見出し画像

2020年2月に書いたものまとめ

2020年2月にnote、外部メディア様、個人ブログで書いた記事をまとめます。

文字ばっかだとつまらないので、町などで見つけた面白いと思ったものの写真も間にはさんでいきたいと思います。

これは液体みたいなサボテン。

noteで特に受けた記事ベスト3

直近1ヶ月で特にアクセスが多かった記事を紹介します(1ヶ月以上前に書いた記事もふくみますが、過去にランクインしたことのある記事は省きます)。

3位:『ゆめにっき』の窓付きの出身地を特定した時の話

せまい界隈でしか伝わらない記事がランクイン。

簡単にいうと、『ゆめにっきドリームダイアリー』というゲームに登場する主人公の住んでいる場所を、公式HPの画像から特定したという話です。

実在の人間でやるとストーカーなのでやめましょう。

2位:【自戒】これのミニ版誰でもあるはず

「塩化ナトリウムが入っていない塩で目薬を作る」という某メディアの記事が騒ぎになった時に書いた個人的な自戒。

人がおバカなことをやっているのを見て「バカだなあ」と思った時、大抵自分もそれのミニ版をやっているのではという内容です。

コロナウイルスの騒ぎで買い占めが起こっていて「みんなバカだなあ」と思っている方も多いと思いますが、流行後に何かを普段より多めに買った時点で、すでに「買い占めのミニ版」をやらかしているのではと思います。

1位:みてはいけないもの

日本各地に残る「見るなのタブー」の実例を紹介する記事が1位。皆さんこういうの好きなんですね。

私はアルフォートを買い占めました。コーヒーに合うから、なくなると困るので。

2月に書いた個人的に取り上げたいnote3選

受けたかはおいておくとして、個人的に取り上げたいnoteも3つ紹介します。

・好きなものを好きということについて

東京で開催された「マニアフェスタ」に訪れた時の感想。

マニアックな趣味をみんなが共有し受け入れるという優しい空間でしたね。

・何者でもない私とあなたへ

SNSでは簡単にその道のトップとつながってしまうから、自分が特別な存在(何者か)になるのは難しい。ならば自分が大したことない存在であるということを受け入れて、できる範囲で自分を見つけていければ良いのでは、ということを書いています。

赤ちゃんが成長して幼稚園などに入る過程で、自分は特別な存在ではなく大勢の中の一人だと学んでいくアレと同じです。

・ドローンを使わず高所撮影する方法

実用性は未知数ですが、ドローンを使わず高所撮影する方法を紹介しています。

ドローン禁止区域で高所撮影できる強みがありますが、その写真をネットにあげたら「ドローン禁止区域なのに高所撮影してる!」とたたかれそうなので、写真の使いどころは難しそうですね。

自宅に関係者以外立ち入り禁止の注意書きを設置しました。

外部メディア様への寄稿まとめ

昭和レトロな路地裏迷路の町。岐阜県「飛騨金山」を探検

「LINEトラベルjp」様へ寄稿しました。飛騨金山の「筋骨」は独特な雰囲気で、歩いていて楽しいです。本当におすすめ。

【北海道】1日でスムーズに1周!利尻島モデルコース

「トリップノート」様へ寄稿しました。利尻島は最果て感があって最高でしたね。花が咲く時期に再訪したいです。

個人ブログの記事まとめ

マニアフェスタVol4に行ってきた

個人ブログでもマニアフェスタについて書きました。詳細は先ほどもふれたので割愛。

【琵琶湖の有人島】滋賀県・沖島を歩く

日本唯一の湖に浮かぶ有人島、沖島。世界でも湖の島に人が定住するのはあまりないそうです。

琵琶湖のスケール感、島らしい入り組んだ古い町並み、海の島とは違う独特な景観、すべてが合わさって唯一無二の世界観を生みだしています。地味ながら必見の島です。

お知らせ

累計7,800ダウンロードを突破したフリーゲーム、『ヨミクニサン』がver0.2にバージョンアップしました。

欠点だった「周回プレイの快適性」が改善されたので暇な方はぜひ遊んでみてください。

ダウンロードはこちらから。

ご支援頂けますと励みになります!