見出し画像

定期チェック:noteのSEO力をTecoBuyの記事ではかる20200921

時の流れに身をまかせても解決は無理そう。

完全に沈黙した拙作。どう反撃していくか?

Googleで「TecoBuy」と検索した際に表示される拙作購入記の位置によって、noteのSEO力を図るこの企画。週一回の定期チェックの時間である。

さて、ここのところ順位を落とし続けていた拙作がどうなったかというと、今回も圏外である。毎回テコ入れをしていくといいながら仕事にかまけて何もせずにいただけに余計まずい状況となってしまった。
TOP10を見ると、上位にあまり変動はなく、1位は例の溢れんばかりの悪評さらしサイト。2位は猛追のりんごロイドが来て、3位が公式ツイッターという布陣。一応、拙作も相当下の方まで行けば存在しているのだが、なぜかヒットしているのは「Tecobuyはどれだけ認知されているか?」の記事であり、かなり謎な状態である。

画像1

noteドメインの記事だけがここまで極端に順位を落としていることを考えると、Googleにおいて何かしらの順位変動要素があったと考えるのが妥当だろうか? もしくは他サイトのドメインパワーが上がったのか?
何にせよ、いい加減手を打たないと、私の記事のView数が軒並一桁とかいう悲惨な状況にもなり続けるゆえ、SEO対策的な何かをやってみるとする。

次回へ続く。

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。