見出し画像

7. 気になったところには何かある。諦めずそれが何かを探す。

君はカメラが好きになるメモ

気になったところは、何かあります。

とりあえず一枚シャッターをきってみてください。それで何かが映れば最高です。
映らなかったら、考えますて、探します。

・アングル変える。いろんな角度から見る。
・一歩下がる。
・一歩寄る。
・二歩下がる。
・もっと近づく。
・気になったあたりの奥に視線を移す(被写体と背景の差、明暗差、コントラストを探す。
・気になったあたりの手前に視線を移す(いい前ボケがあるか探す。
・気になった位置に戻る。

「なんか気になった」けど何かわからない。それでも探した結果、
「これか!これが気になってたんだ!」
とわかると嬉しいです。
これが続くと、自分の直感が信じられるようになります。
気づきに対する自己肯定感が爆上がりします。
散歩しながら「なんかいい感じだなー」と思ったら、素通りできなくなります。
足を止めて、観察したくなります。そうなったらもうあなたもフォトグラファー!


ずっと探してると、何が良かったかがわからなくなることもあります。
たまたま目の前を通った人を良い!と思ったかもしれません。
たまたま吹いた風で揺れた瞬間がいい!と思ったかもしれません。
たまたま雲の合間から日が差した瞬間だったのかもしれません。

それは、もう会えない瞬間かもしれません。
でも、その場所は覚えておいてください。
もしかしたら、また同じ瞬間、もしくはもっといい瞬間に会えるかもしれない場所だから。


気になるものがあっても、周りを人が歩いていて、立ち止まるのが恥ずかしいかもしれません。
でも気にしないで!
あなただけが気になれたものを逃さないで。それはあなただけの個性です!
周りの過ぎ去る人たちが気がつけなくて、あなただけが気がつけたかけがえのないものです。
だからこそ、ぜひ見つけてあげてください。

気になるところに気がつけたあなたは、それだけでフォトグラファーの才能があります。
気になったら、とことん見て探して、何が気になったか納得するのを繰り返せば、写真のクオリティも、写真を撮る楽しさも上がっているはずです!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?