数週間で視力の低下を自覚

右眼の方が視力が悪かったのに、左眼の方が明らかに悪くなってきました。
成人してからの視力低下も聞いたことありますが、
こんなに早いのは僕の知識ではちょっとないです。

そして数日前から、左上眼瞼外側(上まぶたの外側)が痛みが出てきて、そのうち閉眼時痛が出てくるようになりました。
左上眼瞼外側には軽度の圧痛がありました。

球結膜(白目)は充血していないようだったけど、左外側の方に少しだけ充血がありました。

知り合いの眼科医に相談したところ、よくわからないが、左涙腺炎かもと言われました。
涙腺は、上眼瞼外側にある涙を作る腺組織のことです。

受診しました。


診察(写真) で、
瞼結膜(まぶたの裏側)にちょっと嚢胞がある(炎症)と言われましたが、
症状の割にそれ以外に異常が乏しいとのことです。
視力は左の方が低くなっているとのこと。
右眼はドライアイと言われました。

キノロン系抗菌薬点眼薬とステロイド点眼薬を処方されました。
話はそれますが、抗菌点眼薬の5分後にステロイド点眼を一日3セット、その後に抗菌点眼薬だけ1回って、コンプライアンスどうなんでしょうか。。
忘れてしまいます。5分後ってまた微妙です。それなら1日合計7回とかの方がまだいいと思いました。
昔から、できた試しがない。
正直にいうと、今回も指示通り点眼できませんでした。1日あたりの回数が少なかったので、抗菌点眼薬は3日ほどやりました。

1日点眼したら、圧痛などは治ってきましたが、左上眼瞼のしこりのようなものが残りました。
視力低下も元のままです。視力低下はドライアイのせいではないかと考えました。

知り合いの眼科医にはやるのは注意してと言われましたが、
どうやら、右眼のドライアイが続いているようだったので、
唾液腺マッサージならぬ涙腺マッサージをしてみました。

速やかにしこりはなくなり、1週間ほどで、ドライアイは主観的には解消、視力の差もなくなりました。

やはり涙腺や、(作った涙を目に送る)涙管に異常があったんじゃないかなと思っています。
ちなみに、涙腺炎は教科書を見ると、もうちょっと重篤なんですよね。
涙腺炎て聞くと、IgG4関連疾患のミクリッツ病を思い出します。

詳しい方は教えてください。

あと、基本体張ってます。