見出し画像

【随時更新中】Twitterパパママ強み・特徴まとめリスト

※2021年3月23日更新

こんにちは!にこパパです。
僕は2019年12月からTwitterでパパママ中心に交流してきました。
現在パパママ中心に約9600名の方にフォローいただいてます。

Twitterのパパママアカウントってたくさんありますよね。
みなさんプロフィールやツイートじゃ伝わりきらない魅力もきっとあるはず!!

ってことでそれぞれのパパママの強みをまとめてみました。

ここから新しい繋がり・交流や強みを生かして困っている方へのサポート、
強みと強みがマッチングし、新しい何かが生まれるキッカケになったら嬉しいです。

リストに追加してほしい方がいたらにこパパまでDMください。
また、強みや紹介の修正や加筆・削除依頼も承っています。

自分のブログ、スキル、youtube、インスタ、スタエフ、商品などの宣伝も!もちろんOK!掲載したいものがあれば、個別にDMくださいね。

【リスト】
※名前をクリックするとプロフに飛ぶようになっています。



ときぐろ@片隅の絵師

絵本読み聞かせが得意。子どもたちの視線を釘付けにする読み聞かせ術が強み。迷路や点つなぎ、ぬりえも即席で作れる!

【にこパパより】
ぜひどんな風に読み聞かせしているのか聞いてみたいですね〜。
子どもの視線が釘付けになるほどの読み聞かせ術…気になります!
絵本の読み聞かせで悩んでる方、読み聞かせ術が気になる方、ぜひつながってみてね〜。

ピケピ(2歳♀のパパ)@子育て×ブログ×SE

育児ブログを執筆中。100記事到達!!自称下の中?レベルのイラストも書いてるよ。

【にこパパより】
育児のブログを書いている方も多いはず!100記事続けるって決してラクなことではないので、子育ても本業もある中で継続できたコツとか気になりますね〜。

■りょう育ママ 凸凹ちゃんママブロガー

発達障害の3児のママ。発達障害児の育児ならお任せあれ!!手抜き料理が得意。

【にこパパより】
発達障害のお子さんがいる方にとって、とっても心強い存在のはず!!
ブログも書いてるようですので、ぜひチェックしてみてね。
https://ameblo.jp/decoboco-kazoku

■まーやん@”心に太陽を唇にユーモアを”主婦ブロガー

男児3人子育て中。いつも前向き前のめりなのが強み。

【にこパパより】
育児って楽しいことばかりじゃないですよね。うまくいかないことやストレス、自分がやってしまった子どもへの接し方への後悔…色々ありますよね。
いつも前向き前のめりなまーやんと関わることで元気がもらえるかも?!?!

■あつゆみ@継続の塊女

5歳娘のママ。ポジティブ、行動力、継続に自信あり。手抜き料理が得意。洗濯大好き。コミュ力やフットワークの軽さも強み。

【にこパパより】
旅行好きでアウトドア派だそうなので、一緒にお出かけできたら楽しそうですね。「継続の塊女」っていうくらいだから相当な継続力をお持ちなんでしょうね!!継続のコツ…気になります。交流していくとそのコツがわかるかも〜。

■はちみつ梅子☺︎ワーママ1年生

本業では研究データの分析や新技術への投資判断の資料づくりをしているため、わかりやすい画像作成が得意。小難しいことをぱっと分かる形にまとめるのが得意。

【にこパパより】
小難しいことをパッとまとめる技術ってすごい!自分は苦手なので尊敬です。何かアイデアが湧いたときや、みんなで話し合って物事を決めていくとき、梅子さんの存在や能力が大きく発揮されそうですね。頼もしい存在です!!

■にこ 子育てオンラインサロン発足

行動力あり!人見知りなし!繊細さんなので人を分析したり、気持ちを察するのが得意。canvaでヘッダーやアイコンも作れます!和菓子やプレゼントに詳しい。講座開発やアイディアを生み出すのが得意。

【にこパパより】
オンラインサロンを発足するくらいですから素晴らしい行動力をお持ちですよね!人見知りしないってことなんで、すぐに仲良くなれちゃいそうですね。大切な人へのプレゼントや贈り物のとき、良きアドバイザーになりそうですね。

■チカ 海外育児発信中の駐妻

看護師。海外育児を経験。海外育児講座の受講を経験し、講師としての知識もある!とにかく子どもが好き!という気持ちが人一倍強い!好奇心も旺盛。

【にこパパより】
海外での育児を経験されている方ってかなり貴重ですよね。もし家族がいて仕事で海外転勤が決まったら…語学は??文化に馴染めるのか??ママ友できるのかな…食生活は大丈夫かな…とかすごく不安だと思うけど、チカさんのようにポジティブに楽しんで経験している先輩ママがいるとめっちゃ頼もしいですね!

