見出し画像

AGA治療日記:開始6ヶ月目の中期脱毛?

ようやく7回の通院を終えて継続して安定した頭髪を実現してきている今、治療をしっかり半年経過した3月の受診するにあたり事前に少し気になることが発生しています。
それは抜け毛です。
以前に公開している様に開始1ヶ月〜2ヶ月時に発生していた抜け毛、その後はシャンプーや頭髪を触っても全くと言っていいほど抜けることが無かったのですが、ここ最近抜け毛が目立つ様になり始めました。

やはり特に気になるのはシャンプーの時、髪を洗った手をみてみると10本くらいは抜けて、手を洗い流して更に頭髪を触ってから手を見ると更に抜け落ちます。細い毛と太い毛どちらもあるイメージです。
正直心境としてはとても心配になります。
このまま何もしないで良いのか、何か治療方法があるのか、7度目の通院で先生に確認しました。

中期脱毛?

先生からの見解としてはいくつか挙げられる様ですが、一つ考えられるのは中期脱毛がある人がいるとの事。
全員では無いですが、初期脱毛と同様に丁度6ヶ月前後に抜ける人は一定数いるとの事。
その他考えられる要素としては、寝不足や生活習慣の変化、あとはストレス等の精神的な変化です。
確かにこれは自分の中で全て該当する要素です。
正直初めの全力を振って生活習慣を改善していた頃と比較しても寝る時間が不規則になることが増えました。
またストレスとしては2024年になってから急な飛び込みで当日中にやらないといけない仕事や対応することが増加、単純な仕事量も増えてやることが増加してかなり精神的な負担とストレスになることが増えていました。

頭皮の緊張をほぐす

先ずこの抜け毛の状態から少しでも抜け出すことが先決です。
すぐに出来る事は生活習慣の改善です。22時までに就寝して深夜2時までのゴールデンタイムは逃さない様にする事。
あとストレスについて、
一つ先生に相談しました。
「仕事で思考をしていると自分自身でも分かるが頭皮が熱くなったり負荷がかかっていると感じることがある、何か影響あるのでしょうか」と。
すると先生は「頭皮が緊張しているとずっと張っている状態になる、張った状態の場合、血管が硬直して抜けやすくなる。そのために頭皮をほぐして柔らかくしておくことが重要で頭皮マッサージは重要。テレビを見ている時や何もしていない時でも頭皮を触って解しておくことを意識しましょう。」と回答をもらいました。
確かにお勧めしてもらった頭のテッペンあたりではなく、耳の後ろあたりを
触って全体を動かすイメージの方法がとても心地よく気持ちが良いと感じて、かなり有効な手段だと思いました。
しばらく継続して効果を見たいと思います。

しばらく様子見します。

しっかりと順調で安心していたAGA治療ですが、少し不安な時期を迎えています。これまでの治療で効果があった事は自信になっているので、今後も出来る事は自分の中で改善させて健康で自信が持てる頭髪を維持していきたいと思います。
途中経過などは報告していきます。

ここから先は

0字

30代前半でAGAを発症。治療中ですが進捗や思った事、感じた事を描いていきます。少しでも共感してもらい治療への一歩を踏み出してもらえたらと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?