50代ダイエット。旅行中どうする?

去年の秋にムスメが大学に進んだ直後、私は念願の三週間の一時帰国を果たした。11月末の感謝祭、12月半ばから1月半ばのクリスマス年末年始休暇に、子供たちが帰省。そして、今年の旅行の予定はこんな感じ。

2月。ムスコと友達がいるボストン。
3月。友達がいる西海岸。
4月。ムスメのいるオハイオ。
5-6月。日本。

夏は暑いから、家でじっとする。ムスメも帰ってくる。

10-11月。日本。
そして、また感謝祭とクリスマスがやってくる。

さて。
この旅行中、ダイエットをどうするか。

去年の秋に日本に帰った時、長期滞在のホテルを探してくれた友達に gym があるところがいいとリクエストした。にもかかわらず、一度も使わなかった。汗。

確かに、毎日出かけてあちこち歩きまわった。問題は筋トレだ。ホテルの部屋は長期滞在用だったから、キッチンもカウチが置いてあるスペースもあった。私は入り口で靴を脱ぐけれど、土足で踏み荒らされているにちがいないその床に寝そべって腹筋なんて気分になれず、ベッドの上で腹筋してもお腹に力が入らないのはわかっていたし(それは言い訳?いや違う)有酸素運動を思いっきりするスペースまではないような感じだった。

旅行中に運動続けるって難しい、とつくづく思った。
外出して戻ってきて疲れててってのもあって、ユニットバスに温泉パウダー振りいれて入浴するのが楽しみだった。だから、運動するなら朝しかない。

幸い日本だったから、アメリカサイズになってた私の胃袋は「足りない」と感じる日々で、体重はそれほど増えなかったけれど、これが日本じゃなかったらどうなるよ、っていう不安は生まれた。

11月はじめにアメリカに戻ってきて、着陸した翌日の朝からダイエットを開始した、というのはご存知のとおり。数ヶ月たって、その効果を確実に感じている。

さて。これから私の旅行シーズンが始まる。

結論からいうと。
私は旅行中は食べたいものを食べたい。普段腹八分目だったら、旅行中は九 分目くらいまでは自分に許したい。
運動は日本で挫折して、旅行中は歩くだけで十分でも仕方ないと思い始めていた。

が。この三ヶ月でほんとに毎日運動して習慣になってしまったから、今年の旅行中は歩きまわる他に、宿泊先でなんとか筋トレ 10-20分を確保したいと密かに思って、普段やってるプログラムの中でどれができそうかを検討中。

そして。コメント欄に頂いたこのアイデア。

アナタ、これ良いのよ!
手放すつもりだったベルトを食卓にもってきて、食べる前にしてみたら。たしかに、この辺でもうそろそろ….っていうタイミングがお腹でわかる。
そして、水一杯とかお茶一杯飲むと、食べたものが水分含んで膨れて…..「お腹いっぱいになる」そして、一週間もすれば、ベルトなしでもどのくらいまで食べればいいかの感覚がつかめてくる。

と、この感触をつかんだところで、私はムスコのいるボストンへ4泊の旅に出た。

朝食抜きで、ランチとディナーは外食。この食日記の方は旅行記録として別に書いた。

さて。運動のほうは。

この狭いスペースにヨガマット。スペース確保。

朝起きて、最初の 2日間は HIIT と筋トレを中心に 15分ほど運動した。ムスコは寝ているし、階下の住人に迷惑にならないように。こういう狭いスペースでできる 5-10分程度の運動をもっと探さねばならぬ。2-3分のをいくつも組み合わせるほうがいいかもしれない。

このヨガマットでの朝の運動の他は、旅行中だから外出のときに歩いた。私はとにかく電車とか地下鉄が好きだから、乗り換えあっても電車に乗る。駅まで歩いて5分くらい。車で迎えに来てくれた友達とランチしたとき、帰りは電車に乗ってムスコのところに歩いて帰ったのだが、このときは駅から10分くらい歩いた。全然平気。

これで。4泊滞在で一日平均5000歩強だから、私の足的には全然大したことない。歩きすぎて疲れたとか足や膝が痛いとかそんなこともなく、ちょうどよい感じだったと思う。

だが。残念ながら、最初の2日間しかヨガマットでの運動はできなかった。言い訳っぽい気もするけれど、できなかった。

旅行中の運動確保は永遠の課題だ。

次の旅行は3月末の西海岸三泊。よっしゃ。

Body Fat Calipers というシロモノ。

さて。帰宅して、こんなもので脂肪を計測してみた。足の付け根のすぐ上(下腹の下)のあたりをこれで挟んで、脂肪の厚みを測る。一時期は 12-13mm あったのが 10mm に減っている。チャートをみると、私の年齢グループで「平均」だったのが "Lean" (=脂肪少なめ)になっているではないか。

頑張ってるじゃないの、アタシったら。

今は乗れば体脂肪を測ってくれる体重計もあるけれど、どこまで正確かは怪しいところ。Calipers を使えば脂肪が増えたか減ったかは明確すぎるほどに明確だ。いずれにしても、絶対値とか、どの「カテゴリー」にいるかよりも、脂肪が増えているか減っているかの傾向がわかればいい。

先週はムスコが、今週はムスメが Spring Break で(一日だけ重なって)帰省していたから、先週は毎日三食、今週は二食を栄養バランスよくしっかり子どもたちに食べさせている。ムスコとはほとんど外食せずに家食で、その合間にボストン旅行で途中まで見た「ハガレン」を最後まで見たんだけど、ムスメはムスコほど食べることに興味がないので、食べたいという家食メニューの他に、外でブランチしてから買い物したり、外食したり。

二人とも私に見た目も性格も似ているけれど、似ているところが違っている。だから、私とムスコ、私とムスメはバッチリ合うのだけれど、私を間に挟むと二人が「張り合う」のか、三人ではうまく調和しない。でも、私が日本にいる間、ボストンにいるムスコのところに Fall Break の時にムスメが数泊したときにはとても楽しく過ごせたと言っていたから、私という存在がガン、らしい。

そ、そんな。

ただただ好きで書いています。書いてお金をもらうようになったら、純粋に好きで書くのとは違ってくるのでしょうか。