■ゆりからー

2歳差3怪獣のママ。子どもが大好き!どんなことも楽しめちゃう。集中力が半端なく、追い込まれると凄い力を発揮します。

【にこパパより】
追い込まれたときの凄い力がめっちゃ気になる〜。…ということはゆりからーさんのポテンシャルを引き出すにはいつも追い込まないとですね〜笑笑
どんなことでも楽しめちゃうなんて、まさに人生楽しんだもん勝ち♫前向きな気持ちになれそうですね。

■フロル 3児母×アレルギー

アレルギーっ子含む3怪獣のママ。毎日いかに手を抜くか?考えて育児中。アレルギーっ子育児のアドバイスができる!これまでの経験や知識を夫婦ブログにて発信中。

【にこパパより】
我が子がアレルギーで悩んでたら、貴重な相談相手になってくれそうですね。アレルギーの治療や向き合い方も西洋医学、東洋医学色々あると思うし、実際に経験して効果があるって方法とかが聞けるとすごく安心ですよね。

■ないちゃん 子育てラジオ

4歳息子のパパ。幼なじみと毎週火曜日子育てラジオを配信中。子育て話を10分の音声にまとめるならお任せ!

【にこパパより】
ラジオといえば「ないちゃん」!音声を聞いて楽しむもよし!これからスタエフなどで音声発信を考えている方は音声発信のコツとかが勉強できるかも〜???

■放課後留学.com

小学生に本気で英語を!放課後にネイティブと英語で過ごせて「放課後留学」できる英語学童を運営中。小学生のための英語ならお任せあれ!!

【にこパパより】
自分が小学生のときに出会ってたかったー!!海外留学しなくてもネイティブと気軽に話せるのはすごく良いですね。これから英語は学ぶだけでなく使えないと意味がないからね…。英語のコミュニケーション力を鍛えるためにもぜひ活用したいですよね。素晴らしい取り組みだなって思います。

■だんきのこ 帽子を配る双子パパきのこ

奥さんを笑わせるのが得意♪笑 スポーツは何でもできちゃう!歌を歌うことや料理が好き!…でも奥さんを笑わせるのが一番得意♪

【にこパパより】
いや〜奥さんを笑わせるのが得意だなんて…すごくほっこり♡
とっても仲良しなご夫婦なんでしょうね。うちの奥さんはどんなに冗談言っても「うざ」の一言で返されます…とほほ。ギャグセンスも気になるところですが、夫婦仲の秘訣も気になりますね。

■ニコ@パパママ応援サポーター

相手を褒める・相手の良いところを見つける・励ます・仲間を応援する・楽しくつながる・タイプの違う相手も理解することを楽しんで過ごしてる。
ネガティブ→ポジティブに変換することが得意!

【にこパパより】
強みを見ただけでもうコミュ力がハンパないことがわかりますよね。ニコママと関わることできっと自分が思った以上の能力が引き出されたりするかもね。タイプの違う相手も理解するという価値観の多様性を認める考えとかもすごく共感。名前もにこ同士だから、似たもの同士なのかな笑笑

■かなで❤年長ママ

自分が苦労したランドセルを決めるまでの「ラン活」の経験をブログにまとめてます。バイオリンが弾けます♫

【にこパパより】
うちはまだ未就学児なので、ラン活めっちゃ気になりますね〜。自分が子どものときなんて、黒か?赤か?それくらいのイメージでしたけど、今や多種多様なんですね。値段もピンきりだし!下の子がいたら、お下がりを意識して長持ちするやつを買おうか…とか色々迷いそうですよね。小学生に上がる前にかなでさんにぜひ相談してみましょう♪

■ちくわ グラレコ必殺まとめ人

ウェディングプランナー歴10年。グラレコが描けます。大人の発達障害の知識あり。テニスに詳しく、全豪、全米は制覇済み!ちなみに旦那さんはテニスコーチ。

【にこパパより】
ウェディングプランナーのご経験やアスペルガーの旦那様、テニスのことなどをブログにまとめられてますよ。
https://paopaopao425.com/
そして、肩書にあるグラレコについてですが、なんと!!書籍になったそうです!!すごいですね!難しい内容もわかりやすくまとめることができるのだとか!いや〜ぜひ僕のしっちゃかめっちゃかな脳みその整理のお手伝いをいただきたいです笑
https://amzn.to/3qWMHS4

■みっちゃん | メモレコ挑戦ママ

0、5、8歳のママ。3人子育てしながら今までできなかったたくさんの挑戦をしています。メモレコ描くのが楽しくて毎日アウトプット中。

【にこパパより】
スタエフを毎日配信したり、メモレコ講座を開講したり、インスタをやったりととっても勢力的に活動中のみっちゃん。メモレコはTwitterでも反響が多くて、講座が人気だとか?!紙とペンさえあれば誰でもできるとのことなので新たなスキルアップに挑戦してみては??

