見出し画像

盲信ライフハック!ハッカ油を讃えよ!

マコモ風呂、水素水……世の中には効果があるのかないのかよく分からないが、まるで宗教のように熱狂的なファンを集めるモノが存在する。 

語っている効能を見てみると、確かにあらゆるものに効果があるようだし、自然素材だし、信じたくなる気持ちも分からなくはない。

やたらと高値だったり、時々販売会社が怪しかったりするけど、それでも本当に困っている時に心の隙間にするりと入られたら、信じたくなるのは人として自然だろう。 

実は私も一つだけ、自然素材かつ万能な効果をうたっているもので、盲信しているやつがある。 

その名もハッカ油だ。

一言で説明するとミントの精油である。薬局などで売られており、今ひとつ使い道が分かりづらいが、私はこれを盲信しているのである。特に旅行の時には便利だ。 

ただ、そのままでは濃すぎて使いづらいので、希釈してスプレーにするといい。 

希釈に使うのは水と無水エタノール。無水エタノールは防腐と混ざりやすくする目的なので、さっさと使いきるのならなくても良い。 

水と無水エタノールを9:1の割合で混ぜて、 

ハッカ油を加える。水90ml、無水エタノール10mlの時、ハッカ油10滴から20滴くらい(お好みで)の分量だ。 

これで完成。

使い方としては、下記の通りだ。 

①防虫
虫除けスプレーとして使う。メントールを虫が嫌うからだ。毒性がほぼなくて(メントールも毒性がゼロなわけではない。自然素材イコール絶対に毒がなくて安心というわけじゃないよ!)匂いも悪くないのが魅力。とはいえ刺激が強いので顔周りには注意して使おう。また、敏感肌の赤ちゃんへの使用も推奨しない。ちなみに部屋にまいたり、ふき掃除の時に原液を雑巾にたらしたり、ディフューザーでまき散らすことによりゴキブリよけにできる。 

虫によっては逆に寄ってくることもあるので、もし逆効果だなと思ったら素直にやめよう。

②芳香剤・消臭剤
①でも書いた方法で匂いを拡散させれば芳香剤・消臭剤に使える。服についたタバコや焼肉などの臭いを消したり、泊まったホテルやレンタカーがタバコ臭い時にも有効。ホテルの部屋に消臭スプレーがあることもあるが、人工的な香りが嫌いな人にはお勧めだ。

③眠気覚まし
顔近くにスプレーすると眠気が覚める。目に入ったら大変なので注意。 

④酔いどめ
ハッカの香りには酔いをやわらげる作用がある。当然酔いどめも併用しよう(余談だが、酔いどめがハッカの香りをしていることが多いのは、香りによる効果もねらっているためなのではと私はにらんでいる)。 

ちなみにこれは、ハッカ油にはメントールが多く含まれており、メントールには吐き気・頭痛を軽減する効果があるためという根拠があるので宗教ではなく科学である。

⑤鼻づまり解消
メントールの香りを吸いこんで鼻づまりを解消する商品があるが、それの代わりに。効果のほどは不明だが何か効いてる気がする。 

⑥夏の暑さ解消
スプレーしたところがひんやりして気持ちが良い。日焼けして火照り状態の時も有効。 

⑦入浴剤代わり
原液を風呂に1,2滴たらすと爽快な入り心地になる。やったことはないが入れすぎると寒くてふるえてくるらしいので量には注意。 

…………

劇的な効能はないが、用途が幅広く、毒性がほぼないハッカ油。 

少なくとも水素水よりは明らかな効果が期待できるし、マコモ風呂より香りが良くて汚くもないので、だまされたと思ってぜひ1回試してみてほしい。 

#旅行  #一人旅 #ライフハック #ハッカ油 #宗教 #信仰 #盲信

ご支援頂けますと励みになります!