テレビ日記

凪のお暇、アッツ!【テレビ日記365】

2019年7月26日放送

■凪のお暇・2話(関東9.5、関西10.0、名古屋10.2)※TBS系

めっっっっっちゃいいです!!!!!!!
今期覇権とるのは「凪のお暇」でしょう!!!!!!

まず概要はこちら…
________________________________________
<1話あらすじ>
都内にある家電メーカーで働くサラサラストレートヘアが特徴的な28歳の 大島凪 (黒木華) は、日々何事もなく平穏に過ごすために常に場の空気を読み 「わかる!」 と周りに同調することで自分の平和を保っていた。しかし、いつもニコニコ、ビクビク、人の顔色を伺う凪の様子に同僚からは、いじり、“良い意味で” のダメ出し、そして理不尽な仕事をふられ放題の毎日。そんな 「なんだかなぁ〜」 な生活を送っていたある日、付き合っていた彼氏・我聞慎二 (高橋一生) からの一言がきっかけで心が折れてしまう。それをきっかけに 「わたしの人生、これでいいのだろうか…」 と見つめ直した結果、凪は人生のリセットを決意する。
 
会社を辞め、家も引き払い、交際していた彼氏もろとも知り合いとの連絡を絶ち、SNS をやめ、携帯も解約。幸せになるために人生のリセットを図った。そして東京郊外の何もない六畳一間のボロアパートに引っ越した凪。コンプレックスの天然パーマを隠すため毎朝1時間かけてアイロンをかけていたサラサラストレートヘアもやめて、そのままに生きることを決意する。仕事もこれまでのつながりも予定もない、誰にも縛られない楽しいはずの自由な生活。しかし、やはり人の目を気にしてしまう凪は空気を読んでしまいそうになる…。凪を追いかけてきた慎二やアパートの隣人・ゴン (中村倫也)、そして新しく出会った人たちに囲まれながら、凪の人生リセットストーリーが始まる。(HP引用)
________________________________________

黒木華(※“はる”と読みます)・中村倫也(※“ともや”と読みます)・高橋一生の話です。


これがですね…メチャクチャいいんですよ。

元カレの慎二は作中で「端的に言ってクソ」と言われている通りクソです。
自尊心が強く口が悪い、そして支配欲があるので、凪に対して「お前は変わらず周りに気を遣ってビクビクしてればいい」とかいうんです!

まあでも悪意の塊というわけではなくて自分も凪と同じように周囲の視線が気になって変な強がり方して、結果人を傷つける…
本当は凪のことが大好きなだけなのに、バカ!
帰り道に一人で大泣きしたりするシーンや、スナックで武田真治に慰められるシーンがちょっとかわいいですが、私はお前を許さないぞ…!!!

すべては「顔が高橋一生」で帳消しになっちゃうのですが、そこは厳しくみていきますよ~!!

そんな高橋一生、めちゃくちゃうまいです。
凪が恐れてしまう「目」のお芝居、すごくいいです!怖い!!
 

一方、中村倫也演じるゴン。
この方も…本当に求められている「イケメン」を表現するのが上手い…!!!

私は前期の「初めて恋をした日に読む話」も大好きだったので
また違う角度のイケメンを、上手だな!!と思いました。

他にもモラハラ夫の役をしたこともあるそうで、「全然違うかっこよさ」とインターネットでも評判でございます。

今回はおっとり×ヤバそう感という、まあ、好きになるやつです。
 
(仕事がイベントオーガナイザーで、家ではしょっちゅう若いパリピが集まってジャカジャカやってるとこがヤバそうなところです)

間の取り方、ほほえみ、所作、うまいです…安らぎはここにある。。。


そして黒木華演じる凪!!!
わたしそもそも黒木華ちゃんの顔がめちゃくちゃすきなんですけど
凪、めちゃくちゃ可愛いです。上手です!

ストーリーも
「空気を読むばかりの私はやめて、変わっていきたい」というものなので
応援したくなるしスカッともするし、イケメンにときめきも頂ける。
そんな作品です。

勇気をもらえる人が多いだろうから、原作の評価もメチャクチャ高いんやろうなあ…


あとですね。
個人的には、アニメでいう色指定というか、色の見せ方がめっちゃいいと思うんですよ。

葉っぱの緑、扇風機のきいろ、空の青や、洋服の赤も、彩度が高めで「絵」が絶妙に、すごくきれいなんです。

原作未読ですが、少なくともドラマとしての空気づくりは完璧だと思います。

視聴率的にはまあまあというところでしょうが、私の中では★4は固いです!!!かなりおすすめ!!!

とりあえず見てください!!!!!

ずっとお金がないのでお金をもらえると嬉しいです!! よろしくお願いします!