見出し画像

Renaママにとっての食事とは?

食べることとは何?

🙋🏻‍♀️皆さんは、食べる事が好きですか?

私は人並みに美味しいものは好きですが、自らいろいろ用意してまでと言う感じではないし、1人で外食するまででもなく…。私にとって1人で食べる食事は、ただエネルギーを補給するためになる事も多いのです。

それよりも「誰か」と食べる食事なら、ファミレスでもファストフードでも美味しいし、楽しく嬉しい食事になるのです。

私にとって食べる事とは、「誰か」が付加される事により意味のある食事になるのです。

特に1人で食べるランチはお腹に入れば何でもよく、ついついカロリーメイトなどで素早くすませています。

分かってはいるのですが、何を食べるかを考えるのが面倒になる時が多く…。

🐶でも、食事は大切だよね?

食べた物で体はできているんだから、食事に気を使うのは自分を、大切にしていると言う事だよね?

食べる事=生きること

だからね!

🙋🏻‍♀️にこまるの言うとおりだね。

今日は、にこまると一緒だったから「にこまるオムライス」作っちゃいました♪

画像1

🐶可愛い❤️これが、にこまるなの?

画像2

🙋🏻‍♀️やっぱり…大好きな「誰か」と一緒だと食事は楽しいし美味しいよね♪

🐶また日本には「いただきます」と「ごちそうさま」と言う食べ物への感謝を表す言葉が2つあるよね。

食前の「いただきます」は「私の命のために生き物の命をいただきます」の意味からきた言葉です。

食後の「ごちそう(馳走)さま」の「馳」と「走」は、ともに「走る」の意味があり、食材の調達や調理に奔走してくれた人達への感謝の気持ちを表しています。

🙋🏻‍♀️そうだね!

外国へ行っても、食べる時は手を合わせて食べ始める私。すると「日本人のいただきますは美しいよ。」「日本人は素晴らしい文化をもっているね。」と絶賛される事が多いです。

とても嬉しくなりますよ♪

食べ物や人への感謝と、健康に食べ物を食べれる幸せを感じながら毎日の食事を楽しみたいですね。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Renaママ&にこまる







この記事が参加している募集

いつも、にこまる😊noteを読んでいただき、ありがとうございます。皆さんのスキとフォローが嬉しくて💗ニコニコだよ。これからも、にこまるの笑顔を皆様に届けられるように。Renaママ&にこまる