見出し画像

フリーランスWebライターになるには『小さな実績』の積み重ねしかない

どうも、フリーランスWebライターのひがしです。

最近「フリーランスになりたい」「フリーランスを始めた」というnote記事をちらほら目にします。

フリーランスの多い世界を望むぼくとしては、フリーランスが増えるのは面白いことです。

ぼくはフリーランスになって1年半くらいになりますが、何とか生きています。現在の収入は月25万円くらいで、1人で生きていく分には余裕がある状況です。

しかし、ここまで来るのに以下のような試練が何十回もありました。

・1記事6時間かけて報酬が280円(時給47円)
・ゴミ記事の量産で精神を病む
・サクラレビューの片棒を担ぐ など

失敗ネタの宝庫であり、何回も心が折れそうになりました。

フリーランスを目標にしている、もしくはすでにフリーランスになった駆け出しの方に、1つだけ伝えたいことがあります。

『フリーランスになるには、小さな実績を積み重ねるしかない』ということです。

特に、実務経験や資格などに乏しい方に該当します。ぼくはフリーターや契約社員としてふらふら生きていたので、Webライターの仕事で役立つ実務経験や資格などが皆無でした。

能力がない以上、安い単価で仕事を受けて、実績を積み上げる以外に選択肢がありませんでした

小さな実績を地道に積み上げて今の生活があります。目の前の仕事を丁寧にこなし、実績と能力を少しずつ積み上げます。

積み上げていく過程で、何かしら試練やノイズがあるものです。

「3ヵ月で月20万円稼ぎました!」とか「Webライターの仕事で月に100万円稼ぎました!」なんてノイズも目にします。

ノイズを目にするたびに「自分は才能がないんじゃないか」と落ち込むかもしれません。

しかしですね、冷静に考えてみてください。仮に同じWebライター未経験でも、スタートラインはぜんぜん違うんですよ。

例えば、ブログ運営を経験してたり前職が営業やマーケティングだったりすれば、Webライターの仕事で有利なんです。

スタートラインが人それぞれ違うだけで、才能の問題ではありません。

イラっとしたら、ミュートなどにしてなるべく視界に入れないほうがいいです。

他人と比べず、自分ができることを積み上げていく。積み上げ続けると、フリーランスとして生活が成り立つようになります。

フリーランスになると、好きな時間に好きな場所で働けるメリットがあります。

個人的には、カフェやホテルで仕事をするのが楽しいです。

フリーランスとして生きていくために、小さな実績を積み重ねていきましょう。

会社に依存せずに生きていけると、自分の人生に少し自信がもてるようになります(^^)

おわり

サポートしていただいたお金は、勉強代やぼくが応援したい人のサポートに使わせてもらいます。