見出し画像

男尊女子ができるまで

酷い恋愛ばかりしていたころに読み漁っていたブログが、恋愛部長さんのだった。

本当に的を射た内容ばかりで、素晴らしい夫と結婚できたのは恋愛部長さんのおかげとも思っている。

そして今般の“女性は会議が長い発言”に関しても、首がもげるほどうなずきたくなる共感する記事をあげられていた。

結局は、ああいう発言をする男性は彼だけではなくて、心のどこかで同じように“女は・・・”とか、“平等とか何”と思っている男性は5万といると思う。

そしてそれを分かってるから、女である私も処世術として忖度して“女”のバイアスに自ら寄せて行っている。(つまり男尊女子の出来上がり)

新入社員だった10年前、部署の飲み会では、新入社員の女子2人は強制的に役員の両脇にあてがわれた。

大きい飲み会では、部長職以上の隣・向かいは何故か女性の席が用意され、男女別々にくじ引きして座席を決めた始末。

嫌だったけど、ニコニコして“え~~~すごおおおい”と1ミリも感情がこもらない黄色い声を出しながら役員にお酌をし、注がれ続けるお酒を“いっただきまぁす”と言って飲んでた笑

それが普通だったし、その飲みっぷりで気に入られるならラッキーといくらでもやった。


いまもTwitterでジェンダー論ぽい話をすれば、そういうときだけいいねがつかない笑

結局みんな、ジェンダー話をするとちょっと意識高い系のイタイやつみたいに思われるからしないんだと思う。

でもそれじゃ何にも変わらないんだなぁ。でもそれがまた、日本で女性が生き抜く方法でもあるわけで。声をあげるべきか、否か。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?