見出し画像

人生は種まきと運 🌻🌱

努力すれば必ず叶う。私は嘘だと思う。
そんな事を言ったら、オリンピック選手は数え切れない程居るし、あちこち大富豪だらけだ。
だが、現実はそうでは無い。
では、努力していないのか?
そんな事はない。皆、努力しているのだ。

私は成功を最後に決めるのは、 だと思う。
運が全てならば、努力はなんなのか?
運が巡ってくる可能性を高めるもの、それが努力であり種まきだと考えている。


夢が叶う。そんな瞬間を花咲いたという。
貴方には夢があるだろうか?
私には今これと言って夢はない。

でも、私は毎日種まきをしている。
どんな花が咲くかも、どこで咲くかも分からないそんな種だ。それでも、いや、だからなのか、なるべく多くの場所に撒くようにしている。

多くの物に積極的に触れ、挑戦してみたり、多くの人と関わり、出会いを楽しんだり。つまらない事にも一生懸命取り組む。トイレットペーパーの交換や、落ちているゴミは積極的に拾う。そんな全ての瞬間を満遍なく楽しみ、丁寧に大切に過ごす。それが私の種まきなのだ。

正直、花が咲くかは分からない。
どんな花かも分からない。
でも種を撒かないと、花は咲かないのだ。
それは、アスファルトの隙間から咲く小さな花かもしれない、砂漠で綺麗に咲く花かもしれない。泥水の中で咲く花かもしれない。
こんな所で咲っこないと思う場所。そんな場所でこそ咲く花もある。もしかしたら、自分でも気付かないうちに咲いている事もあるかもしれない。

咲かせたい花(夢)がこれから出来る事もあるだろう。その時は、その花が咲きやすい、育ちやすい環境に身を置き、種を沢山撒くといいだろう。
でも、全ての花がそこで咲くとは限らない。
だからやっぱり、色んな場所に撒き続ける必要があるのだと思う。

最初に撒いた種で咲く人もいれば、中々咲かない人も居るだろう。その日の天気や、土の栄養状態など最後はやっぱり運なのだと思う。

でも撒いた種の数だけ、運が巡ってくるチャンスは増える。


私は、いつか自分の花が咲くその日をとても楽しみにしている。そして、それは間違いなく
とても綺麗で大きな花なのだろう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?