見出し画像

テレパシーなんてものはない

みなさん、こんにちは。おかぴです。

無職マンの100日チャレンジ63日目の投稿です。
①毎日1つ心が喜ぶことをやる
⇒断捨離で心をスッキリさせる

②毎日1つ新しい学びを発信していく
⇒自分が思っているほど相手に内心は伝わらない

日頃からマメに整理整頓している人にはかなわん

今週コツコツと進めてきた断捨離。今日はある程度不用品がまとまったので、一度ブックオフに持っていくことに。内容は本とフィギュアです。

ブックオフはびっくりする値段で買い取ってくれる(ある意味)イメージがあったので、期待せずに行ったら32点で約800円の買い取り。思っていたよりも良い価格だったし、不用品を回収してくれただけでも嬉しかったです。

そういや精算は現金で受け取るのですが、今どき現金でお金をもらうってのはおつり以外でない経験なので、ちょっと新鮮でした。笑

にしても、よく自宅に物を溜め込んでいるなあと自分でも関心。今日も数時間かけて整理していたのですが、いらないものがわんさか出てきます。
どんだけ普段から整理整頓していないか、不要な物を買って溜め込んでいるかよくわかりました。

今回の断捨離をきっかけに、なるべく物を買わない、持たない生活に切り替えてみようと決意しました。

自分が思っているほど相手に内心は伝わらない

さて、テーマは変わって今日の学びは「相手には自分の心のうちは伝わらない」という話。

実は今日ブックオフに向かった際に、携帯電話を家に忘れてしまって、一度取りに戻りました。時間も押していたので、ちょっと慌てて、心に余裕が少ない状態でした。

そんなときにふと、「あれ、自分って客観的に見たら群衆の1人でしかないな」と感じたんです。
私の心は焦っているけれど、よっぽどキョロキョロしない限り周りの人には心模様なんてわかるはずはない。逆に自分の周りにいる人の心境も自分にはほとんどわからない。テレパシーなんて特殊能力を持っている人がいれば別ですが。

だからまあ、もっと気楽に感じながら生きていいのかなって。
私だけ焦っていても、全体で観たら特に変化はないし、焦っていたらあんまり楽しくないですし。

それにいい子ちゃんすぎなくてもいいのかなって。
あ、この人イヤだなと思っても相手が能力者じゃない限り、顔に出さなきゃ伝わらないわけなので、嫌なら嫌でOKだと思います。

自分のことだけを考えていたら見えなくなることも、相手との関係性や大衆の中の1人として考えると見えてくる。そんなこともあるのだなと気づかされました。

なかなか面白い感覚でした。それではこのあたりで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?