歩く距離としては丁度いい。多彩なメニューから選ぶのも楽しいし、何を食べてもおおよそ合格範囲だ。先日、私は「海鮮おこげ」を監視人殿は「味玉ラーメン」を注文。店員さんが、熱々のおこげを目の前のテーブルに置き、上から海鮮汁をかけるとジューと派手な音をたてる。海老、ホタテなどの海鮮と熱々のおこげの取り合わせは絶品!美味しかった。

海鮮おこげ、絶品
味玉ラーメン、合格!
手ごろ

  その3:癌研東病院9Fレストラン
 人形町から脱線するが、先日午後から千葉柏の東病院でCT検査を受けた後、9Fのレストランでオムカレーなるものを食べた。昼食抜きの3時ころだったので空腹だったこともあり、結構な量を完食、卵もカレーも美味しかった。

オムカレー、美味しかった


 その4:浜町のタワマン、トレナーレ2階「ALPONTE」
 ここは一昨日紹介したので今日は省略。
 
 その5:人形町通りに面する寿司「 粋(すい) 総本店」
 ご存じ京樽が経営する寿司屋だが、カウンターの向こうで職人が握る、一見やや規模の大きい普通の寿司屋だ。いつも美味しく満足している。昨日の昼、店に入ると、9卓程のテーブル席は我々で満席になる。平日ランチ限定のにぎりとハマチのかま焼きを注文する。いつもの如く鯵、鯛、トロ等は美味しかったが、海老、イカ、鉄火巻のワサビが滅茶苦茶に多く、食べるのに相当な勇気が必要だった。今回に限り不合格・・・・だな。

海老・イカ・鉄火巻の強烈ワサビにやられた
ハマチのかま焼き、合格!
まあまあ・・・・

  このほかに、街中華の「萬福菜館」・「龍盛菜館」、地域ファミレスの「ボンテ」などが我々のテリトリー、その時の気分で食べ歩いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?