見出し画像

CBDが健康な犬のストレスが軽減

日頃より「Ninatural CBD」をご利用頂き誠にありがとうございます。

本日は、イギリスの研究機関が2月に発表した、CBDが健康な犬のストレスが軽減することが明らかになったことについてお知らせです。

CBDが健康な犬のストレス軽減発表

2023年2月22日
英国ウォルサムペットケアサイエンス研究所が行った研究結果が本日発表され、テトラヒドロカンナビノール(THC)フリーのカンナビジオール(CBD)の単回内服(体重1kgあたり4mg)が、車移動や一匹での留守番による犬のストレスを複数の指標で大幅に緩和することが明らかになりました。

この研究は、マースペットケアの研究機関であるウォルサムペットケアサイエンス科学研究所によって行われ、「Frontiers in Veterinary Science」に掲載されました。
最近の別のウォルサム研究所での研究では、健康な成犬に対して、THCフリーの広域 スペクトルCBDの1日1回の経口投与 (体重1kgあたり4mg) を6カ月間継続しても安全であることが明らかになりました。
今回の研究により、犬に対するCBDの安全性と有効性に関するエビデンスがさらに充実することになります。

犬にプラセボまたはCBDカプセル(体重1kgあたり4mg) を投与し、投与から2時間後に一匹での留守番または車移動のいずれかを経験させました。
その結果、犬のストレスに関する複数の測定値が、CBDの投与後に改善されたことが明らかになりました。
特にCBDを投与された犬は、プラセボを投与された犬に比べて、「悲しい(sad)」 要素が有意に少なく、コルチゾールレベルが有意に低く、寂しそうに鳴くことも少なく、全体としてよりリラックスした感情状態であることがスコアとして示されました。

今後とも、このような情報を発信して参りますのでよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?