■ニコ トイトレ応援×育児奮闘

おむつなし育児アドバイザー。トイトレのアドバイスやおむつに頼りすぎない育児について発信中。

【にこパパより】
うちの娘…まさにトイトレ中!2人目だからまだスムーズだけど、やっぱり試行錯誤だよね。。。特に第一子のときは何が正解かもわからないし大変だった記憶が…。おむつを外したいけど漏らされたら怖いから勇気が出なかったり…トイレにグズグズで行ってくれなかったり…ご褒美で釣りすぎても良くないと思ったり…。ニコさんみたいに専門アドバイザーがいることがパパママにとってどれだけ心強いか!ぜひアドバイスを聞いてみましょ!

■育児っと@育児おじさんの育児教育論

【発想力】考えるのが好き。テーマを貰えれば色々な提案ができます。
【エクセルVBA】仕事で15万通以上の郵送物の管理エクセル作った経験あり
【公務員の育休の話】半年の育休を2回取得。本業が給与担当のため制度の話もできます。

【にこパパより】
半年で育休2回はすごい!僕は恥ずかしながら0…。奥さんに任せっぱなしでした。育休を取れるように現場を調整するのはもちろん、確かに気になるのは給与とか制度だよね!Twitterでは育休取得しているパパがとっても多いけど、職場環境によっても取りやすさも違うと思うし、公務員ならではの育休取得話ぜひ聞いてみてはいかがですか??

■ゆうとうりちゃんねる。シングルマザー

看護師・呑むこと好き。パソコンやiPhoneで嬉しいと思える内容を発掘すること。フルタイム勤務だけど作り置きで弁当作るのが得意。

【にこパパ】
パソコンやiPhoneの裏技って気になる〜♫意外と知ってるようで知らない機能とかあったりするのよね。それを知っただけで結構世界が変わることもあるしね。個人的には呑むこと好きが気になる笑

■コーヒー@元保育士 3歳の女の子ママ

保育士歴10年の経験を活かし、乳幼児の保育が得意。100人以上乳児を見てきた経験あり。

【にこパパより】
実はうちのママも保育士なんだけど、保育士だから育児がめっちゃできる!決してそんなワケじゃない。保育士経験あったって、ママは初めて。だから苦労したこともたくさんあった。…けど、保育士経験があったからこそ救われたこともたくさんあったし、色々な知識、引き出しが豊富で尊敬でしかない。子育てママとしての経験と保育士の経験2つあるって最強だと思う。特にコーヒーママのようにベテランさんでたくさんの乳児を見てきた方ならなおさら♫パパやママになったばかりの方はぜひ一度コーヒーママと交流してみてください。たまに紹介企画もやっていて、素敵に紹介もしてもらえるよ♫

■ショウイチ@子育て実践家

塾運営をする一児の父。どんな出来事もプラスに捉えるのが得意。持ち前の明るさで子育てもリーダーシップをとっていきます。

【にこパパより】
元営業マンで塾運営をされているそうです。アイコンからもう「デキる男」って感じしますよね〜♫子育ては頭で動くのでなく心で動いているそうです。家族みんな川の字で寝たり、奥様のお友達とも積極的に交流深めたり…家族円満に過ごすための行動力…フォローしたらわかるかも??

■にんごま@2y0yパパ 絶賛RW中

料理が好き。食材の在庫管理〜買い出し〜献立つくりまでやってます。最近は休日に常備菜作りも。余りもので美味しいご飯つくれます♫

【にこパパ】
アカウント名のにんごまってにんにくごま油だそうですww最強の組み合わせ♡ブログに載ってたにんにく風味の煮玉子がめっちゃうまそう!!
パパが美味しいご飯を楽しそうに作ってたら家族もみんな幸せだ。
ブログでレシピを公開中だそうです〜ぜひチェックしてみてね。
https://ningoma.com/

ラインナップ豊富ですごいですよ♪


■ゆうすけ@安定剤系占い師パパ

占い実績150名以上の占い師。子どもとの相性や関わり方、パートナーとの相性や関わり方、自然体のまま発展する方向性、今きになっていること、などに占いの視点からヒントを案内中♫

【にこパパより】
Twitterにもたくさん占い師さんはいるけど、パパで占い師だったり、子どもとの相性や関わり方を案内されている方って初めてでした!!子どもが思春期になり、関わり方に悩んでる方はもちろん、小さいうちも子育てがうまくいかず悩んでいる方も、ただ毎日漠然とがむしゃらに過ごすのでなく、客観的な意見を聞いてみたら心がスーッと軽くなるかもよ。

■けも@3歳娘パパの楽育チャレンジ

強みを見つけること、アイメッセージの声掛け、やる気を引き出すことが得意。遊びを通じてお手伝いを習慣化してきました。娘の仕上げ磨き(歯磨き)が得意。

【にこパパ】
楽育を実践中のけもさん。なんとAFPの資格をお持ちでこれからCFPにもチャレンジするとか!お金の相談もぜひしたいですね。しかもやる気を引き出すことが得意ということで、相談してファイナンシャル・プランニングができたら、目標に向かってモチベーション高くがんばれそう!!お金の知識だけでなく、人としてのコミュニケーションも大切にしてくださっているのが心強いですね。がんばるフォロワーさんをスタエフで応援されてます♫なんというGIVE精神…。



