見出し画像

【2020年1月、障害発覚】初めまして、にこです。

皆様初めまして。

にこと申します!

今日は初めてなので、まずは自己紹介しますね。最後まで見ていただけると嬉しいです。

「治りません」とはっきり言われた障害

2020年1月、障害が発覚し、会社を退職しました。

雇用形態を変更(=これまでの給料は払わない)と言われ、遠回しにクビ…?退職せざるを得なくなりました…

1月に発覚した障害は【双極性障害】でした。

診断された時、治りますか?と、聞かずにはいられませんでした。。

「障害ですので治りません、これからは向き合って生きていくことを考えていきましょう。」

ショックすぎて放心状態の中、1時間以上の道のりを泣きながら歩いて帰宅していました。

健康・健常でありたかった

感覚的には健康ですが、やっぱり長年違和感があり、診断に納得してしまう部分で私は障害者なんだ、と実感します。

2020年1月までは健常者だと思っていたのです。

親しい人にはお話ししましたが、まさか…とみんな驚いた様子でした。

もちろん私も驚きました。

そして、ずっと抱えていた違和感の正体に、納得した瞬間でもありました…

納得しても、やっぱり嫌だ。

まだまだ、私は受け入れられていないと思います。

元気で居られる、限られた時間

体調が悪い日もありますが、原因がわかった分少しは自分の状態がわかるようになってきた気がします(気がするだけかも…w)

それと同時に、元気で居られる時間がすごく尊い、と感じるようになりました。

健康でいられることって、実は一番の幸せなのかもな、と。

目には見えない障害なので、何も知らない人には私が双極性障害者であることはわからないと思います。

でも、世の中にはそうやって目には見えない健康問題で悩んでいる人や、闘っている人がたくさんいると思うのです。

自分のためでもあり、誰かのためになる

自分のためでもあり、どこかで誰かのためになる。

そんな気がしたので、私自身も勉強しながらですが、健康に関する情報を発信していこうと思いました。

半分は自分のためですが、何か変われたらいいな。

もし健康問題で悩んでる方がこれを読んでくれたとしたら、仲間がいると思って安心してください。

ひとりじゃないですよ^^

私はまだ障害を完全には受け入れられていません。

原因?正体?がわかっていても、まだまだ苦しい時間も多いです。

でも、今生きています。

できるだけ健康に、笑って過ごせるように、元気な時はもがこうと思っています。

(元気じゃない時はほんっとうにひどい状態なので、、

そんな時はオフラインに引きこもります…きっと時々いなくなりますね…w)


私の発信が、どこかでどなたかのお役に立てたら、嬉しいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?