見出し画像

今日は電子メールの日

ストレスは血糖値を上げる。


念子としじみのやりとりを聞いていたボーマンツーとハルン2号。

ボーマンツー

なんだか胸の痛むようなやり取りだったね。

あんなことを聞いていると

血流が下がって僕、

具合が悪くなりそうだよ。


ハルン2号

でも、

念子さんの言うことにも

一理あるからね、

僕たちはさ、

なんと言っても

念子さんを愛する集団だから、

念子さん側につく以外はないよ。



ボーマンツー

あんまり度が過ぎるようなら、

僕は反乱だって考えるさ。



ハルン2号

無理無理、

今の意地悪で念子さんは

ストレスフリーな状態になっているよ。

他人の不幸せが大好物

だから縄文時代生まれでも

元気ハツラツ。


年なりに

弱って来ているけど

念子さんの血糖値は

普通だからね。



ボーマンツー

そうかい、

勝ち目ないね。

ところでストレスと血糖値って

関係あるの?



ハルン2号

それは大ありだよ、

ストレスを受けると

自律神経、ホルモン、免疫系も

これに対抗しようと働くんだ。

画像2

ストレスは段階的に

心と体に影響を及ぼすから

そのことは知っておいた方がいい。


例えばこの間ポリポリは

会社をクビになったんだけど、

ポリポリはストレスで

血糖値は上がるって習ったのに、

実際は血糖値が下がる

ような感じがした。


でもそれは正しいことだったんだよ。


ストレスを受けると、

直後では血圧や体温、血糖値などは

一時的に低下するんだ。

でもその後、体は持ち直し、

今度はストレスに抵抗しようとして

血圧や血糖値を上昇させる。


ポリポリは血糖値が下がった

ような気がして、

ケーキを買ってドカ食いし、

それで心が安定したと、

ブログに書いていたけれど、


それは間違いで、

その時ケーキを

食べたりしてはいけなかった。

ケーキなんか食べなくても

体はストレスに抵抗して

血糖値は上がってたんだから。

ケーキ分は

体の負担にしかならない。


ボーマンツー

うん、

でもやっぱり

心の栄養としてのケーキは

あの時必要だったのさ。

ポリポリには話し相手もいないから

誰にも聞いてもらえなかったからね。



ハルン2号

ああ、

カネはなくても

優しく愚痴を聞いてくれて、

メールくれる友達は、

一人いた方がいいよね。

人は生モノだから

コスパだけでは

測れないこともあるんだ。

つづく


ストレスの色々

画像1















この記事が参加している募集

大変貧乏しております。よろしかったらいくらか下さい。新しい物語の主人公を購入します。最後まで美味しく頂きます!!