見出し画像

自由の代償は、かりそめの安定。あなたは、幸せな奴隷を目指す??

やほやほ!
地道に書きためていこうと思って地道に頑張ってます笑笑笑


まだまだ生活保護ネタ引っ張ろうと思う。
引っ張りたくないねんけど、棚卸しやから、わたしの中にあるもの
全部ぜーーーーーーーんぶ吐き出して、過去を精算して
次に進みたいなって思ってるねん。やからみんな付き合ってな!
なんか今の自分の肌感覚的に、いま人生の分岐点におるんよなぁ。

もうすぐ第二の人生が始まりそうな予感がするから、
第一幕で背負ってきた余計な荷物は全部置いて行きたいの。
第二の人生では身軽にいきたい。


こう思えるようになったのは、きみのおかげだよ。
きみに出会ってからいろいろありすぎた。
でもそのおかげで、次にいきたいって思えるようになったよ。
出会ってくれてありがとうね。

ほんまにきみとはどうなるかはわからんって思ってるけど
どうなってもわたしの人生の大事な1ページにおるよ。
ほんまにありがとう。


生活保護中のお仕事について


前回、生活保護でも働いてたって言ってたけど
働いてた。笑

自殺未遂をしてから、生活保護になったけど
自殺未遂をする前にももちろん働いてて、保護になってからも
そのまま働いてた。ただ、未遂してるから
前と同じようにはもちろん無理なわけで。週一からやったかな。
1人で出勤する日に働いてた。
そっから徐々に慣らしていって増やしてはいたけどな。

でもあれやねん。働いてたって言ってもな病み上がりってゆうか
精神的にやばかったし、体力的にもあれやし
、病気もあったし
全然ちゃんと働けへんくてサボりまくってた。

もうもう、ほんまにお金いただくん申し訳ないって
思うぐらい
サボってた。ほんまごめんって思う。
だから今仕事でめちゃめちゃサボってる人みたら
精神的とか体力的にどっかおかしいんかな?大丈夫かなて思っちゃう

大丈夫なんやろうけど心配が勝つ。笑
今でも完璧に仕事こなしてます✨ってわけじゃないから
人のことはゆわれへんねんけどな。

前職はね、タワマンのお掃除です。ビルメンテってゆうやつ。
いまは、物流関係やけど。

人の紹介で行ってたから融通ある程度きいててん。
今は紹介じゃないけどそこそこ融通きくのでめっちゃありがたい。


月どれぐらいで生活してたかってゆうんは毎月固定じゃないから

ただの目安でしかないねんけど多い月で15万行かんぐらい
少ない月やと12行くかなって感じで生活してた。

地域とか家賃とかにもよるから一概に高い安いってゆわれへんと思う

お仕事の分と合計でね。もちろん。
やからもらってた額としては、9万前後やったとおもう。

そこにお給料3万から5万弱ぐらいかなぁ。
ほんで多くもらった月のその次の月とかは引かれるから
その次の月めっちゃ貧乏なるし結局多く稼いでも、
稼ぎ続けられんならトントンなるようにうまいことできてたわ


ただ一過性のもので多く働けた次の月は
体調崩してそない働けへん。みたいになってて
なかなか抜け出せへんやんけなんでやねん!!!!!ってキレてた。


まあ医療費タダなんは有難かったな。
歯とかもお掃除で2,000円も取られるって知らんかったもん。
生保抜けてから、お世話になった歯医者さん行って
意気揚々と保険証出して行ったんはいいけど、
お会計の時ビビった。「えっ!?高ない?」って。


「治療してへんよなぁ?今日。」って思わず一緒に行った子に
確認とったもんな。

「あんたな、いかに恵まれとったか思い知りや。」って言われたwww
思わず、「はいすいません。感謝してます。」ゆうたもん。

「なんでわたしにゆうねん!なんも関係あらへんわ。」って言われたけど
「税金で生かしてもろてるから、自分のお金でもあんねんで。
住民税、払ってくれててありがとうな。」って言ったら

どつかれたの覚えてる笑笑

とにかくね、そんな感じで生きてた。
って言っても歯医者行き出したのなんてまじで近々の話。
とにかくとにかっくひたすらに病院行くの拒んでてん。


まぁ、それはまたの話。
うーーーわーーーたぶんまだまだ擦るとこあるやん、この話
ええ加減嫌やねんけど飽きてきたって。

その他、生活保護について

みんな他何知りたい?

収入申告書を毎月書かされることとか?
給料明細印刷して、収入申告書といっしょに送らなあかんかってん。

収入申告書ていうのは、誰かから何か貰ったかとか
保険おりたとか、事業所得いくら入ったとか、
お米誰かからもらったとか、経費このぐらいかかったとか全部書かされる。

どっかに紙あったら、乗っけとくな。

もちろん、それで終わりじゃないねん。
年度末には、銀行の口座一覧を、書かされる。
資産調査ってやつかな。

それもめんどい。クッッッソめんどかった。
いっちゃん嫌。もちろんそれだけじゃなくて、持ってる土地とか
車調査もあるから、それも書いたし、親戚からの仕送りとかそういうのも調査されるし、病院のお金免除になる申請とかもやらされる。

