見出し画像

人は無力じゃない、魅力だ。|新社会人に個人的に伝えたい、ちょっと元気が出る名言

4月、私のもとに後輩の新社会人がたくさん入ってきた。みんな新生活にキラキラとしている。

これから働いて、楽しいこともあれば失敗して落ち込むこともたくさん経験するんだろう。

そんな私は今年で社会人6年目。もし、私が新社会人のときにこの言葉を知っていたら。

そんなお気に入りの名言をここに書いていこうと思う。
あなたの好きな言葉はありますか?
(著名人以外の知り合いの名言も含みます。笑)


【やる気が出る編】

「I choose everything」
全ては私が選ぶのだ。
今の現状は、過去に自分が選択してきた結果。だから責任をもってやり抜く。

「人は無力でなく、魅力だ」
社会に出ると、自分の無力さを思い知る。
でも必ず、あなただけの魅力がある。欠けていても誰かと力を合わせれば、どんなことも成し遂げられる。

【失敗・落ち込んだとき編】

「反省じゃなくて、後悔で終わってない?」
なぜか同じ失敗を繰り返してしまう。そんな時は正しい反省を。あの時こうしていたら…なんてタラレバ後悔せず、原因をつきとめて再発を防ごう。

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」
有名な本の一言。なーんだ、じゃあ私だけこんなに引きずらなくていいじゃん。つぎつぎ!

【仕事観編】

「ありがとうと言われないことでもやるのが仕事」
社会人はそうそう褒めてもらえない。落としどころややりがいを自分で見つけるのが一人前。
それでも空虚な気持ちになったら、あー私えらい!!って言ってみて、ちょっと回復します。

【人生たのしもう編】

「草食系男子に潜在した空腹の部分を呼び起こすのよ!」
恋愛系。定時過ぎたら魅力をさらに爆発させちゃおう。草食系男子って言葉が流行ったとき、高校の先生に言われた。

「二十いくつしか食べない節分の豆なんてつまんないつまんないっ」
歳をとることって意外と楽しいよ。なんて言える大人になりたいよね。


以上、少しへこんだあなたに空気を入れることはできたでしょうか?

出典とかないのだけど、「よし、いっちょやってやるか!」と思ってもらえたらうれしいな。


明日も焦らず一歩一歩。いっちょやるか。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?