■せい|保健師ママ

自己肯定感を高めるをお手伝いをしてます。悩みに共感して寄り添います。
アドラー心理学に触れられます。ポンコツママが最高だと実証してます。

【にこパパより】
せいさんは保健師さんです。チャイルドマインダーという子どもの個性を尊重して未来を育む保育のスペシャリストの資格をお持ちです。子どもの愛と勇気を育てる自己肯定感の高め方を発信されているそうですよ。医学的そして保育の専門知識もお持ち、かつ、聖母マリア様のような慈愛の心もお持ち…。心のきれいな子どもを育てたい方はぜひつながってね。

■アキラV3 やっぱり3号といえば

主婦以上に家族が笑顔になる料理作りが得意

【にこパパより】
料理もそうだけど…アキラさんといえば!!Twitter運用の専門家!3つのアカウントを運用されてます!
現在、相互いいね部屋「ツイトレ」を運営されてます。僕もお世話になってます♫Twitter伸ばしたい方はぜひ覗いてみてね。

■ひー坊@5歳児子育て奮闘中(´ω`)

子どもと一緒に全力でモノづくり、お絵描きをする、壊れたものを直す、修理する、組み立てるなど、不器用なママちゃんに変わって手先系全般を請け負ってます。隔週日曜日でパパちゃんおうち絵画教室を開いてます。

【にこパパより】
YOUTUBEで娘さんとの工作やお絵描きについてUPされてます。我が家は全く真逆で僕が超不器用なので、手先系は全部ママが担当してます。羨ましい〜。自宅で気軽にできる工作など、特にコロナで家遊びが多いこの状況だととても参考になりそうですね!

■やま|25年うつ人生からの逆転物語を配信

継続力や共感力、行動力が強み。共感力についてはストレングスファインダーでも上位特性。うつや薄毛などでたくさん悩んたので、苦しむ過程で身に着いたのかも。行動力もどん底で全く動かなかった時期の反動かもしれません。

【にこパパより】
noteのフォロワーは600人超え!更新も頻繁にされていて行動力の凄さがうかがえますね〜♫25年間もうつだったということで相当辛いご経験をされてこられたでしょうが、それを乗り越えて継続・行動されている姿は同じように過去に辛い経験をされてきて再起を図りたい方の希望の光になるのではないでしょうか。

■伊達なマッキー

どんなに辛くとも体調悪くとも子ども達の前では常に笑顔で接すること。あとは、学校の勉強以外にお金の勉強を教えてます。

【にこパパより】
どんな状況でも子ども達の前では常に笑顔で接するって、結構難しいことです。同じパパとしてこれは本当にすごいことだなって思います。家族に対する愛や覚悟が本当に…すごい!!子どもにお金の勉強をされているっていうのも素敵ですね。17年間不動産の営業マンをやられていて、FPやローンに詳しいそうです。

■ハスミ 子ども英会話講師×おうち英語

子供たちが全員一気にマシンガントークで話かけてきても、全ての話を拾って全てにリアクション取ることができます。「すごいじゃーん!」とか「なんでそうしたのー?」とか

【にこパパより】
まさに現代の「聖徳太子」笑。おそるべし情報処理能力。この能力があればママ話聞いて!!の争いにならなそうですね。ハスミさんは大手英会話スクールにて勤務中で小1で中1レベルの英検に合格させた実績があるのだとか!
おうち英語オンラインサロンを運営されていて、会員は300名以上だそうです。

■おかさん@妻子を愛するパパブロガー

エンジニアでWEBマーケター。クラウド専門家によるブログ運営情報。子育てにTechを使ったライフハック情報を発信中。
本業の経験から技術をわかりやすく紹介するのが得意。
ブログはコチラをチェックしてください。

【にこパパより】
まさにこれから必要となるスキルを持っているおかさん!webマーケやTechはぜひとも学びたい!!かれこれ長いお付き合いになってきましたが、まあ人間としてもとても素晴らしい方だと勝手に思ってます。キリ番の応援や、応援してくれた方への感謝、リプ周りなどとてもマメなおかさんです。
Evernoteの使い方の記事はおすすめだよ〜。

■こうちゃん@毎朝7時にスタエフ配信中!楽しむぞ

32歳公務員。4歳2歳の男の子パパ。継続のクソ鬼。毎朝7時にスタエフを更新中!子どもたち風呂入れさせたら笑わせる自信あり。

【にこパパより】
こうちゃんは本当に継続の鬼!どんなに体調が悪くても、育児が大変でもTwitterもスタエフ毎日しっかり更新してる!毎日やる!と決めて特例を作らずにやり続けるって結構難しいことだと思います(僕は割と続けるの苦手…(;_;))こうちゃんと交流することで継続のコツなんかが聞けるといいですね。スタエフもぜひ聞いてね♫

