見出し画像

冬のフィンランド旅🇫🇮

年末年始のお休みで
念願のフィンランドへ

目的はオーロラとサンタさんに会うこと

夜の便なのでお昼すぎに出発

成田空港に着いてチェックインして
ご飯食べたりブラブラして
シャワー浴びよーって行ったら
21時以降はラウンジも閉まっていて
シャワーブースも埋まってて
お風呂に入れず、、、

下調べの重要さをしみじみ実感

いざ、フィンエアーに搭乗

ブルーベリージュースが美味しいときいたので
最初のドリンクはブルーベリージュースに

あんまりベリー系は好きじゃないので
ふだんは頼まないけど
このブルーベリージュースはとてもおいしかった

機内食のナプキンもマリメッコ


飛行機は空いていて
CAさんに許可をもらって
広々使わせてもらった

窓から北極を通るときの景色を眺めたり

下は氷の世界


益田ミリさんの『考えごとしたい旅』を読んで
わくわくを高めて過ごす

到着前には北極圏通貨証明書がもらえる

100周年のキャラメルもたくさんくれた

約13時間で到着

新しくなったヴァンター空港はきれいで
ターミナルがひとつでわかりやすい

朝5時着でもきらきらきれい

ただ朝から空いているはずのラウンジがなくて
ここでもシャワーを浴びれず・・・

アーリーチェックインができることを祈って
ヘルシンキへ向かうことに

ヘルシンキ中央駅まで
電車で1本なのもラク
約30分ほど乗って中央駅へ

朝6時の中央駅

外に出ると寒かったけど想定内
というか耐えれる寒さ

まだクリスマスのイルミネーションが
キラキラしててわくわくした

ホテルまで雪道を歩いて荷物を預ける
チェックイン時刻まで時間をつぶしに散歩

7時に開いたESPRESSO COFFEEへ
朝ごはんを食べに

物価の高さに驚きながら
クロワッサンとヨーグルトをはんぶんこ
やっぱり小麦と乳製品おいしい

おしゃれな内装

チェックイン時刻までひとやすみ


9時になってホテルへ向かったけど
空いている部屋はないということで
アーリーチェックインはできず

受付のお姉さんが優しくて
準備ができたら連絡してくれるということで
それまで街へ出ることに

絶対に行きたかったマリメッコ本社と
イッタラアラビアセンターへ向かう

マリメッコへはメトロに20分ほど乗って
駅から10分ほど歩く

途中見えるマリメッコの看板

本社食堂のランチも楽しみにしていたけど
あいにくお休みで食べれず

アウトレットをぶらぶら
マグのセットがかわいかった

日本人観光客もたくさん

それから一旦中央駅に戻って
イッタラアラビアセンターへ

トラムで10分ほど
駅からも近くてわかりやすい場所だった

中に入ると日本語の案内表示もあって
日本人観光客が多いんだなあと実感

アウトレットは広くて
新作からヴィンテージまでいろんな商品が並ぶ

悩みに悩んで
ヴィンテージのお皿とカップ&ソーサーを購入
どれも欲しくなっちゃうけど
帰りの荷物のことも考えて厳選

オーナメントもほしかったけど
飾るところがないので泣く泣く諦めた

食器が好きな方には
ここは本当におすすめ

買い物の後は上のミュージアムも見学

イッタラアラビアの歴代作品が見れる
アラビアのロゴの変遷がかわいかった


中央駅までの帰り道に
ハカニエミマーケットがあるので
寄り道していくことに

室内で暖かいし
いろんなお店が入ってておもしろかった

お土産のサウナハットも購入
どれもかわいかった

ご飯を食べれるお店もちょこちょこあって
フィンランドに来てはじめてのご飯を

いろんなところで見かけた
多分北欧の料理
エビマヨ?のようなものがのった
オープンサンドを注文

みんなスープを頼んでて
帰りにシェフに聞いたらサーモンスープだそう

そのシェフがウィンクしながら
「Next time !」って言ってくれて
友人とときめきながら帰った

3時過ぎには日が暮れ始める


ホテルに戻ってチェックイン

次の日も朝から行動なのと
飛行機の疲れもあったので
早々にシャワーを浴びて就寝

Day2はタリンのクリスマスマーケットへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?