見出し画像

Letter Radio #19(2023.1.22〜1.28)

◾️1.近況

また更新が遅れました。日常に時間をもたらす為に乾燥機付きドラム式洗濯機やダイソンの掃除機を購入して効率は良くなりましたが、時間が増えたかというとそうではなく家事の時間、子供との時間、妻との時間、休憩の時間、そんな絶え間なく進む日常に残る体力がなく力尽きてしまう事が多いです。
かといって不満かと言えばとても充実しています。
以前の私であれば書けないことに対するストレスで自分を責めてストレスを抱えていましたが、今は自分に変にプレッシャーをかけなくなりました。時間は限られています。まずやらなければいけない事を全力でやること、優先順位を明確化する。何を重視するかで生きていく上での方向性は決まってきます。
私自身、今は家族や家庭の時間を重要視しています。先ずそこを基盤にして生活して楽しみや日常を得ていることをしっかりと認識する事で自分にとって充実した精神状態で幸せを感じることが出来てます。
考え方の一つとして、参考にされて見てください。

◾️2.音楽

<あなたのとりこ:シルヴィ・ヴァンルタン>
とても耳馴染みがある曲です。私の世代ですと映画のウォーターボーイズでしょうか。クリアで開放感のあるメロディがとても気持ちよくテンションを上げてくれます。夏の印象もありますが、寒さも増し、人肌恋しくなるこの季節に大音量で聞いてみてはいかがでしょうか。

◾️3.学び、気づき

<面白いと感じる思考を整える>
クリエイターのけんすうさんのVoicy拝聴。
「メンタル強い弱いとか誤差だよねという話」がとても面白い話でした。
色々な業界でトップで活躍されている方も皆、更に先輩がいて必ず滅茶苦茶怒られているようです。よく考えてみたらそれは誰しも当たり前の事です。しかしそういう一流の方は何が違うのかというと、その場は辛いけど後で振り返れば良い経験になったなどの笑い話にしてしまったり環境や経験を楽しむ、面白いと思えるような思考にしておく事が大切であり、人生の楽しさを産む秘訣だと言います。病んでしまいがちな事でも視点を少し変えることで一つの経験に対する価値は変わってくる人生において大切な意識であると思いました。
<スタバのドライブスルーが苦手>
コーヒーは好きでよくテイクアウトをしますが、車でのドライブスルーが苦手です。車を少しずつ動かしながら作業をしながら、注文だけ簡素に頼みお金を支払い、車でそのまま受け取り味わう。出来たドリンク自体は何も問題がなく楽しめるのですが、コーヒーは空間や香りを含む雰囲気を味わってこその美味しさもあると実感します。たとえテイクアウトしてもその店を体感しておく事で味のトータル値が出る筈です。また、ゴミの処理も悩ましく、少し残った液やクリームを溢さないように家に持ち込み捨てる事が必要で難しいことでは無いですが、何気の無いストレスになる事は肌で感じます。
持ち帰り用のボトルの普及など私たちの意識から変えていく必要性を感じます。

◾️4.コーヒーと日常

とあるコーヒー屋へ初訪問、そのお店の雰囲気が自分の好みとドンピシャでした。スタンドタイプでお店のサイズ感と世界観、コップのオシャレさ、店員さんフランク感、含めて、気軽で入れやすさ、規模感全てが最高。
「どこから来たんですか」の声掛けの一言の接客も懐にスッと入ってくる感じがとても上手で違和感を感じない感じがとても勉強になりました。
こんなお店が近くにあったらふらっと日常的に入ってしまうんだろうなと想像してしまいます。

一方自宅ではエアロプレスに初チャレンジ。綺麗に抽出できるけど、ドリップよりも雑味が発生してしまう感じは確かにある。抽出方法は一つでは無いようなので色々とチャレンジしていきたいと思います。

◾️5.家族について

<妻からの愛情表現>
妻からの愛情表現が強いです。それを受け入れている安心感と心地よさで生活してきましたが、妻からすれば私の愛情表現が少なくて悩んでいるとの事。
無理せず受けれればお互いに満足かと思っていましたが、愛情を伝えてあげる事、気持ちを伝えてあげることはいつまで経っても常に必要で、逆に安心感を与えてあげることも必要と気がつきました。
お互いに求めて不安を解消していくこと、夫婦関係にとって必要です。
<子供の友人関係について>
子供達はそれぞれ幼稚園と保育園に登園中です友人に恵まれてとてもよく遊んでいます。一方、私は地元から離れず地元の友人達との家族同士のコミュニティが出来ていて、子供達も年齢が近く家族同士で遊ぶことも沢山あります。
それぞれの子供達は自分の身の回りの友人コミュニティは形成されていきますが、親の子供通しで仲良くなった幼馴染として違うコミュニティ形成をしてもらうことが子供にとっての多様で柔軟な思考形成になると思います。
身の回りでうまくいかなくても、一歩飛び出せばまた違う人間関係や世界がある事を早いうちから肌感覚で学んで欲しいと思い、これからも関係形成をしていこうと思います。

◾️6.仕事について

<広げる時期と回収する時期>
仕事は広げる時期と回収する時期が必要だと実感しています。今の職場に転職して早5年、前職と同様の年月になりました。何もわからず、担当の客先も売上は尻すぼみな中、手探りで一つ一つ人脈形成をしてきた今、案件は多岐に渡り、管理はしていますが、複数案件が同時進行してとりとめのない状況です。新しい案件を拾って話を進めますが、次から次へと案件が降ってくると、当初一番優先としていた仕事の優先度は下がり、仕事のクオリティは下がってきます。多数の案件を抱える事は格好良く、手際良く捌いていくことも一つの仕事の素晴らしさではあると思いますが、どこかで一旦回収する時期を設ける必要があると感じます。一つ一つ実績として落とし込んでいくことで、着実に力が付き、実績として積み重ねが出来ます。その為には自分を客観視して時期を見極めて行く事が必要になりますので定期的に自分の事を見つめ直して行くことが大切です。

◾️終わりに

更新作業に遅れが生じています。
例え遅れても粘り強く、やめないこと、今はそう意識して取り組む事、徐々に習慣を戻していく段階として取り組みます。
最近は更新が滞ってますが、ストレスフリーな生活を目指す為のブログも運営していますので是非ご覧ください。https://t-nikuchian.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?