見出し画像

夏バテ

 2011年7月の日記です。
 
 先週の工場巡視で、軽い熱中症になったが、その後、夏ばて気味の日々が続いている。
 
 日曜日は久々のゴルフ、プレー前に軽く練習しただけで、汗びっしょりとなり、猛暑のゴルフと覚悟する。水分の補給が必須と、各ホール、ティーショット前に、冷えた麦茶をコップ一杯ずつ飲みながらプレーする。
 
 結構な水分補給だったはずだが、プレー後風呂場で体重を計ると、普段と変わらず、あの麦茶は全て汗と消えたことになる。プレー後のパーティーでビールとハイボールを飲み、胃腸に駄目押しをしたからか、帰宅中に胃がしこしこ痛くなる。
 
 昨日、月曜日の午後、技術開発商品の耐久テストを行っている試験センターに行き、一時間ほど立ち会ったのだが、現場は40度超、時間と共に頭が回らなくなる。(元々か・・・)着替えて自宅にたどり着き、シャワーを浴びて氷で冷やした麦茶やジュースをたっぷりと飲む。
 
 冷酒を呑みながら夕食を終えた頃、前日より激しく胃が痛む。おまけに顔がほてり、体の熱が放散しないように思えてくる。部屋を閉めてエアコンをつけて横になったのは21時頃だったが、眠ってしまえば楽になるだろうと、そのまま就寝。
 
 もくろみ通りたっぷり寝ると、今朝は平常と変わらない。普通に朝食を取り、出社したが、午後これから現場巡視が予定されている。意地を通して、強行するが、適度な水分補給と、巡視後のクールダウンを心がけようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?