見出し画像

「スーパーロボット大戦α パーフェクトガイド」の自重しないコメントをライター自ら解説する(ロボット編)

凝りもせず自重しないコメントを、自分に呆れつつ解説していく。

はじめにお読みください

画像1

本記事は「スーパーロボット大戦α パーフェクトガイド(ソフトバンクパブリッシング刊)」製作時のテキストファイルが発掘されたので(しかも修正前のもの)、それを使って自重しないコメントをライター自ら解説していく企画である(今回はロボット編)。なお、前置きしておくと、決してそのような意図はないのだが、当時の自分の実力不足により、ただただ貶しているようなテキストになってしまっている箇所がある。気分を害する方もいるかもしれないので、読み進めるにあたってはご注意いただきたい。

アーガマ

画像2

HPこそ多いものの装甲がMS並に薄く、移動力がなんと5しかない。本当に新造戦艦なのだろうか?

だめ夫注:スパロボの移動力は機動力と置き換えてもいいのだが(スピードのある機体が高移動力を有する)、それを航行性能と比較しても仕方あるまい。装甲の薄さは……これはツッコミが正しいか。

アウドムラ

画像3

カラバ所有、と思ったら何故かベンが乗ってくる。脱出する際に乗る機体を間違ったのか? ベンよ。

だめ夫注:執拗にアウドムラとスードリの違いにツッコミを入れている。鬼の首でもとったつもりか。

アッシマー

画像4

ビームライフルの射程が結構長いので、迂闊に近づくのは危険。ブランが乗っていれば例の断末魔が聞ける。

だめ夫注:例の断末魔とは「アッシマーがっ!」のこと。

アッシマー(MA)

画像5

アッシマーが変形した形態。運動性と装甲が上がっている。今回は改心したのか、宇宙での登場はなし。

だめ夫注:過去のスパロボでは宇宙マップでも登場したことをツッコんでいる。我が意を得たりの状態になるとかなりサドっ気が出ている感。

維新竜・暁

画像6

BF団のロボット。最大射程が、悲しいかな1しかないので余裕で倒せる。列車形態にはならないのか?

だめ夫注:列車状態~というのは、維新竜・暁が列車型で原作でも走行していたことからそう言っているのだと思われる。知識ひけらかし系。

宇宙怪獣・混合型

画像7

高速型でさえ厄介なのに、更にこんなヤツが出てくるとは。最終話での出現数は、キの字入っちゃってます。

だめ夫注:○チガイの頭の文字をとってキの字と表現している。いくらなんでも飛ばしすぎ。

ウラエヌス

画像8

オロシャのイワンの愛機。HPがずば抜けて高い。破壊すると頭部分だけになる、なんてことはない。

だめ夫注:ウラエヌスは頭部と胴体で分離できるのだが、ガンダムにおけるコアファイターよろしく、「ウラエヌスを倒したあとに頭部だけになる、みたいな展開を期待していたけどそれはなかったよ」の意。言葉足らず過ぎて伝わりにくい典型。

エアリーズ

画像9

ゲーム序盤から中盤にかけて登場するOZのザコユニット。チェーンライフルがビームでないのがイカス。

だめ夫注:何を言っているんだと自分でも疑問に思ったが、おそらく○○ライフルなのにビームじゃないんだという謎の勘違いから発生している。チェーンライフルは実体弾の武器でありビームではない。

EVA弐号機

画像10

さすがは戦闘用。いろいろといい武器が揃っている。○ッドバロンを想起してしまうのは筆者だけだろうか?

だめ夫注:何か気の利いたことを言おうとしてなぜかレッドバロンが出てきてしまった。普通に機体解説をすればいいというものを……謎。

ヱクセリヲン

画像11

本作の最初と最後を飾る戦艦。装甲とHPを重点的に改造するといい。どうでもいいがなんで「ヱ」なの?

だめ夫注:それを知りたいのに聞いてどうする。旧仮名なのは単なる好みと思われるが、手元に資料がないため詳細はわからず。

ガルスJ

画像12

ネオ・ジオンのMS。武装を見ると、密かにビームサーベルがなかったりする。格闘戦用ではなかったのか?

だめ夫注:これはまあツッコミが一応機能している。単純にグラフィック作る余裕がなかった系だろうか。

ガンダムエピオン

画像13

トレーズが用意した決闘用のガンダム。格闘武器のみの所を見ると、MSで殺陣でもやらせたいのだろうか。

だめ夫注:ちょっと言っていることがよくわからない。兵器としては非常に疑問が残るが、決闘用の機体であり、そういうコンセプトである。

ガンダムF90V

画像14

F91と同等の能力を持つ高性能なMS。格納庫で見つけてきたって……それは泥棒というのでは?

