見出し画像

自責もいいねんけど、一旦ほか疑ってみよ!自責はそっから、基本他責で行ってみよ

わたし生活保護でしたよ!っていうお話を書いたけど、
間が空きすぎたので続きなに書きたいかわからないので
棚卸しの続きを進めていきます笑

まさかの深掘り無しって感じ笑笑笑

生活保護をしはじめた時と
自殺未遂をした時と前の職場で働き始めた時と
だいたい同じ時期やねんけど、どれから行ったらいいか
わからんなぁ。。。。

ちなみに棚卸しをするようになって、
時間はあいてるけど、1番知られたくないと思ってた
大好きな人にだいたいの知られたくないことをお話できてん。

態度変わるかなとか避けられるかなとか思ってて
めちゃくちゃ怖くて逆にわたしが避けてもうてんけど
まっっっっっったく、1ミリも
まじでびっくりするほど変わらんかった。

わたしの過去知って態度変わらん奴なんておるん?!
ってなった。トラウマやったのに
こんなにでっかいことやのにまじ?!ってなって
はぁ?!って理解できんかったもんね。

頑固もたまには役に立つねんな笑

しかも向こうから歩み寄ってきてくれた。
もうびっくり🫢、

とりあえずとりあえず背負ってるもの全部おろすのも
怖いけどどんどん楽になるから
いったん全部曝け出そうって思ったね。

案外他人って自分のこと興味ないから、
抱えて抱えてバレたあかんってなるより
自分からバラしに行った方が理解してくれる人多くなる
し生きやすくなるんちゃうかな?

あかんかったらあかんかったで、あーこの人敵やった
ってわかるしいらんエネルギー消耗せんでええし
ラッキー🤞ぐらいに思えると思う。

大好きな人もわたしに興味ないし笑笑笑
「ま、いっか」でいこ!


前のお仕事は、ビルメンテのお仕事でタワマンの
お掃除やってん

その時お付き合いしてた人のお母さんが主任をやってる
職場で最初は人足らんからアルバイトで
週に2〜3回ぐらい、夜勤の仕事終わりでそのまま
働きに行ってた。

夜勤から日勤のダブルワークなんてすぐに無理になるから、3ヶ月ぐらいで夜勤の仕事辞めて
そっちのタワマンのお仕事だけやってたな。

んで、タワマンのお仕事だけでもご飯食べれるぐらいは
お金もらっててん。今思うとやけど。
やけどまわりからも「バイトだけでは無理やで。」
っていうおせっかいというか心配のプレッシャーをもらってて
ただでさえお仕事見つからんのに、プレッシャーかけられてたっていうので病んだのよ笑

というか、それより前の仕事で病んで辞めてるから
もうトリプルパンチぐらい。

んで、そのお付き合いしてた人のお母さんと3人で住もかってなってさ、
これも親切心なんよ。ただ向こうにも下心があって
「家事してくれてお金入れてくれるわ」って思われてた。口に出してはっきり言われてたわけじゃないけどな

やけど、当たり前やけど自分のペースで動くやん
作ってって言われたらご飯とかも作るけど
遠回しな言い方やってさ、全くそういうの気付けんくて
お母さんはもう当てが外れてカンカンというか
関係悪化。

ほんで付き合ってた人がいる横でお母さんに、
馬鹿にしてるとかいろいろ言われててんぼろかすに。
やけど一切庇わへんねん。まじでビビるぐらい。
一生に生活するん提案したんお前やろって思ってたし「なんで庇わへんねん」ってゆうたけど
そいつなんてゆうた思う?

