なぜ「なぜホロコーストの犠牲者であるユダヤ人がパレスチナ人を虐殺するのか?」と問うのが偽善なのか?⑤
6.現代にも生きるシオニズムの基本原理と「ユダヤ人遺伝子」への執着
ここまで筆者は、シオニズムの歴史を駆け足で振りかえってきた。シオニズムの開祖であるテオドール・ヘルツルを動かしていたのは、反ユダヤ主義との癒着と、同化ユダヤ人への蔑視の両輪だった。
ヘルツルは1904年にこの世を去ったが、彼の打ち立てた基本原理を後世のシオニストたちはしっかりと受け継いだ。反ユダヤ主義との癒着と、同化ユダヤ人への蔑視は、ナチスドイツ期によく見受けられた。彼らはハーヴァラ協定でもってナチスの躍進を後押ししていたし、同時にヨーロッパで殺戮されていったユダヤ人に同情をまるで寄せていなかった。パレスチナにやってきた生存者についても、いたって冷淡な態度で遇していた。
イスラエルが建国すると、最初蔑視されていたホロコースト生存者の待遇は少しずつ良くなっていくが、一方で国外に居残りつづける同化ユダヤ人への蔑視がなくなったわけではなかった。それは反ユダヤ主義との癒着についても同様で、シオニストは場合によってはナチスの残党とも手を組むことさえあった。さらにこの時期になるとシオニストは過去をまともに清算しないまま、大量殺戮の記憶の政治利用にも手を染めるようになる。
こうした一連の傾向は、現在のイスラエルにおいても継承されている。その最たる例が現在首相を務めているベンヤミン・ネタニヤフだ。彼が民族主義者オルバーン・ヴィクトルと奇妙な友情を結んでいる一方で、ユダヤ人であるジョージ・ソロスと敵対していることは第1節で確認した。
ヘルツルが開発した両輪はネタニヤフにも受け継がれているわけだが、大量殺戮の記憶の政治利用についてはどうだろうか。ネタニヤフが2015年10月21日に当時のドイツ首相アンゲラ・メルケルとの共同会見に臨んだ際、エルサレムの大ムフティーであるハーッジ・ムハンマド・アミーン・アル=フサイニーがアドルフ・ヒトラーにユダヤ人虐殺を教唆した、と主張したことは有名である。
実はネタニヤフはこの首相会談に先立って、世界シオニスト機構に出席した際、リハーサルとばかりに自らの珍説を披露していた。
アル=フサイニーがパレスチナに移民してきたユダヤ人を差別していたのは事実だし、ヒトラーを始めとしたナチスの首脳部ともたびたび接触していたのも事実だし、終戦後戦争犯罪人として捕らえられたのも事実である。とはいえ、引用にもあるとおり彼がユダヤ人虐殺の主因であると評価するのは不当であるというほかない。実際、アル=フサイニーは1943年にドイツの外務大臣ヨアヒム・フォン・リッベントロップに向けて手紙を送りつけたことがある。内容は、ユダヤ人難民をパレスチナに移住させることへの抗議だった。仮に彼がある程度の権力を有したうえで「追放されたユダヤ人はパレスチナに来るだろう」から、容赦なく「焼いてしまえ」ばいい、と提案し、それをヒトラーが受け入れたのならば、このような手紙は存在していないはずだ。
ネタニヤフはいったい、何を目論んでこんな話を切り出したのだろうか? ドイツ人首相の横で、君たちは悪くない、すべてはアラブ人が悪かったのだ、と述べることで過去を免責する度量が自分にはあるとアピールしたかったのだろうか? そんなはずはないだろう。そうではなく、ネタニヤフとしてはなんとしてもアラブ人にこそ罪があることにしなくてはならなかったのではないだろうか。
2015年と言えば、前年にイスラエル軍がガザに侵攻した記憶がまだ薄れていなかった頃である。例によってアメリカのせいで国連安保理決議は出せなかったが、国際社会はイスラエルに批判的な目を向けていた。そんな中でネタニヤフにとっては、ガザへの侵攻を正当化する理由が欲しかったのだ。イスラエルにとってもはやドイツ人は敵ではない。いまさら彼らの罪を咎めたところでなんの利益もない。それ以上に敵とすべきなのはアラブ人である。彼らが過去に罪を犯していたことにすれば、イスラエルの行動は十分に理解してもらえるだろう――大方そんな理由で、このような妄想を披露したのではないだろうか。
第101警察予備隊に関する研究書をものしたことで知られているクリストファー・ブラウニングは、このように述べている。「ネタニヤフはフサイニーの役割を大幅に誇張することにより、パレスチナ人全員がヒトラーの共犯者だとほのめかし、パレスチナ人には独立を要求する権利などないと言いたいのだ」。
筆者は前回、ダヴィド・ベン=グリオンやメナヘム・ベギンといった歴代首相が大量殺戮の記憶を、イスラエルの軍事的行為を正当化するために悪用したことを見てきた。それはそれで非難されるべき話だが、彼らとて「アラブ人がホロコーストを引き起こした」などとはさすがに言わなかった。しかし、現代において大量殺戮の記憶の政治利用は、歴史を改竄するところにまで到達してしまっているのだ。
