株初心者のリアル体験談

「面白そうだから株やるか」と思ってすぐ行動に移せるのは私の強みかもしれない。けど、株の知識なんて何もない。唯一わかることは安く買って高く売るということくらいである。


さて、株を始めるにあたってはまずは証券口座を開くことから始まる。ここで早くも壁にぶち当たる。


証券口座ってどこがいいの?


証券口座を開くにもいろいろあるというところから私は調べ始めた。なるほど、マネックス証券、SBI証券、楽天証券などのネット証券や大和証券や野村証券などの総合証券があるのか。


私は超が付くほどのめんどくさがり屋である。一番手軽に出来そうなネット証券から始めよう。なんとなく楽そうだし。


ネット証券も一長一短、それぞれ長所と短所がある。手数料が安い、取り扱う株式の数が多い、新規口座開設すると特典が付く。わからん。とりあえず大手にしとこう。マネックス証券ってなんか名前かっこいいし、手数料もそこそこ安いらしい。まぁここでいいかとマネックス証券に証券口座を開設した。


私の株ライフはこんな適当な感じでスタートした。口座開設の手続きを行い必要書類を郵送して10日くらいで人生初の証券口座を開設した。


口座も開設したし株を買おう。そう思った私に第2の壁が待ち受ける。


どこの株買えばいいの?


画面いっぱいに出てくる企業の名前と株価。有名な企業もあれば人生の中で1度も聞いたことのない企業もある。この株価というのは1株の金額のことらしい。試しに1株有名な企業の株を買ってみよう。マクドナルドとかなら株主優待もあるから買って損はないだろう。


マクドナルド(2702)
最低単元:100株
株価4000円
必要資金:40万円


詰んだ。軍資金5万しかない。金持ってないと株始められないじゃん。スタートしてすぐゲームオーバーじゃん。


5万円で買える株はないのか探し始めた。しかし、知ってる企業はどこも5万円では買えない。どうしようかと悩んでいた時に閃いた。株価安いランキングみたいなもので、安い株探せば私でも買えるかもしれない。


Yahooの株価ランキングを安い順に並べた。驚くことに1株数数十円で買える企業はそこそこ出てきた。これなら買えるぞと意気込んだ私であったが、どの企業も聞いたことない企業であった。なんの事業をやっているのかもわからない。大丈夫なのか?株価数十円の企業ってもしかして潰れかけの企業なのか?


その中で唯一聞いたことのある企業を見つけた。小僧寿し。小さい頃CMやってた気がする。ドラえもんとコラボしてなんかやってたような微かな記憶が蘇る。


けど小僧寿しって今あるの?潰れたと思ってた。そんなことを思いながらもまぁ最初だからとりあえず買ってみようかと思い人生初の株を購入した。確か1株50円くらい位であったので、最低単元の100株を買っても5000円で株主になることができる。軍資金の5万円をとりあえず全部ぶっこんで、こうして私は無事に株主にへの第一歩を踏み出した。


続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?