■ななかまど@ #ツイッター子育て相談室 室長

強みは「乳幼児期の子育てと保育」。大学で発達心理学と保育を学び、幼稚園教諭→保育士を経験。現在Twitterではツイッター子育て相談室を運営中です。

【にこパパより】

ツイッター子育て相談室っていうコミュニティが何より素晴らしい!!第一子のときは毎日が全て育児初体験なワケで、正解なんてわからないし何をやるにも不安だらけ…。第二子以降だって第一子のときになかった事例があったり、兄弟問題や、2人を育児することの難しさという壁も出てくるし…悩みはつきないよね。そんな一人の悩みをみんなで支え合って解決していこう!という素晴らしいコミュニティだよ。パパ・ママは要チェック!
より詳しい説明はコチラをチェック。

■HNmama 4歳・1歳育児中

2児をベビーサイン育児したので、ベビーサイン育児のアドバイスができます。育児中に保育士資格を取得したいので、勉強したい方にアドバイスできます。

【にこパパより】
ベビーサインって僕はやってこなかったけど、どうやら赤ちゃんの頃から「伝える」「わかってもらえる」という経験を通じてコミュニケーション力を能力を育てることができるみたいだね。2人もそれで育児してきたなんて!実際の育児体験がベースの生きた情報が聞けるのは価値あることですね。興味ある方はぜひ交流してみてね。

育児中に独学で保育士に合格した方法をブログにまとめていらっしゃいますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
https://hnmamablog.com/hoikushi-tilyousen/

■フレホリ(French Holic)|後遺症と闘うママ

私の強みは「ハンデ(交通事故の後遺症)があっても子育てを楽しめる」事です。効率の良い家事育児方法ならお任せください!

【にこパパより】
フレホリさんは10年ほど前に大きな交通事故に遭われたそうです。その後遺症と今でも戦っているそうです。後遺症とうまく付き合いながら子育てする方法や、夢を諦めない姿などをブログに綴られてます。
ぜひチェックしてみてくださいね。
https://frenchholic.com/
子育てって、自分に余裕がないと結構辛いことが多いと思うんです。僕も2人の育児中ですが、体調が悪い時、仕事でうまくいかないとき、子どもの育児は正直しんどいときあります。後遺症があるということは自分に余裕がないことが毎日続くわけですから、その苦労は計り知れないです。そこにしっかり向き合い、前向きに育児に取り組まれていたり、夢を諦めない姿は本当に素晴らしいと勝手ながら思いました。

■だんごちゃん 編み物ライバー

ハンドメイドを楽しみながら女の子二人を育てました。娘二人に作った作品は、ベビーベスト・ベビードレス・薔薇のニットワンピースー・ピンクのグラデーションコート

ミシン作品は、ベビー甚平、キッズ浴衣、バッグ各種

木工作品は、ままごとキッチンです。

【にこパパより】
ママが手作りで洋服やキッチンまで!作ってくれるなんて…その服とかものに愛着がすごく湧きますよね〜。
かわいい作品を作られたり、オーダーでも作られているみたいですよ。


■らら 3姉妹子育てママ

双子育児と低出生体重児の子育て経験あり。任せて!と言えるほどではありませんが…
ワンオペ育児のやり方、育児の手の抜き方みたいなのは、絶えず考えてます!

【にこパパより】
ららさんのプロフにも記載ありますが、末娘は3つ子ちゃんでうち2人は心拍確認前に流産。末娘は子宮内感染、胎盤剥離のため27週977gで出産だそうです。僕は双子も低体重児の育児も経験したことがないですが、我が子がもしそうだとしたら、育児よりもその当時すごくメンタルで病んだような気がします。僕がというより、うちのママの性格上ちゃんと生んであげられなかったと自分を責めそうに思えます。そしてそんなママを見て何もしてあげられず、ただただ励ますしかない無力な自分に病みそうです。なので、ららさんのようにそういった境遇の中で前向きに育児されている存在があるということはそういった方の心の支えになるのではないでしょうか。

■こうめい先生 子どもの幸福度を世界一に

・モンテッソーリ教育
・小学校教員
・学習塾運営
・キャリアコンサルタント
・娘のモノづくり
・ビジネス
・行動力
・家族のゆめを応援
が強みかなと思います♪

【にこパパより】
こうめい先生は元小学校教師で現役の学習塾の塾長のまさに「教育のスペシャリスト」

実際にインタビューを受けられている動画があります。これを見ていただけるとどんなことを目指していらっしゃるかわかるかと思います。
https://rerise-news.com/education/koumei_sensei/

こうめい先生の育児日記はとってもほっこりするので、要チェック!

