見出し画像

ブログ9:そうだ!京都に行く計画を立てよう!

タイトルそのまんまの話である。
画像は何年か前に撮った京都の写真である。

私がひいこらとビーカーをかき混ぜていたある日、上司が「冷蔵庫にお土産あるから、休憩の時に食べてね〜」と声をかけてくれた。我が職場は試薬を保存する冷蔵庫のほかに、お菓子などを保存するための冷蔵庫がある。なんでだよ。
抹茶のフォンダンショコラを食べながら「京都に行かれたんですか?」と聞くと、土日でプチ家族旅行に行ったという話であった。京都に?!
驚く私に上司が笑って、新幹線なら2時間くらいだよと告げる。京都なのに?!
実家にいた頃は、年に一度ほど家族で京都旅行に行っていたが、移動は飛行機であったし、飛行場から目的の観光地までは結構な時間がかかったイメージがあった。実際、北海道から京都に行くには飛行機で関西空港に降りて、そこからなんらかの移動手段で京都入りする必要があるのだ。京都には空港がないのである。
しかしここは関東。関西と、京都と地続きだ。隣の県に徒歩で行けてしまう土地にはまだ慣れない。ディズニーとか行く時に「わ〜!千葉だ〜!」となる。

簡単に行けるとなると俄然行きたくなる。紅葉は11月中旬からでまだまだらしいので、今なら空いているだろう。
ちなみに、11月に北海道に来ようものなら枯葉を通り越して枯れ木になっているので注意されたし。

早速NAVITIMEで調べてみる。
東京→京都:新幹線:2時間8分:13,500円
最寄駅からの運賃を足したうえで宿代込みでも20,000円くらいだろう。今なら宿泊付き新幹線プランがあるらしいので、そちらも検討したい。他のルートも気になるので見てみると、高速バスという手もあるようだ。最安で7,000円くらいのものがある。6時間座りっぱなしで耐えられるなら高速バスでもいいかもしれない。夢がある。旅行は計画を立てている時が1番楽しい気がする。

さて、移動手段を確認したところで、何をしに行くかを考える。京都といえばお寺や神社の観光だが、昔の人がご丁寧に駅近物件を押さえてくれているわけがない。月曜は普通に仕事なので体力の配分を考えたルート設定をしなければいけない。理想としては、景色の良いところで何枚か写真を撮ってあとはボーッとしたい。こうなってくると、わざわざ人気の観光スポットに行く必要を感じなくなってくる。"京都っぽい"景色を観られれば満足なわけで、場所はカフェでも橋でも別にいい。いくつか候補を出す。
・天橋立
・鴨川
・哲学の道
・石塀小路
何がなんでも京都っぽい場所で貧乏旅をしようという意気込みを感じられると思う。人気スポットを調べてみると、おしゃれなカフェなどもオススメされていたが、まあ、それは関東にもわんさかあるので候補から外す。
この中で1箇所にとどまってお腹いっぱいになるとしたら石塀小路だろうか。なんてったって清水寺のお膝元。行きたければお寺も見てお土産屋さんに寄って帰ることができる。祇園は華やかで目が楽しい。三十三間堂に行くのもいいかもしれない。
行ったことのない場所なら天橋立かなと思う。名前は知っているが、どんな場所かは知らないのだ。ゲームの後ろの方のステージの名前みたいなので期待できる。
まあ、今回は朝9時くらいに着いて午後5時には京都駅にいたいので、石塀小路を目指すことにしよう。

……ここまで考えて、私はふとあることに気づく。
新幹線、往復だと普通に30,000円ではないだろうか。
京都に住むつもりか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?