見出し画像

鍋の仕上げに“あとのせ”!🍲鰹節専門店にんべん×だしアンバサダーの共創商品が完成!!🐟✨

商品コンセプト設計からパッケージデザインまで、にんべんだしアンバサダーの声をもとに開発した鍋つゆ「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」が2023年9月1日に発売スタートします!🤝✨

「あさりの旨み」「魚介の旨み」「トマトの旨み」

 


きっかけは…

にんべんの営業部の部長のひとことでした。

「アンバサダーと鍋つゆをつくりたい!」とのリクエストを受け2022年7月に共創プロジェクトが始動しました!

共創プロジェクトとは…

開発だけにとどまらず、〆アイデアの募集やお披露目会の実施など、さまざまな企画でアンバサダーさんと一緒に「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」を盛り上げます!🙌

商品開発だけにとどまらない!

約1年間かけて…商品開発

商品の開発には4つのステップを踏みました。

①アイデアの募集
②フレーバー投票
③試食会
④パッケージ投票

まずはアンバサダーの皆さまから
「どんな鍋を食べたい?🍲」のアイデアを募集。

👩鰹節専門店ならではのこだわりを感じられると良い!
👨味の決め手になるちょっとしたひと手間がほしい!
👩見栄えも楽しみたい!
👨馴染みはあるけど食べたことのない鍋!

などなど、いろんなアイデアが。
アンバサダーのアイデアをもとに、にんべんの開発チームで検討を重ねて完成したサンプル品で、試食会を実施しました!

試食会の様子

少しだけご紹介…。

開発社員の田中がアンバサダーの皆さんに鍋つゆの説明。
開発段階のサンプル品を試食…!
みなさん、真剣にテイスティング…
自分の好きだったフレーバーに投票✋
試食した感想や意見を交換しました!

その後もパッケージ投票など、アンバサダーの皆さんのご意見やアイデアを商品開発に取り入れながら、約1年かけて商品完成!

にんべん×だしアンバサダーの記念すべき共創商品!

商品パッケージの裏面には、にんべんだしアンバサダーとの共同開発であることを載せました✨👀

お披露目会

9月1日の発売に先駆けて、8月25日(金)ににんべん本社にてお披露目会を実施しました👏✨

参加者を迎えるのは、カツオ解体君と出来立てホヤホヤの鍋つゆたち!🍲👶✨
集まったのは20名のアンバサダー
開発担当の田中が開発ストーリーや商品情報を説明🎤

そして…

お待ちかねの試食タイム!

「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」のブランドコンセプトである

“あとのせ”鰹節が、ふわっと“香る
”仕上げの“体験も楽しむ”鍋つゆ

を、アンバサダーの皆さまに実際に体験してもらいます!👏

まずはかつお節のトッピング無しの状態で…
和風のトマト鍋は意外と新鮮…🍅

次は、実際にアンバサダーの皆さんに
鍋にかつお節を“あとのせ”してもらいます✨

この時点であちこちから「良いかおり!!」との声が🐟♪
かつお節を入れて仕上げる体験が楽しい♪
動画で撮影してくれる方も👀✨
まずは香りを嗅いでみる…
ふわっと漂うかつお節の香りに癒されます…☺


「かつお節を入れる前と後で香りが全然違う!すごくおいしいです!」と嬉しいご感想😻
にんべん社員を交えて交流会も!
鍋つゆの感想や、その他のにんべん商品についても、みんなで熱くトーク!

他にも、アンバサダーの皆さんから募集した「〆のアイデア」もご紹介しました!

韓国風ラーメンやフォー、パンスープなど、アンバサダーの自由な発想に参加者の皆さんもにんべん社員もびっくりΣ(゚Д゚)✨

アンバサダー考案の〆アレンジはこちら👇からご覧いただけます☺

鍋の食べ方新提案。|あとのせ鰹節が香る鍋つゆ| (ninben.co.jp)

最後は、参加者全員で集合写真!

かけごえは~?
ハイ!かつお節~~~~✌📸✨

にんべんとだしアンバサダーの共創商品「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」は2023年9月1日より発売開始です!✨ぜひ、お試しください👐💛

SNSで
#あとのせかつぶし鍋
の投稿も大歓迎です🐟!

一緒に「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」を盛り上げませんか♪


お披露目会にご参加くださったみなさま、開発にご協力してくださったアンバサダーの皆さま、ありがつおございました🐟

また、きてね🐟


にんべんだしアンバサダー募集中です♪

にんべんだしアンバサダーは、かつお節・だしのある暮らしを楽しむコミュニティ。料理が好きな方、かつお節やだしが好きな方、にんべんに興味をお持ちの方など、どなたでもご参加いただけます!

▼活動内容を詳しく知れるホームページ・ご登録フォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?