あと、家庭訪問ね。あれもめっちゃ嫌。
くる方も嫌やったと思うけど、病院ちゃんといってますかー?とか
お薬飲めてますかとか聞いてくる。

元気なった?とかね。
向こうの目的は、働ける人は、なるべく早く働かせるていうのやから、
めっちゃぐいぐいきいてくる。

一応、何かお変わりありませんか?とか
人によっては、優しくきいてくれる。

けどなーーーー、

働きたくないわけじゃないねんけど、なんか無理です。て言ってたよね。

なんなんやろうねあれ、 対抗したかったんかな。
そもそもお家に他人をいれたくないのもあるねんけどさ、
めっちゃくちゃ敵対心剥き出しにしてた。ケースワーカーさんに。

もうしんどくてしんどくて、、、、って。
特に貰える額変わるわけじゃないのにな。
元気ってわかったらあかんとでも思ってたんかな。

変な人ももちろんおったから、防衛心なんかも知らんな。
んで、年度末とかでケースワーカーさん変わる時には
おうちの中隅々まで見せなあかんねん。

特に金目のものがない慎ましい生活してたけどなんか嫌やった。
締切守れたためしないけど、書類関係めっっちゃ嫌やった。


あかん、嫌やったしか言ってない。やば笑笑笑


あとで、学んだことってまとめるわ笑。

最後の方はね、お仕事探しの段階になってたから、
2週間に一回やったか、1週間に一回やったか忘れたけど、
市役所行って、面談して、ハローワーク行って、求職届けっていうのを提出しなあかんかったから

求人見て、どこのなんのおしごとを見たか、
何をしたか、電話とか、お問合せとか、面接したとか
ぜえええええええんぶ書かされんの。

エコとか資源とかゆうてる時代にどんだけ紙使うねんっっておもってた。もうもうもうもう本気でめんどかった。
またこれはこれで書くけど、
お尻いっぱい叩かれて、イヤイヤやってたからこれもしんどかった。


もうぐちぐち泣き言ばっかやから、まとめいきます。

人に飼われるということは死ぬほどめんどくさい!
何かをしていただく、保証をしていただくには
それ相応の責任が伴う。です。

「人は何かの犠牲なしに何も得ることは出来ない。 何かを得るためには同等の代価が必要になる。 それが錬金術における等価交換の原則だ。」



ほぼほぼ結論これ。笑笑
エドたちは、その法則に新しく1をのっけるってゆう研究をしに
行ってたけどね。wwwwwww

別に生保だけじゃなくてさ、
結婚して専業主婦になりたいって言ってる人とかで、養ってもらうのを目的にして結婚して、経済的な自立っていうのを放棄したらそこについてくるものでもあるし。
(なんかいろいろ敵に回しそうごめん)

親に養ってもらうっていうのもさ、親が勝手に産んだんやから親の義務でもあるけどさ、一応は養ってもらえるっていうことは当たり前じゃないと仮定すればよ?

養ってもらう代わりに親のゆうことを聞かなあかんとか、
いろいろあるやん笑笑。制限が。
なんかそういうの。

起業して自分でお仕事やってくっていうのじゃなかったら、
会社に勤めると思うけど、あれやん社員は社員で縛られること多いやん。

会社のルール、社会人としての常識とか。
バイトもそうやねんけどね、

自由を代償に、利益を得てるものって多いよね。

巷ではよく、
幸せな奴隷がいいか、不幸せな自由人がいいかっていう問題が
ディベートされてたりするんやけどさ。

わたしは圧倒的に不幸せな自由人がよくてさ、
自由でいるっっていうのは、幸せでいる自由もあるし
不幸せでいる自由もあるのよ。その中で、自分で選択して不幸せでいるんやから、不幸せな自由人は、もう自由人でしかないんよ。

幸せな奴隷は、幸せであろうがなかろうが奴隷なわけで
奴隷であるっていうことを放棄できない以上は、誰かの裁量によって
幸せか不幸せかが決まってしまうんよ。

今主人の機嫌がよくて待遇が良くて幸せだったとしても、
いつ機嫌が悪くなるかわからない。
そうなるといつ待遇が悪くなるかわからない。

そうなれば、幸せを維持するために
主人のご機嫌を伺い続けなければいけない。
奴隷やから仕方ないけど、奴隷であるが故に
そんなことを強いられて、私はそんな仮初の幸せはいらんなって。
常々おもってるわけなんやけど


生活保護になって、安定は得たわけやけど、
かりそめの安定でお世話になってた身であれなんやけどさ
これがみんなの求める安定なんやったらいらんな。って思ったぐらい

自由っていうものは私にとって生きていくのに必要不可欠なものなんだなって強く感じたね。

酸素とか水みたいに自由がないと死んでしまう。
自由であるってことで呼吸ができないと自由欠貧になって
窒息してしまう。


これが私がかりそめの安定を手に入れて学んだこと。


………なぁ、じぶんのその安定ってさ、
自由を代償にするだけの価値があるもんなん?


その親と一緒にいて、幸せ感じてる?
自由感じてる?


その友達と一緒にいて幸せ感じてる?
自由感じてる?


そのパートナーと一緒にいて幸せ感じてる?
自由感じてる?



その仕事、その会社、その仲間、、、



自分のことを幸せな奴隷にしてない?

安定とはかけ離れたところに、自分の幸せがあるかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?