だめ夫注:常軌を逸した活動ばかりが行われる物語で、なぜそんな小さなところにツッコミを入れる。野暮なことは言いっこなしだぜ。

ガンダムサンドロック

画像15

カトル所有の局地戦専用のガンダム(笑)。敵の時は結構強く感じられたが、いざ使ってみると……。

だめ夫注:なぜ(笑)を入れたのか疑問に残る。おそらく馬鹿にしたいんだろうが、馬鹿にして誰が得するのであろうか……。

ガンダムヘビーアームズ

画像16

実弾兵器がメインのガンダム。武装が豊富なのはいいのだが、弾数が少なめ。なんでこんなに少ないの?

だめ夫注:単機で制圧を行うという機体コンセプト的にはもう少し弾薬あってもよくね?という話をしたかったのだと思われる。字数を考えて書いたほうがよい。

強力ナマズンゴ

画像17

何を持って強力か不明だが、その名に恥じない力はある。強力わかも○が思い出されるのは筆者だけだろうか?

だめ夫注:書くにことかいて強力わかもとをいきなり出してきた。お前の感想は誰も聞いてない。

グフ

画像18

「ザクとは違うのだよ」っていわれてもなぁ。この機体性能ではザクとそう変わらないような気が……。

だめ夫注:実際問題、ゲーム中における能力差は少ないのだが、ちょっと引っ張り過ぎであり、もう一言二言ほしかった。

グロッサムX2

画像19

こちらに「レベル1で機体が無改造」とかいう人でもいない限り苦戦はしない。頭の挟み攻撃が漢っぽい。

だめ夫注:多分、本当に書くことがなかったのだろう。何もなさすぎて勢いで漢っぽいとかのたまう始末。

コアファイター(V2)

画像20

V2ガンダムが分離するか撃破されるとこの形態に。やはり武装はバルカンだけ。ビームくらい撃てよ。

だめ夫注:当時の自分はVガンダムに対しては何か思うところがあったようで、人も機体も何かしらツッコミを入れている。コアファイターに関してもいらぬ一言を入れているが……バスターパーツを装備した形態のことを言っているのか?

ゴトラタン

画像21

長距離射程が恐い嫌な敵。カテジナ専用かと思ったら、シロッコが部下に使わせていた。どこで手に入れた?

だめ夫注:カテジナ用の機体ではあったようなので、一応ツッコミ自体は正しいと言えば正しいか。もう少し丁寧に書けばいいものを、やたらぶっきらぼうなのが気になる。

コン・バトラーV(武器追加後)

画像22

武装が追加後の形態。15個もの武器を携帯するが、やはり使うのは極一部。全ての武器使ってる人います?

だめ夫注:なぜそれを聞く。意外な使い所がある武器を紹介するのがお前の仕事だろうに……。

ザク改

画像23

これに乗っているヤツは自殺志願者かと思ってしまうほど弱い。バーニィを仲間にすると手に入るが……。

だめ夫注:さすがにこの表現には呆れるほかなかった。選び放題の中でこれを選択しているのであればこのツッコミは成立するが、配備されたのがザク改のみで乗るしかない状況なら別だろう。配慮が足りない。

ジェノサイダーF9

画像24

あしゅら男爵曰く「その名も人間皆殺し。素晴らしい」とのこと。ゲーム中の表現とはいえ、マズイのでは?

だめ夫注:お前のほうがマズイ表現ばっかりだよ、バカ!

ズサ

画像25

必要最低限な武装しかもたない漢らしいMS。これでミサイルが板野サーカスだったら面白かったのだが。

だめ夫注:板野サーカスというのは板野一郎の映像表現で、高速で飛来するミサイルなどを、カメラが高速で追っかけて撮っているような絵面である。ズサのミサイルアニメーションが板野サーカスだったら面白かったのに、という意。相変わらず字数が足りない。

ゾロアット

画像26

ザンスカールの量産型MS。最新技術が使用されているハズなのにザク並の弱さなのが謎。ネコ目だからか?

だめ夫注:スパロボだとどうしても仕方がないのだが、時系列的に最新の機体でも旧型機にスペックで劣ることがあり、それを言っている。ネコ目というツッコミは自分でも理解不能。

ダンテ

画像27

唯一喋る戦闘獣。調子に乗って雑魚を倒しまくっていたら分身し始めてびっくり。どこで習得した?

