見出し画像

【体験談】酵素ファスティングをやってみたら、思いのほか効果があった。

素敵な友人が、ますます素敵になったので、どうしたのかと思ったら、渋谷エステサロンDéfonsのプロジェクトに参加したと言う。
では、私も!と。参加したのがサステナブルビューティプロジェクト。

サステナブルビューティプロジェクトは、コーチによる丁寧なコーチングがある。自分が何を強みにしていて、何を大事にしているのか言語化する。それをグループで共有しつつ支えながら達成に向けて進む。そのあたりが、このプロジェクトの魅力でもある。それは今度しっかり書くとして、今回は、そのプロジェクトで行っているファスティングについて書きたい。

酵素ファスティング

プロジェクトの中で体へのアプローチとして行うのが酵素ファステイングである。全く知識がなくてもカウンセラーが丁寧に教えて伴走してくれる。ファスティング前後は、体重の他、体温などや体の状況などをしっかり報告して、安全に配慮してくれる。
断食は昔から修行などに使われてきたもので、最近はその効果も科学的研究も盛んになっていて、
酵素ファステイングは、必要最低限のカロリー、ビタミン、ミネラルを酵素から取り、一切の固形物を口にしないというものである。1日~3日まで自由に体調や環境に合わせて選ぶことができる。私は、恐る恐る、一番ハードな3日間固形物を口にしないというコースを選んだ。
使った酵素は、エステプロラボ ハーブザイム 113 グランプロ プレーン 500ml でした。

ファステイングの効果とは

体の中で作られる内部酵素には、消化酵素と代謝酵素があり、食べ物を消化するために使う消化酵素と、新陳代謝を高めるため使う代謝酵素がある。で、食べ過ぎると消化するためだけに酵素を使ってしまい、新陳代謝を高めるために酵素が使われなくなる。逆に体内に酵素がしっかり使われると、まずは食べ物の消化・吸収がよくなり、すっきりと排便し、代謝がアップ。この流れが健康な体、美しさのベース。そして頭も冴えてくる。
美しい肌のためには代謝を高めることが必要。そしてパフォーマンスを高めるためにも、内臓をしっかり休ませて、酵素をしっかり新陳代謝に使わせてあげよう。というものらしい。

実際のファスティングの効果(体験談)

実際、2回(3日ずつ)のファステイングを体験してみた。それぞれの変化は以下のとおり。

体重、体脂肪の変化

1か月目のファスティング終了直後
  体重は 2.5㎏減。体脂肪は28%→25%。
その後の通常食期
  体重は 0.5㎏減。体脂肪は25%→24%。
2か月目のファスティング終了直後
  体重は 1.5㎏減。体脂肪は24%→22%。
 急激に減らないが、計5㎏減。まだまだ続きます、、(今ここ)

食べたいものが変わってくる(食事編)

通常食に戻っても、NGFoodと言われるものを基本食べたくなくなった。このファスティングでのNGFoodとは、具体的にはお肉、お魚、白米、パン、パスタ。カフェイン、白砂糖全般なのだけど、なんとなく食べなくてもいいかな、、と思うようになった。毎日何杯も飲んでいたコーヒーは一切飲んでいない。
といっても、そんなにストイックではなく、家族との外食時はデザートなども頂くし、残業中に差し入れのチョコレート少し、、。そして、私の大好物の御煎餅も食べる。けど、何かファスティングしてるときの状態が普通のような気がして、食べ過ぎなくなった。
何を食べているかと言うと、たっぷりの野菜、玄米、大豆ミート、お豆腐、納豆、お豆、ハーブティ、果物、お芋、ナッツ類。結構、色々と食べるものがある。
この頃SDGsの影響もあってお肉を使わない食材が、巷に沢山売られていると初めて知った。挑戦した食事については、今度書きます♪

気持ちが面白いほど変わってくる(気持ち編)

面白いほど、心が穏やかになる。私だけなのかもしれないのだけど、気が付くと、何というか「死」とか「無」について考えてしまう。マインドフルネスをしている時の落ち着いた精神状態に近づく。
お肉やご飯を食べると元気も出るけど、攻撃性も増していた。イライラ、キリキリして、多動の気があったのだけど、
ファスティング中は、そんなに元気もないし、自分にとって大切なことだけを温めていきたいという気持ちになる。修行僧は、こういう気持ちになるから断食してたのかもしれないと思う。
ファスティングが終わっても、こういう状態を保ちたい。

身体は、やっぱり変わってくる(身体編)

食べていないので、当然と言えば当然、痩せてくる。
筋力の衰えを心配してファスティング中は筋力が衰えないようにエアロバイクを漕いだり(と言っても20分程度)、ウォーキングを増やしたりした(といっても、土日だけ)お陰で、タニタ体組成計上では筋力はそれほど落ちていない。
が、ファスティング中は、握力が弱くなる。(と思う。)物を落しやすくなった。書類が手からハラりと落ちるという事が数回あった。十分気を付けたい。
それと好転反応と言われている眠気。オフィスワークには支障はない程度。
頭痛が少し。これもオフィスワークには支障がない程度。
頭が冴えてくると言われていたけど、なんというか冷静になって判断できるという感じかな。

まとめ

2回目ファスティングを終えたところでは大満足。向き不向きがあると思うけれど、気持ちの面、食生活の改善で、体重以上の効果を実感することができた。私にはピッタリの酵素ファスティングでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?