■マッキー@子供の未来応援団

家庭や学校でのお悩みは任せて!カウンセラーです。

【にこパパより】
マッキーさんは勉強嫌いの子専門の学習教室を運営されてます。また、チャイルドカウンセラーや家庭療法士の資格を持っていらっしゃいます。野球の指導もされていて、名門校に排出しているそうです。すごいですよね!!
勉強と運動どちらも指導されているんですね!!マッキーさんのところに預けたら総合力鍛えられそうですね。
インタビューの動画もあるようなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
https://rerise-news.com/education/masaki_kawamura/

■ブルースカイ 暮らしと意識UP

物販事業で人を巻き込んだ仕組み化が得意です。

【にこパパより】
スカイちゃんはお子さん2人いて、現在マタニティの社長さんです。僕のTwitter塾の2期生でもあります。在宅ママでも社会貢献ができるように仕組みをオンラインで構築中だよ。育児、さらにマタニティという状況でありながら、会社経営と両立されていて、しかもとってもポジティブでいきいき♫ピンチもチャンスと捉えるマインドは一緒に仕事もしできたらとっても頼もしい存在なんだろうな〜♫と勝手に思っています。
育児しながら、在宅で稼いでいきたいママはぜひスカイちゃんとつながってほしいですね。

■さとこ

高校生娘います。決して立派マママではなく、泣いたし色々迷いました。でも素直で自分のやりたい道もみつけ優しい子に育ちました。神経質にならなくても大丈夫だよって背中押してあげられます。

【にこパパより】
孤育てでとても辛い経験をされてきたそうです。毎日のように泣かれていたそうです。そんなご自身の体験から、同じような境遇の方に勇気を与えたり、励ましたり、心の支えになろうとTwitterで発信したり、スタエフを配信中です。完璧な子育てじゃなかったとおっしゃいますが、子育てに完璧なんて世の中にないのではないかと個人的には思っています。けど、お子さんが立派に育っているのなら、それは子育てが間違ってはいなかったのだと思います。完璧でなければならない!とご自身を責めてしまうような方がもしいたら、ぜひさとこさんと交流してみてくださいね。

■ばばみど❤︎徳育ママ@kozure-odekake

子どもと一緒に何かを作り上げたり、料理したり、ちょっとした工夫でおうちを楽しい、ホームパーティー会場にしたり♫いつでもどこでも楽しいを
作り上げられると勝手に思ってる(^o^)

【にこパパより】
細かい説明よりもばばみどちゃんのブログを見てもらうのが一番早い!!
https://www.kozure-odekake.net/
華やかでオシャレで、見ているととってもワクワクします。お子さんも旦那さんも絶対楽しいだろうな〜。
このnoteでも紹介しているないちゃんとラジオで対談もしているよ〜♫おうち時間をより楽しくするヒケツが知れるかも!?!?
https://radiotalk.jp/talk/503947
ばばみどちゃんは交流していくとノリがとっても良くて明るくて、噂によるとおっさん力がとても高いらしい笑。いつか呑んでみたい…笑

■こりすぱーく@子どもの専門家

私の強みは、【パパとママの悩みをじっくり聴くこと】です。
職業が心理士なので、様々なパパとママにお会いしてお話を聞いてきました。これからは対面だけではなく、オンラインでもじっくり聴けたらと思って活動中です♪

【にこパパより】
こりすぱーくさんは旦那様が精神科医であり、こりすさんが心理士であるまさに「心」のプロフェッショナル夫妻です。心理学を活かした子どもを尊重する育児をされています。心理学の知識を活かした育児ってすごい面白いですよね♪ブログもされていて、自己肯定感を育てる育児の記事もありました。
きっと多くのパパママさんがなんの知識もなく、自然に、思うがままに子どもに接しているかと思います。専門家の方の知識を踏まえて、お子さんに接してみると何か変化があるかもしれませんね♪ぜひ参考にしてみてください。

■まみは@勇気づける子育て 親子でもっと幸せに

私の強み人の話を聴くことが好き&得意。それによってこんがらがってる悩みをほどいていくお手伝いをすることも得意です!

【にこパパより】
私は転職エージェントなので、話を聞く&悩み解決においてはプロなのですが、「人の話を聞くのが得意!」という方の多くは、話を聞いて差し上げることで、承認欲求を満たすことで相手に貢献されることが多いです。けど、価値があるのはまさに「思考を整理して差し上げること」だと思っています。僕はまさに思考の整理を武器としているのですが、このスキルで多くの方から感謝をいただいてきました。おそらくまみはさんとお話された方は「まみはさんとお話するとなんか未来が明るくなった気がする」という感覚を覚えるのではないのでしょうか?それだけこんがらがっている悩みをほどくことには価値があることだと思います😁

