見出し画像

2022年パパママまつりを振り返る

2022年12月14日〜12月16日にTwitterにて「パパママまつり」を開催しました。

どんなイベントだったかは
以下の記事をご覧くださいね。

たくさんのパパ・ママのほっこりするツイートがありました。

今回はその中から素敵だな〜と思う
ツイートを紹介させていただきたいと思います。

このnoteからツイートにアクセスして、
さらに交流が生まれたらとっても嬉しく思います。

◆初雪の日、子どもがとった行動は…

雪に感動して、雪にふれたと思ったら…
まさかの園庭のライン引きに使う石灰だったと言う…www
寒い冬にも思わず微笑んでしまう温かいほっこりエピソードでした。

◆突如訪れた!クリスマスのお楽しみ…

娘さん、きっとお友達や彼氏とのクリスマスの予定がなくなってしまったんでしょうね…。娘さんが寂しかったのでしょうが…www
お子さんが大きくなると中々一緒に過ごせなくなってしまうと思いますが、
たまにでも最愛の子どもと過ごせるのは本当にうれしいですよね。

ママから娘さんへの愛情はもちろんですが、娘さんからの連絡もママへの愛情を感じますよね。とてもほっこりしました。

◆こ、これはドラえも…

ただのドラえもんかと思いきや、お腹に何者かがいる…www
そしてこのドラえもんの顔も見ているとジワジワとツボに入りますね笑
子どもの絵って本当に味がありますよね。
子どもの味、子どもの個性を大切にしていきたいですね。

◆果たして大好きなパンをパパのとっておけるのか…!?

大好きなパン。娘ちゃんは半分こしてあげよう、と言っても我慢できず食べてしまいたくなったと思いますが…なんとか1センチだけパパに分けることができましたね!!よくがんばりました!w
たかが1センチ、子どもにとっては「分け与える」大きな一歩ですね。


◆見よ、この圧倒的な貫禄を!

猫も立派な家族の一員!ってことで自慢の猫ちゃんですが、
まさかのこのボス感…www
こんな猫ちゃんがいたら、家の守り神として災いから守ってくれそうですね。貫禄があるのになんか癒やされるツイートでした。

◆ママの代わりにキッチンに立ったのは…

仕事で遅くなりがちなママの代わりにキッチンに立ったのは、
なんと高1の息子さん。しかもライスにパセリを散らすなんともオシャレなカレー。ごろごろっとした具にドロっとしたルーでTHEジャパニーズカレーという感じがまたたまりませんね。仕事で疲れたパパのハートも癒やされたはずです。

◆初めて乳歯が抜けた!!

ついに歯が抜けたのですね!!大人への一歩って感じがしていいですよね〜。娘ちゃんがずーっと抜けた歯を眺めている感じがまた癒やされますね。うちの子も6歳だけど、まだ抜けない…(T_T)
抜けた歯はどうするか先輩パパ・ママさんのアドバイスもあって勉強になりますね。


◆親バカで何が悪い

息子くんと娘ちゃんの返しが最高www
このツイートを読むだけで、りんりん家が愛情に溢れた幸せな家庭だということがわかりませんか?親バカで何が悪い。我が子はかわいくて当然です。

◆優しさとパパへの愛にあふれた息子くん

こんなんされたら、絶対キュンキュンしますやん。
ちゃ〜んとママと娘ちゃんを起こさないように気を使って行動している姿がまたかわいいですよね。朝から幸せな気分になりそうです。

◆パパとしての自覚

きっと世の中のママがこのツイートを見たら、批判するかもしれません。
子どもが生まれたのならパパとして自覚持てと。というか生まれたからじゃ遅い。妊娠中から自覚を持つべきだと。

しかしパパの僕としてはとても共感しました。朝はやくから毎日夜中帰り。土日祝も、休みの日も関係なく働いていた当時の僕にとっては正直なところ子どもの存在はどこか他人事でした。

あのときの自分に本当に言いたい。「はよ、パパとして自覚もたんかい!」と。世の中のパパさん。ともにがんばりましょう。

◆なぜ!?なぜ!?このタイミングなの!?

マジであるあるすぎて、首がもげるくらいうなづきましたwww
うちの娘の事あるごとに大切なイベント前に熱を出し、何度もキャンセルを味わいました。子どもの体調って本当に読めないですよね。お友達からもすぐ鼻風邪、咳風邪もらってくるし。しかたないよね…でもタイミングをもうちょい考えて〜www

◆「ある意味」子どもの成長を実感する出来事

うちはまだ6歳と4歳ですが、すでに意味不明な屁理屈の片鱗を見せてます。だんだんと知恵がついてきたり、親とも対等にコミュニケーションが取れるようになってきて、こういうことも増えてきそうですよねwww
子どもの成長と共に、親としてどんな関わりをしていくか考えないとならないな〜と思わせられました。しかし、お見事なまでにナイスな屁理屈ですねwww

◆世の中のパパママよ、どうか自分を責めないで・・・

ありますよね〜。このツイートの内容だけじゃなくて、自分が思っていた以上に怒りすぎてしまったりとか、、、言い方が良くなかった〜とか。もっと甘えさせて上げたほうが良かったな〜とか。言い出したらキリがないくらい。
でも、へいさんの言う通り。親だって人間。完璧じゃなんだぜ!失敗だってあるし、うまく行かないことだってたくさんある!Twitterで失敗を吐き出してお互い労い合えたら…心が軽くなりそうですよね。

◆思い出の写真パシャリ

0才2才同時ベビーカーって、お出かけのハードルが一気にあがりそう! エレベーター問題とか。。。大きくなったら「あの時は頑張った!」って思い返せる記念の1枚ですね。

