見出し画像

AGA日記:通院後2度目経過観察で確実な発毛を実感

今回は意外と早めに効果を実感した経過の状態について記載します。

私が通院しているクリニックは、1ヶ月服用する分の薬を処方され、
次の30日間で薬が無くなる前に次回の診察し、また次の薬が処方されるような都度支払いも行っていくサイクルで治療を行なっています。

前回は服用開始後の初回診察を30日前丁度くらいに受信した際、
頭皮撮影とスコープで状態確認した結果、
「気持ち増えたかな」くらいでした。

しかし今回、薬服用後2度目の診察を受診し頭皮撮影して確認した所、
”明らかに、そして確実に増毛している”事が目に見えて分かりました。
かなり劇的な変化に内心より喜びが溢れてしまう程です。
撮影は2パターン撮影を行うのですが、一つは頭頂部を髪を掻き分けた状態、二つはおでこの髪を上げた状態、それぞれの生え際を観察します。
そして今回の撮影で確実に変化がはっきりと分かったのは頭頂部です。
治療を開始する前後は頭頂部について少し髪を分けたり、外で強風が吹いていたり、スポーツをしたりすると明からに頭頂部の頭皮が透けて見えるくらい薄い状態でした。
ですが、今回の撮影で確認出来たのは髪を掻き分けた状態を見ても、細かく気にしなければ頭皮が見えなくなった事です。
繰り返しますが、かなり劇的な変化です
私自身とても気にして本当に悩んでいた箇所でしたので毎日の生活で少しはほっと一息つける事に安心しました。

一方、前髪の生え際部分についてですが、
M字の頂点から後退してしまっている部分についても、だいぶ産毛が生えて来ていたり変化を感じる状況です。
完全に濃さを確保して薄毛に満足出来るまでは回復してませんが、
日々の生活していても気にしない程にはなってきました。
ただ、先生によると「これからかなり発毛の変化が現れてくるところ」話があるという事です。急がずに着実に変化を待つ事にしようと思います。

正直1ヶ月半でここまで回復する事は予想外でした。
治療前は最低でも3ヶ月、そこから6ヶ月の間に発毛効果を実感と説明を受けていたので、驚いていますし、経過にはとても満足しています。
これからどんな変化が生まれてくるのか更に楽しみにはなってきました。

これからも気持ちを緩めずに、意識している生活習慣、
生活リズム(22時前就寝)、水を飲む、食事を意識(発酵食品、タンパク質)、運動を行い身体を整える事、あとは朝晩のソノリプロを継続して発毛効果を促進させ、薬の服用以外の外的要因も充実させて一日でも早い回復を目指します。

まだ道半ばですが、
少しずつ回復してきて思う事はとにかく自信が回復します。
外出する事が気持ち的に億劫になる時が沢山あったり、
毎朝起きて髪に元気がない自分の姿を見ると精神的に落ち込む日が続いていましたが、少しずつ気にしなくはなりました。
仕事の自信も回復してきました。

引き続き経過をしっかりと記録に残していこうと思います。
読んで頂いた方への参考や勇気の一つになれば幸いです。


ここから先は

0字

30代前半でAGAを発症。治療中ですが進捗や思った事、感じた事を描いていきます。少しでも共感してもらい治療への一歩を踏み出してもらえたらと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?