見出し画像

おだしの効いた「まかない飯」🍳たいめいけん×にんべんのオンライン料理教室を開催しました!

今回は、日本橋にある洋食屋「たいめいけん」の三代目茂出木シェフによるオンライン料理教室を開催しました!
今回のテーマは「シェフのまかない飯」!

「たいめいけん」と「にんべん」のつながりって?

「たいめいけん」と「にんべん」は同じ日本橋にあり、日本橋の伝統を引き継ぐ飲食店の仲間としてこれまでも様々なコラボ企画を実施しています🤗以来何かとご協力いただいているんです♪


▼今回の講師:「たいめいけん」の三代目茂出木浩司シェフ

画像1

画像2

▲ 茂出木シェフ(右)とイベント司会進行の森

実は、本イベントはアンバサダーポイント5pt以上の方を対象とした特別なイベント。日々活動に励んでいるアンバサダーに向けたスペシャルなイベントなんです✨

当日のイベントの様子をご紹介します(^^♪

準備中

にんべんの本社にあるキッチンからオンラインで配信。
テレビ収録さながらの機材の数!( ゚Д゚)

画像3


~だしが決め手の和風ミートソーススパゲティ~

まずは「だしが決め手の和風ミートソーススパゲティ」から!

このスパゲティのポイントは、茹で汁になんと塩の代わりにだしを使うこと!麺がだしを吸ってよりおだしを感じるスパゲティに♪

ソースにも「白だしゴールド(茂出木シェフお気に入りなんだとか)」を使うので、まさにだしが決め手のミートソーススパゲティなんです♪

画像4

画像5

茂出木シェフの軽やかな包丁さばきにアンバサダーも釘付け(ノ・ω・)ノ

画像6

「切れる包丁はストレスなくていいですよっ!」

具材を切りながらオススメの包丁を教えていただく場面も♪

画像7

画像8

ミートソース用のひき肉にだしパック「薫る味だし かつお」の袋を破いて中身を混ぜ合わせます。だしで下味をつけるんですね!

茹であがったパスタをお皿に盛りつけて…

画像9

かつお節もトッピングして、、
いい香りがするパスタが完成しました(*´▽`*)

さらにだしの効いた茹で汁でスープも作ってくださいました!

画像10

「スープまで作れちゃうなんてSDGsですね!」というコメントもいただきました(^▽^)/

スープのレシピはこちら!

画像11

画像12

にんべんスタッフが味見しちゃいました(*‘ω‘ *)

👩👩「だしを吸った麺は噛めば噛むほど味わい深く、おいしいですね!」


~だし薫るふわとろオムライス~

つづいて、秋の味覚キノコたっぷりのだし餡をかけた「だし薫るふわとろオムライス」を作りました。

とろ~りしただしあんにも、にんべんの白だしを使用してるんです!

画像13

画像14

「今回はごはんを炒めるのではなく、炊き込みご飯を使います」と茂出木シェフ。

画像15

炊き込んでいる間にもう一品作れたり、フライパンでチキンライスを作る手間がないのが魅力ですね✨ここにも、にんべんの「薫る味だし かつお」を袋ごと入れました!

そして、たいめいけんといえば、あの有名なオムライス✨
茂出木シェフが「ふわとろ」になるコツも教えてくださいました!

画像16

フムフム(‘ω‘ )
ザルで濾して殻やカラザが入らないようにするんですね!
このひと手間が滑らかな舌触りを生むのですね~~プロの技!

キレイに成型するには、フライパンの柄の部分をたたくように返すのがポイントなのだとか…!

画像17


さて、これはいったい何をしているところ??

画像18

画像19

実は、キレイなオムライスをつくるためのコツを教えていただいるところ。
お弟子さんは、お塩(約150g)をビニール袋に入れたものをフライパンにのせ、楕円形になるように練習するんだそうです👀
皆さんもぜひやってみてくださいね♪

あっという間に、ふわとろなオムライスが出来てきました(*´▽`*)

画像20


お楽しみタイムo(´∇`*o)(o*´∇`)o

実は今回、料理教室のさいごにお楽しみタイムがありました!

画像21

たいめいけんさんから豪華な賞品をご用意いただきました~♪
ありがとうございます👏
くじ引きの結果、3名の方が見事当選されました👏✨

画像22

~チャットでのみなさまのご感想(一部抜粋)~
「簡単で美味しそう!」
「お昼食べたのにお腹空いてきた(;´Д`)」
「楽しかったです!」
「今晩さっそく作ります!」
「シェフトークたくさん笑いました。ありがとうございました♪」


茂出木シェフならではのアイデアがたくさん聞けた、笑いありの楽しい料理教室となりました(*‘ω‘ *)

今回ご紹介した2品のレシピ動画はにんべん公式Youtubeでも公開予定です。
Youtubeにも茂出木シェフが登場し、わかりやすくご説明いただいています。楽しみにお待ちください!!
改めてnoteやSNSを通じてご案内させていただきます🐟✨

たいめいけん×にんべんの過去のコラボ
にんべんの”だし”を最大限に生かした「だし献立」
▼日本橋だしの料理帖はこちら。
https://www.ninben.co.jp/nihonbashi_collabo/


にんべんだしアンバサダー新規募集中!


12月にもにんべんとつながりのある、日本橋の某和食店の料理長に料理教室をしていただく予定になっています!
今後も活動ポイントに合わせたイベント、ポイントに関わらずご応募いただけるファンミーティングなど、様々な企画を予定しています。
「楽しそう!」「参加してみたい💛」と思われた方は、ぜひ「にんべんだしアンバサダー」にご登録いただき、活動にご参加ください!

▼にんべんだしアンバサダーの登録はこちら。ご登録お待ちしております🐟





この記事が参加している募集

イベントレポ

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?