見出し画像

次は絶対コレがくる!データ・ドリブン・セールスという考え方

データ・ドリブン・マーケティングという言葉は随分世に浸透してきたが、こらからセールスこそデータ・ドリブンの時代がくると確信している。

データ・ドリブン・セールスとはカッコつけるとデータ駆動型営業。

平たく言えば

過去のデータをもとに次のアクションを打ち出す営業スタイル

ということである。

営業はこれまで、足で稼ぐとか、感情論とか、カンやセンスに頼りがちな属人的な営業ばかりだった。

だからこそ、営業にデータドリブンの発想を取り入れることで、営業をもっと科学的にできるし、簡単に出来ると期待している。

このデータドリブンセールスで活躍するのは、

事例的情報と数理的情報

がキーになる。

詳しくは、以下のコラムを参照してください。

https://www.eigyoh.com/column/87/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?