見出し画像

Renaママ驚きの果実園へ【Renaママから学んだ事旅編5ー4】

ハロー😊毎日ニコニコにこまるだよ。

今日のお話は、Renaママがいよいよ果実園の中へ!! おじいちゃんの果実園とはどんな場所?

前回までのお話しは👇から読んでくださいね。

🐶果実園は、広いねぇ〜♪                                                 おじいちゃんが、東京ドーム10個分だと話していたよ。どんな果実があるの?食べたいなぁ♪

画像2

🙋🏻‍♀️あまりの広さに、私達は走り回っていたよ!! 「わぁ〜!!」と、子供みたいにね♪何とも言えない開放感が最高だったよ。           

🐶この果実園は、20歳の若い夫婦に管理してもらっているんだよね?他にもいろいろやってるの?

🙋🏻‍♀️そうだよ!!島には仕事があまり無く家が無い人が多いのよ。                    だから、果実園を整備したり、畑を作ったりの仕事を提供し支援しているんだよ。             畑作りは、父の友達(仕事をリタイアした人達)が長期滞在し、島の男性に畑作りを教えています。     畑を手伝った人達には、日当と食事を提供。     果実園は、ボランティアではじめた事業なので、畑で獲れた野菜は、周辺の貧しい人達に分けているんだよ。

🐶そっかぁ♪仕事があり、食事も出来、学べる場所があれば、そこから貧困がなくなるよね。       野菜も販売できるしね♪

画像2

🐶誰がヤシの木に登っているの?

🙋🏻‍♀️島を管理してくれているJJさんだよ。      命綱なしで登るからビックリ‼️                                        

画像3

🐶だれ?誰?可愛い子🐕ニワトリ🐓もいるね♪

画像7

画像4

画像5

🐶ReiもRinaも大満足だね♪ところでRenaママは? ちゃんと飲んだ?食べた?

🙋🏻‍♀️う‥ん(^_^;) 私は、ガリガリの犬やニワトリにココナッツをあげていたよ。               だって、犬やニワトリ、牛までガリガリに痩せていたんだよ。                      側にくっついてくるから‥自分だけ食べれないよ(T . T)

画像7

🐶あっ!!木登り名人 JJさんだぁ♪                                 Renaママは何か?思う事があったみたいだね。

今回学んだ事は、ヤシの実自体には味がない事。プルプルした白い実には砂糖を付けて食べる事。      そして、まだまだ旅は続くよ!!明日を楽しみに♪

今日も読んでいただき、ありがとうございます。   皆様のスキやフォローに感謝しています。      明日も続きを楽しみに。

にこまる

  

                                                   


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,981件

いつも、にこまる😊noteを読んでいただき、ありがとうございます。皆さんのスキとフォローが嬉しくて💗ニコニコだよ。これからも、にこまるの笑顔を皆様に届けられるように。Renaママ&にこまる