見出し画像

言葉を大切にしたい

難しい。

とても難しいけれど。

言葉を大切にしたい。

自分で言ったことは守りたいし

取り返しがつかないことは勢いあまっても言いたくない。その通りになったときに何もできなくなってしまうから。

自分で言ってみたものの、やっぱり、でも、なんていう後付けの言い訳もしたくない。

自分に対してだけでなく
誰かに対しての言葉も大切にしたい。

何年経っても忘れられないくらい誰かを傷つけることができるし、さらっと発した言葉が、誰かにとってはトラウマになるようなことだってあるから。

わたしもまだまだ勢いあまってしまうこともあるけれど。

自分に対しても
誰かに対しても

自分の言葉に責任をもちたい、と思う。

日並

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?