だめ夫注:いまだにマジンガーZの本編をすべて見たことがないので不明なのだが、透過能力などがあったことからその原作再現が分身なのだと思われる。勉強不足なコメント。

トーラス(白)

画像28

サンクキングダム仕様、とか思っていたらトレーズが死ぬほど持ってきた。あんた、一体何処から……。

だめ夫注:モビルドールを否定するトレーズが、この機体を大量に持ってきたことに対してツッコミを入れているのだろうか。ちょっと当時の自分の思考が不明なため詳細はわからず。

トールギスⅡ

画像29

トレーズが乗るMS。トールギスと同じ性能のはずなのだが、HPが倍増している。あんた、何やったんだ?

だめ夫注:スパロボだとボス機のみ性能がブーストされてしまうので、これは仕方ない。最後の一言をもう少し別の表現に変えたかった。

ドローメ

画像30

スパロボ界最弱ユニットといっても過言ではない。生意気にもマグマ弾を移動後に撃ってくるぞ。

だめ夫注:まあ、ちょっとは笑えるテキストにはなっているか。移動後にマグマ弾放ってきたら悪いなどということはない。

バイアラン

画像31

どう考えても推進剤で環境破壊しまくりのMS。メガ粒子砲の射程内に入らなければ怖い相手ではない。

だめ夫注:ミノフスキークラフトなどではなく、熱核ジェットエンジンで単独飛行を実現したMSなため、それに対してツッコミを入れている。バイアランよりもヤバい奴らはいっぱいいる。

バウンド・ドック

画像32

宇宙用のサイコミュ搭載MS。にも関わらず無理矢理地上で使っているのは凄い。もしや、気付いてないだけ?

だめ夫注:これはかなり勘違いしている発言で、バウンド・ドックは地上でも宇宙でも活動できる機体のはずだし、MAである。知識不足がただただ恥ずかしい。当時の自分を殴りたい。

バスターマシン2号

画像33

ガンバスターの下半身部分。1号と同じく、単独でも大層強いらしい。兵隊以外倒したことないんですけど。

だめ夫注:ゲーム中の出来事と原作の話をうまくリンクさせようとして寒いことになってしまったパターン。どう考えても大きさと武装的に強いだろ。

ビッグモスA

画像34

ビッグモスのアグレッシブモード。気力が110以上で変形できる。牙が追加されたところで、どうしろと?

だめ夫注:ダンクーガをわざわざ分離させて使用することもないため、とくに書くことがなくて困った挙げ句逆ギレ。ただ、当時の攻略本でいうとこのコメントはそんなに珍しくなく、あえてそうする必要がない機体に対しては割と変なツッコミを入れていた。

ヒュッケバインボクサー

画像35

某マックスターを彷彿とさせる、格闘戦メインの機体。攻撃力が高いので、対ボス要員として活躍させられる。

だめ夫注:ガンダムマックスターのことを言っている。知識をひけらかしたいのだろうが、なんか滑っているんだな……。

VF-1Sスーパーバルキリー輝用F

画像36

輝が最後に搭乗するバルキリー。型番を見れば解る通り、フォッカー用の2Pカラーとなっている(笑)。

だめ夫注:これだけ切り取ってみると何を言っているんだという感じだが、バルキリーだけで異常な機体数があり、書くことがなくなってこんな表現になっている。スカル小隊のバルキリーをそれぞれの形態で全機書くとかかなり無理があった。

ミデア

画像37

よせばいいのに反撃して、落とされてしまう。マチルダさん、乗っているんならちゃんと指揮して下さい。

だめ夫注:これはスパロボの恒例であり、わかる人はわかってくれるネタである(NPCがこれに乗って、自軍がそれを護衛するというシナリオがだいたいあり、なぜかNPCは攻撃を仕掛けて自滅してしまう)。初見の人向けのコメントがもう少しあってもいいような気はする。

結びに

キャラクター編同様に、多少読めるところもあるが、痛いツッコミとひけらかしが相変わらず多い。意図して書いたわけではないものの、結果として気分を害した方がいたらお詫び申し上げたい。
今の自分が全力を出せば、もう少しマシな表現もできそうな気がするが……面白みは大分にそがれそうであり、痛し痒し。

キャラクター編はこちらからどうぞ。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

いただいたサポートはnote上における活動の源泉とし、記事の形で還元いたします。