そこそこ終わっている人間とセーフティネット

このところ、割といつも鳩尾が痛くて困っています。姉に話したところ、
「多分、胃だろうね」
と言われました。
胃は、かつて私が想像していたより、ずっと上にあります。そのせいで、私は長年胃を認識することなく生きてきました。社会人になって初めて“ストレスで胃が痛い”を経験し、それとともにようやく胃の感覚を手に入れたわけです。私と感覚としての胃の付き合いは比較的浅いため、今回のようなことも起ります。


私はそこそこ終わっていますが、胃に極端に負荷をかけるような生活は送っていないと思います。だから、このようなことになってしまった原因はちっともわかりません。こういうとき、私は決まって、
「運動不足だろうな」
と思うようにしています。
私は、慢性的に運動不足です。それはもう明らかです。疑いようもありません。しかし、運動不足はこういうときに役立ちます。大体、どんな不調にもつながるからです。
ネットで気軽に「胃 痛い 原因」などと調べてしまっては大変なことになります。Web記事は、読んでもらえなければ意味がありません。そのため、冒頭では恐怖をあおってきます。そして記事だけを鵜呑みにされてしまっては困りますから、最終的には病院に行くことを勧めてくるのです。だからこういうシーンでの検索はするだけ無駄だと、私は思っています。自分がいつも、やっているからこそ。どうせサジェストには「病気」とか「癌」とかも表示されるのです。


その点運動不足というセーフティネットがあれば、余計なことを考えて不安になったり、どこぞのWebライターがまとめただけの信ぴょう性のない記事をみて心配したりせずに済みます。なんて素晴らしいのでしょう運動不足!
勿論私だって運動をして、不調が出たときには、
「運動しすぎたかな?」
と思える方が数倍いいということはわかっています。でも私にはそれが難しいということもわかります。目指して、挫折して、落ち込んだりしたらそれこそ胃が痛くなりそうなので、本日はこの辺で終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?