「自分も辛いかもしれんけど、こっちは自分の大事な人と母親がこんなんなってんねんから、自分が一番辛いねん」
て言いよってん。
ありがちなトラブルやねんけどさ。
めちゃくちゃお世話になってんで、色々な?
ほんまに数え切れんぐらいあるで、いろいろ

やけどその一言で、ああこいつと結婚はないなって思った。結局数年後に別れたんやけどその時はまだ
付き合ってたな。


やから引越しもしなあかんかったし、
部屋借りるのも審査落ちるしさ焦りと不安もやばくて
仕事も探さなあかんしもうももうで

ということも重なり、病みました。
恋愛についてはまた書くわね。

他には、同じ仕事場のクソジジイとクソババアに
「若いもんが入ってきたらわしらの仕事がなくなる」
「主任の知り合いやからってえこひいきされてる」

っていう意味わからん理由で嫌がらせもされてた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まだくたばってないんかなって思うけど、
クソジジイは、孫から嫌われて孤立してるし
クソババアは、旦那さん亡くなってわんこ亡くなって
認知症ぽくなっててざまあって感じです!!!!

わたしもわたしで最初嫌がらせされてるって気づかずに
なんか嫌な気持ちになってて、もっと頑張らないとって
思ってたので、自責思考って怖いなって思います。

みんなは気をつけてな

そんなこんなで爆発してね、どんなことやったかわからんけど、その時付き合ってた人が
その人の友達に会いに行こうって言ってて
わたしは精神的に酷い状態やったから断ったけど
断ったことが原因でその人と喧嘩になったんよ。

それで「もういいわ!」って行きよって
ぷっつん来て家中の薬かき集めてお酒と飲んだんよなぁ
んで自殺未遂。
付き合ってた人は、やたら様子おかしいなって思ってたみたいで不安から向こうも不安定なってて喧嘩なったっぽいねんけど
虫の知らせってやつ?捨て台詞吐いていきよったのに
帰ってきてくれて、その時飲んだあとやったか
飲んでる最中やったか忘れてんけど

真っ最中に見つかってもうて、
ビンタされたよなぁ。。。。
救急車呼ぶ呼ばへんでも喧嘩して携帯隠したり
取り上げたりして搬送されるまでに3時間ぐらいかかった
当たり前やけどお薬ってさ即効性のあるぐらいの強いもんなんて処方してもらえへんやん??

やからその3時間でじわじわ蝕まれていくわたしを見てる付き合ってた人はさぞかし苦しかったと思う
呂律が回らんから始まって、立てへんなって、息できひんなって奇声あげててん最終的に。
お薬って怖いでまじで。
何も違法なものだけじゃなくてな?安全って思って服用してる物も全部やで怖いよ。

それでもわたしは死にたくて必死に救急車呼ぶなって言っててんけど、その人は
その人の友達とLINEするだけってゆって、わたしの監視の元
会いに行くはずやった友達経由で救急車と警察呼んで
搬送されて入院した。

救急車と警察来た頃にはほぼほぼ意識ない状態やったけどうわごとのように、命助けに来てくれはった人らに対して「殺して」ってずっと言ってたらしい
ちなみに今もその気持ちがなくなったわけじゃない。

とまあね、そんな感じで、
自殺未遂をして生活保護を受けることになりました。


ここで学んだことはね、


知り合って間も無いのに一緒に生活しようとするのは危険っていうことと
なんもないのに嫌な気持ちになってる時は、
自分が気づいてないだけでどっかに原因があるから探す
自分が悪い事もあるけど、一旦外部要因を疑ってみる。です


ちなみに今の職場もなんだかなぁって思うこと
多々あるんやけど、この人が原因かなとかあれかなこれかなって悩んどって
ある人にいらんこと言われて体調崩したのきっかけに
そいつとニコイチのやつもろとも避けてるねんけど、

びっっっっくりするぐらい元気になりました。

まさかの原因そこかい!ってなってびっくりしてるぐらい気づかん時は気づかんもんやから、
みんなもいろいろ当たってみてな
鬱陶しいなとは思ってたけど、メインとして考えてなくてノーマークやったから、おおおおってなってる。

自責も大事やけど、自責の民はまずは一度でいいから
自責を置いておいて、他責になってみましょう。
そしてそのあと自責になればいいからね!


ということでまたね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?