■ニコ ミニマリストデザイナーのお掃除と暮らし


Twitterヘッダー作成しています。本業デザイナーです。掃除やミニマルな暮らしもしています🌼。

【にこパパより】

ニコママは18年もデザインやっているものでテイストは依頼内容に合わせて対応できるそうです。また、デザインが苦手な人も気軽に頼めるテンプレート化した手の出しやすいお値段のヘッダーと、オリジナルヘッダーの二部構築している途中とのことです。
ぼくもアイコンやヘッダーは外注ですが、どう頼んだら良いかイメージが最初わかないので、テンプレートがあったり、その方に合わせて依頼させていただけるというのは本当にありがたいです。

ヘッダーに力入れたい方はぜひやってみてねー。
こちらをチェック↓

https://nico-simplelife.com/designwork/


■ちゃんまま


時短家事に繋がる収納が強みです。
ワンアクションで片付けられる家?暮らしが楽に、掃除も楽にを心がけてます♪
時短ですぐに料理できるよう野菜は買ったらすぐ切って冷凍保存してます。
無理しない生活は気持ちに余裕が生れるはず!

【にこパパより】
ただでさえ、本業や家事育児で時間がない中で、自己投資や副業を当てようとするとさらに時間が限られますよね。。時間を捻出するためにも日々の家事をいかに時短できるか?ってすごい大事ですよね(耳がいたい…)。これができるようになったら、あれどこー?これどこー?の論争からも解放されそうです。笑


■コポリ ママFP(ファイナンシャルプランナー)

私の強みは
・お金の管理
・お得な情報を見つけること

あとは

・常に物事のポジティブな面を見ること
・夫といつも仲良しでいられるコミュ力

ですかね♪

【にこパパより】

コポリさんはなんと!FP2級をお持ちだとか!!
ママさんということもあり、最も得意なのは家計管理だそうです。ママ毎月旦那さんと家計会議をさ!てるそうですよ。

暮らしの中のお得情報やお金の知識について、ブログ発信されてますよ。

住宅ローン借り換えとかめっちゃ気になってましたー!ぜひチェックしてみてくださいね。

■やえ ママ音楽家

塾、部活、受験でも我が子達がピアノを続ける事ができました。ピアノ習う子達のママ、自分も生徒、ピアノ講師…。
親子が笑顔で勉強、習い事、遊びを叶えられるようおうち時間割お伝えしてます。ついでに3年連続受験生ママですw。

【にこパパより】
うちはまだ4歳なので、想像できませんが、小学校…中学校…高校と上がっていくと、習い事や部活、受験、友達との交友関係…と子どもたちのTODOも増えていきますよね。おうち時間割ということですが、家庭でもきちんとそんなマルチタスクに対してのプランニングとスケジューリングを教えていくことで、より自立した子どもに育ちそうですね。社会に出て生きていく上でも必ず役に立つ能力なので、おうち時間割ってすごく良いですよね。親もしっかり自己管理できるように共に成長したいですよね♪
そんな、おうち時間割については、3年連続受験生を抱えていたママの体験を聞きたい方はぜひやえさんとつながってみてくださいね〜♪

■ひろさん@男性も育休するべき

僕は
・掃除、洗濯物、食器洗い得意
・料理作るのも案外好き(2ヶ月で−10㎏した美味しいダイエット食は得意)
・男性が育休取得するまでにやるべき事をアドバイスできる

以上ですキラキラ宜しくお願い致します。

【にこパパより】
す、すごすぎる!!まさにできるパパ!!自分がポンコツすぎて恥ずかしいくらい…笑。プロフ文にある「ママだけがやれば良いなんて、もう古い!パパにしか出来ない育児がここにある」これは全国のパパに聞かせたい言葉ですね。ママとパパが必ずしも同じような家事育児をしなくても良いと僕も思っています。それぞれに役割や特性があるので、それぞれが良さを尊重し、役割を認識し、育児をしていくことが子どもにとっても夫婦それぞれにとっても気持ちの良い育児になる気がしてます。より育児力をアップさせたいパパはぜひひろさんとつながりましょう♪

■えりっくす@3人目9m/みんなの身近な整理収納アドバイザー


オンラインでもお片付けのお手伝いができます!
持ち物の量を調整するアドバイスしたり、収納計画を立ててシンデレラフィットを目指したり、あと単純に作業モチベーションのアップも♪
本当は現地に赴いてバリバリお片付けもしたいけど、今妊婦さんだからね。。笑

【にこパパより】
ブログの自己紹介にグラップラー刃牙のキャラが書いてあったことが個人的な超気になりますが…(あ、実は刃牙が大好きなんです…w)。えりっくすさんは整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士の資格もお持ちです。もともとお片付けがうまくいかなかったようなので、片付けが苦手な方の気持ちも理解いただきながらアドバイスいただけそうですね。
家の片付けや整理に苦戦している方はぜひコチラをチェックしてみてくださいね。
https://erix6010tidy.com/