◆えーと…サンタさんにお財布事情というものがあるワケで…

子どもにとって、サンタさんはほしいもの何でもプレゼントしてくれる!!って思っちゃいますよね。ワクワクと欲求が抑えれず、リクエストが増えちゃうの…なんだかかわいいですよね。子どもの頃は僕もそうでした。
でもね、サンタさんにも予算というものもあるんだよ。…みたい子どもに伝えたいけど、なんか良い伝え方あるんですかね(笑)教えてください。

◆財布ガバガバ〜のドルチェ&ガッバーナ

実家に遊びに行く度におもちゃやら洋服なら何かしら増えています。そして、田舎のひいじいじばあばの家に行くと分厚い封筒を持たされますwww恐るべし孫のチカラ。まあ、かわいいからしょうがないのだけど。我が家では娘が一番お金持ちかもしれません。。。

◆最愛のパートナーへの感謝のキモチ

身近な存在ほど、やってもらって当たり前。って感じになって、いつの間にか「ありがとう」の言葉が減っちゃう家庭もあるのではないでしょうか。だからこそ、感謝を大切にする。とっても素晴らしいご夫婦だなと思いました。お互いに感謝し合えれば、よりお互いに助け合おう!ってキモチになれますよね。なんかじ〜んと来るツイートでした。

◆あのね、この時期サンタさんもソワソワなんよ…

ポケモンカード、本当に人気ですからね。新作が出ても、すぐ売り切れ。レアカードは1枚数万円の価値がついたり、カードパックも10倍くらいの値段になったり…とんでもないですね。いや〜サンタさんもスーパーマンじゃないですからね。。入手困難なリクエストは本当にサンタとして困りますよねwwwこうなったらもう子どもに他の候補をうまいこと出してもらうしかないのか…それともなんとか入手するのか…ムムム。サンタの苦悩ですね。

◆一枚も二枚も上手な子どもたち

この話題って親としては出されたときドキッとしますが…この切り返しは中々ですねwwwサンタさんの存在に気づいているとも答えていないですし、パパとしては複雑な気持ち…(心の中ではもう気づいているやん!と五回くらい叫んでると思う)。しっかし、娘ちゃん!ナイスアシスト!!www

◆失って気づく幸せって…あるよね

なんだか心があったかくなるツイート。このご時世。流行り病になってしまったら同じ屋根の下でも隔離生活。いつも当たり前にできていたことができなくなる。そんなとき、当たり前だったことに幸せ感じることでしょう。
幸せって失って初めて気づくことが多い気がします。体調崩して大変な思いはされましたが、改めてお子さんへの愛や幸せに気づけて良かったですね。

◆子どもの「いいまつがえ」は可愛い♡

個人的には、自転車ばたけがツボwwwなんとなく意味が通じるし!!
おやすみが「み」ってのはかわいいですよね〜。マジで省エネ。
子どもの「いいまつがえ」には本当に癒やされます。直ってほしくないけど、成長も楽しみな親の葛藤。きっとみんな感じているはず。

◆ホロ苦い子どもの優しさ

あ、あらまぁ、、、やっちまった〜。。。そこに水を入れちゃダメ!と思わず叫びたくなる気持ちと、パパのためにコーヒーを一生懸命つくってくれた優しさを尊重したい気持ち…葛藤wwwでもきっと嬉し涙のほうが勝っているはず!

◆子どもは風の子元気の子!なんだけど…

冬のあるある話。寒くないの?!と聞いても『寒くない!!』とは言うんだけど、風邪を引かれても大変なのよ〜もう!頼むから着て〜!というのが親の気持ち。大人たちからしたら、冬の寒空の下、半袖短パンはただの罰ゲームですwww

◆パパのあり得ない失敗

パパもママも誰でも最初は子育て1年生。みんなたくさんの失敗を経て子どもとともに成長していくんだよね。
だけど、ミルクお願いされて牛乳買ってきたのは流石に誰も共感されなかったwww

◆それでもママはかわいくみえるよ

このにらめっこは絶対負けるwww
『あっかんべー』がまさかの『あっかん目ー』。しかも上まぶたを釣り上げる荒業。
こういうときだけ子どもの成長が止まって欲しいな〜と思うよね。かわいい。

◆経験したくないけどやっちゃう大惨事

洗濯機を開けて洗濯物を取り出したら…ん?!やっちまった〜となるやつですね!ズボンと一緒に脱がせて間違ってそのまま洗濯機入れちゃったり…(泣)しかも何度かやっちゃうんですよね〜。よりによって忙しい日の朝に限って起こるのは天罰なのでしょうか…www

◆街で発見した銅像に娘が話しかけた言葉

これぞ!大阪のノリ!って感じで関東の人間として憧れてしまいますww子どものこのノリもさることながら、銅像のインパクト!!www大阪の道頓堀ホテルというところにあるそうなので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

◆子育てに対する向き合い方

銅版画製作のAZUさんだからこその素敵な投稿ですね!愛を育むには時間が必要なんですね!子育ても制作も。
「子どもが可愛い!って思えない」というパパ達の声を聴きますが、時間をかけてじっくり愛を育んでほしいな、と思います。子どもとじっくり向き合ってみてください。本当に愛おしいですから。尊いですから。すぐに結果を求めず、じっくり時間をかけて愛情を育んでいきたいですね。


ツイートの紹介は以上になります。

他にもたくさん紹介したいツイートがありましたがご紹介しきれないのが心苦しいです。

他のツイートも気になる方は
ぜひTwitterの検索窓から

#パパママまつり -filter:replies

と調べてみてください。

きっとステキなエピソードに出会えるはず。

パパママまつりは年に1回開催予定です。

これからもパパママが楽しめるようなイベントを企画していきますので

お楽しみに〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?