見出し画像

【自炊】肉汁うどん(風) なす入り

わりと頻繁にお昼ごはんとして食べていたりしますが、ここしばらくはnoteには上げてなかったかもしれません。
今日のお昼に自分用として作っていただきました。

例によって、茹でるのが15分と少し長めの讃岐うどん半生を使用。
具材は定番、豚ばら薄切り、長ねぎ、なす、油揚げ
薬味は七味にんにく、さっと一振り(ちょい多め)

お湯を沸かす時間も入れると、なんだかんだと30分近くかかってしまいますが、食べるのはほんの数分。サクッと食べ終えてしまいます。

美味しいので作る時間が少し長めでも問題なし。
ただ、最近は少し忙しめのことが多くて、なかなかこうやって時間のかかるお昼ご飯にはありつけてなかったかもしれません。

もう、まる2年ほど、ほぼ外食ゼロで過ごしています。
お昼時に立ち食い蕎麦とか、立ち食いうどん(五反田おにやんま、など)、そういう気軽にサクッと食べられるお店で食べたりするのが好きだったのですが、蕎麦もうどんもずっと外で食べてなかったりします。

丹波山村、のめこい湯の食堂で一度だけお蕎麦の入った定食をいただいたことがあったぐらいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?