■HALさん@小木家子連れ応援ファミリーYouTuber

子連れでのお出かけ情報を常に収集→実践→発信しております!
欧米式育児を取り入れ自立心の発達。
(発達させ過ぎたのか今日も、怖い夢見たから 神社に行って守って貰いたい。だから神社行こうと言われました←3歳

【にこパパより】
子どもについつい手をかけすぎてしまうことがあり、ハッとします。これから個の時代とのいわれている中で自立心の発達を親が支援していくというのはとても重要なテーマになりそうですね。
HALさんはYOUTUBEインスタもやられてます。
アクティブで独創的な子育てライフをモットーに、子育て×トラベル×チャレンジをテーマに発信されているそうです。ぜひ見てみてくださいね。

■みきじゅん 宝物の瞬間を未来に届けるお手伝い人

子どものかわいい瞬間を撮ることが得意。

【にこパパより】
みきじゅんは子どもを撮影することに特化したプロカメラマンの元で修行したフォトグラファー。東京でカメラマンとして活動しているよ。Twitterは仕事の依頼をガツガツ集客するというのでなく、子どもを撮影するのに色々なパパママとの交流からアイデアにつなげたい!ということでやっています。
亡くなられたお父様が家族写真を大切にしていて、「孫の成長をもっとみたい」 常々言っていたことから、家族写真の大切を感じ、家族や子どもを中心とした写真を撮影しているよ。色々なカメラマンがいると思うけど、みきじゅんみたいに思い入れもってやってくださるカメラマンさんが親としてはいいよね。お仕事依頼も受け付けているようなので、気になるようならぜひつながってみてね。

■杉崎しげる@中高年マネタイズ2つのハート愛のサポーター


子どもたちに武道を教えてます。

【にこパパより】
しげるさんは空手を教えているそうです。空手は私も小学校1年生から空手を習っていて、武士道精神・礼儀・戦うことについて学ばせていただきました。習い事の一つの選択肢としてオススメではあります。
しげるさんは、中高年の味方として、0→1のネットビジネスサポート、マネタイズについて発信してます。同年代で気になる方はぜひつながってみてくださいね。

■ジョジョ@ワーパパ第一世代☆ ワーママ と目線を合わせた家事育児 parentingの意味を探求

自分は『ワーママシンクロ率高め』かな?おこがましくも。
出産時休暇、育児休暇、復帰時の家事育児を経て、今、同じ目線で戦えてます。PMSなども仕事上や友人からの相談などで、共に辛さを共感してみたり。

【にこパパより】
ママの気持ちがわかるってのは、相当すごいですね!僕は正直いって、ママの気持ちが他のパパと比べてわかってないほうだと思います。。。(わかろうとしてないのかもしれません。。。)ワーママさんも増えていると思うので、ワーママさんの気持ちがわかるのは、奥さんからはもちろん、職場の方からの信頼も得られそうですよね。どうしても男性には相談しにくかったり、理解が得られにくいこともあるかと思いますが、ジョジョさんのように気持ちがわかる方が同じ職場にいるというのは心強いですよね。
ワーママさんだけでなく、パパでママの気持ちを理解を深めたいという方はぜひつながってみてくださいね。

■森田悟史:主夫:6y男4y女@離島暮らし

・自由育児が得意(放置育児とも言うかも)
→子供の一人遊びの促進!
・ケニアでの育児情報なら任せて!
→たぶんほっとんどの人がケニアでの育児経験ないから言える!

■ほんたん(ななのぱぱ)

子どもを『見守る』ことが強みです。

■碧川 雲母

体力にモノを言わせて、年子をワンオペで入園まで世話をした。
私だけの力じゃないけど、体力には自信ある。

■ゆうへい@双子パパの脱サラ戦略術

双子育児の最中です!
パパならではの双子の育児できます。

■みにゃまま♡ 1y2m Boy


私の強みは、
・保育士経験を活かした子育て

・身近な物を使用した玩具作り

・ベビーリュック、ベビー袴などのハンドメイド

みなさん、素敵な強みがあってリプ欄眺めてるのが楽しかったです笑顔とハート3つ

■ジュン@社畜BUYMA

元気一杯の娘ちゃんを笑かすことです。
そのほかは嫁さんに勝てないので笑
出来ることを精一杯やってます。

■グミちょこミラクルなツイート

私は現在1歳8ヶ月の息子が居て育児中です。

私は息子がずっと遊んでいて止めさせなきゃいけない時(ご飯、寝る時など)にいや〜と泣きますが、それを忘れさせるのに気を逸らせるのが得意です。

■かなみ 子どもの自己肯定感⤴️ママ

ママと子どもの自己肯定感アップ

自己肯定感がアップすると…
・やりたいことが見つかる
・他人に左右されなくなる
・やる気がわく
などなど自分自身・お子さんの可能性が広がります。

私は3歳息子・1歳娘のママです。


一旦ここまで!随時更新中していきまーす♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?