見出し画像

職場復帰、その後のワーキングマザーの記録

4月、息子が保育園に入園。5月までには復帰しなければならないけど、ギリギリ復帰でOKと言うことで、4月末に職場に復帰しました。
復帰の何日か前から息子の調子が悪く、保育園を休んでいました。
復帰の日、どうすんの?
これもあるあるみたいですね。
初日は、夫に休んでもらい、職場へ。
すぐにGW。その間も思わしくない息子。そして、息子の風邪をもらった私。風邪を移し合い。
2人がスッキリ治る頃には6月になっていました。なんどか仕事もすでに休む。
6月は比較的に出勤ができたけど、今度は職場の人が体調を崩したことから退職。もう1名は急な入院で、この会社呪われてるのかと疑いました。
急な退職の引き継ぎ。バタバタと6月が終わり、7月になるとまた息子の具合が悪くなる。
近所にいる義母宅で、息子をみてもらいながら、私は別室で仕事をしたりした日もあり、半月以上会社に行けず。7月最終週は夫がコロナになり、濃厚接触者となり、隔離生活のテレワーク。
仕事をしてるんだか、なんなんだか。
保育園にも行ってるんだか、行ってないんだか。ふわふわと目まぐるしく、慌ただしく、そんな感じで8月末に突入している。
秋から冬へ。
どうなるんだか。

結局、テレワークさせてもらっている日も多いけど、基本は出勤をしている。
大変だけど、なんとかなってる。
1日のスケジュール

6時起床
 化粧など自分の準備、洗濯まわす
6時半
 息子、朝ごはん
 夫婦も食べる
7時
 着替え、連絡帳記入、顔拭き、歯磨き
 自分の準備、皿洗い、洗濯干し(家事は夫婦で協力しながら)
7時半
 夫出発
7時50分
 私と息子出発
8時
 息子を保育園に預ける
 8時26分までに駅へ
9時半 
 仕事始まり
16時15分
 退社
17時半
 保育園お迎え
18時
 帰宅、すぐに息子の晩ごはん準備
19時
 自分のご飯とか、風呂準備
20時
 息子風呂
21時
 息子就寝
22時か23時
 自分も寝る
(夫の帰りはまちまち、21時くらいかな?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?