見出し画像

カレー拒否??!ベトナム人リンちゃんに日本との違いを聞いてみた〜〜😳‼️

さて、今回は、ベトナムの友人リンちゃんに、日本とベトナムの違いを聞いてみたので、皆さんにお話したいと思いますー!


リンちゃんから聞いた情報をそのまま書いているので、事実と若干異なる事が有るかも知れません。リンちゃんの意見込の記事となるのでご理解お願いいたします😌


まずは、
皆んな大好きカレー ‼︎日本人で嫌いな人はゼロに等しいのではないでしょうか🤔

なんと、、これが嫌いらしい、、、。

カレー嫌いな人なんているのかーー‼️
と軽くカルチャーショックを受けた、、、笑

これはベトナム人に限らず、中国人も嫌いな方が多いようで、、

理由は、薬の味 だそうだ、、😂
カレーには沢山のスパイスが入っている。
日本人で言う、漢方薬。
その味がする食べ物だそうだ。

うん。確かに全然食べたくない、、笑

この発見はとても驚きで面白かった。

他にもどんどんいこう。

日本人は歩くの早い(せっかちさんが多い??)
仕事をテキパキするイメージが強いベトナム人ですが、日常はゆったーーりしているそう。笑
日本人は歩くのも日常もテキパキ?

朝飯>>昼飯>夜飯
朝飯が食事の中で最も量が多いそうです!
なんと健康的なんだ!笑
目上の人から先に食べ始めるみ文化があるみたいです。(ちょっと前の日本?笑)

車を持っている人はお金持ち
ベトナムは、バイクがオーソドックスな交通手段とされています!
車メーカーが元々少ない事もあり、
車持ってる(外車が多い)=お金持ち
みたいです。笑

整備されている・綺麗
ベトナムはまだまだ発展途上の国という事もあり、日本の道路や建物が整備されていて綺麗と言っていました!

自由
これは言われて一番驚いた事です。笑
日本を自由だと思った事は無かった、、、
何なら窮屈だとすら思っていました。(小声)
詳しく聞いてみると、ベトナムはコミュニティーが狭く、隣人間のコミュニケーションが多いそうです。(昔の日本、田舎のイメージ??)
リンちゃんは静かな暮らしが好きなようで、隣人間のコミュニケーションが少ない日本が自由で居心地が良いと言っていました!

部活動がない
中学校・高校で大体の人が経験するであろう部活動。それが無く、勉強して即帰宅が普通だったようです!
部活動羨ましい!!!
やってみたいと言っていました😳

四季折々
春夏秋冬がある日本。ベトナムも場所によって、寒い場所、暑い場所があるみたいですが、同じ場所で四季を感じられるのは日本ならではですよね
ちなみに、リンちゃんは、桜と彼岸花が好きみたいです!どちらもベトナムには咲いていないお花みたいです🌷

温泉苦手、?
誰かとお風呂に入る文化がないので、とにかく恥ずかしいみたいです笑
温泉は日本独自の文化だと言えますね〜
ちなみに私は温泉大好きです♨️

ありがとうとごめんねの文化
これはべた褒めされました!
小さな事でもありがとうやごめんねを言う日本の文化。素敵だし、いいな〜と言っていました😌
ベトナムでは、自分が本当に悪い時以外は滅多に謝らないそうです!

以上、今回はここまで‼️
どうだったでしょうか。
外から見た日本について話を聞く機会が少なかったので、とても新鮮で、面白かったです😄
また、自分も褒められている気分でなんだか嬉しくもなりました。笑

また機会があれば、お話を聞いてみようと思います!

最後まで読んで下さりありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?