ここまで見てくれば、イスラエル人が現在ドイツで台頭しているネオナチまがいの政党と結託しているのも、何ら不思議でなくなるだろう。
ネタニヤフに限らず、イスラエル人にとってもはやドイツ人は怖い存在ではない。それよりもむしろ警戒すべきなのはアラブ人やムスリムであって、彼らを排除してくれる者ならば、それがかつての天敵の残党であろうと手を組んで憚らないのだ。
歴史を顧みない人間が跋扈する近年のイスラエルでは、ナチスが使った語彙を踏襲するかのような動きも頻発しているという。たとえば、極右政党であるマフダルの党首を務めたエフィ・エイタムはこのように述べていたという。
もっとも、これが単なる極右主義者の放言にとどまるならよかったのだが、シオニストが伝統的に反ユダヤ主義との癒着を繰りかえしてきたために、本来敵とするべき相手の語彙まで踏襲してきたことは前回までの記事で確認してきたとおりである。繰り返しにはなるが引用しなおそう。
さらには、学者でさえもナチスをなぞるような思想に魅了されているそうだ。
遺伝学をもって「ユダヤ民族の歴史の流れ」を再現する――実は、こうしたプロジェクト自体も近年になって現れたものではなく、シオニズム黎明期から見られたものである。
シュロモー・サンドは『ユダヤ人の起源』のなかで、シオニストたちがイスラエル建国以前から「生物学」を取り入れつつ、ユダヤ人をアーリア人のようなれっきとした人種として定義しようと腐心してきた歴史をたどっている。
周知のとおり19世紀末のヨーロッパにおいては、人種主義を「科学」でもって補強しようとする試みが活発に行われていた。その一部が悪名高い優生学へと発展し、国民社会主義の隆盛と大量殺戮の遠因になっていくのもあまりに有名だろう。こうしたエセ学問が勢いづいていた時期に誕生した「ユダヤ人国家」を求める運動もまた、その影響を免れられなかった。
もっとも、シオニズムの開祖の一人であるテオドール・ヘルツルは、ユダヤ人種を生物学的に基礎づける試みについてはあまり熱心に関与していなかったらしい。(注7)
ヘルツルにとってはユダヤ人国家はあくまで政治でもって速やかに解決すべき問題であって、学問でもってじっくりと理論武装をするべき問題ではなかった。それは彼がユダヤ人の移住先としてパレスチナ一択にこだわらず、アルゼンチンやウガンダも選択肢に入れていたことからも明らかだ。
ただ、ユダヤ人種に関してはこのようにプラグマティックに振舞ったヘルツルに対し、シオニズムを成功に導くためにはユダヤ人種の存在を理論的に証明することこそ欠かせないと捉えていた者もいたとサンドは述べる。ヘルツルの盟友マックス・ノルダウはその代表例だ。
ヘルツル同様ドレフュス事件まで同化ユダヤ人としてドイツ人になろうとしていたノルダウは、やがて高まっていくユダヤ人排斥運動に失望し、その反動としてシオニズムに熱狂するようになっていった。血統的にドイツ人種でない自分がドイツ人になれるはずもなかった、結局自分はユダヤ人種なのだからあくまでユダヤ人との協調関係を重視すべきなのだ、と結論づけるようになったのだ。
その後もサンドはマルティン・ブーバー、ハンス・コーンなどといった、一般的には「文化的シオニスト」と呼ばれている人々が、ユダヤ人の「血」に魅せられていった歴史を叙述しつつ、より露骨に「人種」を追い求めた修正主義シオニストのウラジーミル・ジャボティンスキーの発言も引用する。
さらにサンドは、「ダーヴィニスト」アルトゥール・ルピンがシオニズムに果たした貢献も取り上げている。ルピンは単に「古代イスラエルの地」に住んでいた人々と現在ヨーロッパに住んでいるユダヤ人の人種が近いと説くだけではなく、アラブ人から土地を取得する実務的業務も担っていた。あまつさえルピンは、反ユダヤ主義とも公然と関係を持っていたという。
こうした歴史を振り返りつつ、サンドは一方で「国民社会主義とのこの奇妙な近しさに惑わされてはいけない」とも述べている。黎明期のシオニストは、たとえばナチスがユダヤ人の排除を通じて自らの血を「浄化」することを目論んだような意味合いで人種主義に取りつかれていたわけではない、と『ユダヤ人の起源』では警告されている。
シオニストにとってはあくまでも「『他者』からの離脱」こそがテーマになっていたのであって、他者の排除のために生物学を援用したわけではない。簡単に言えば、シオニストは同化ユダヤ人に向けて、お前たちはドイツ人やフランス人とは逆立ちしたって同胞にはなれない、なぜなら人種が違うからだ、しかし我々とは同胞関係を結べるのだからともに国家を築こうではないか、と呼びかけていただけだというわけだ。
その後1948年にパレスチナで民族浄化が行われ、現在でもアラブ人を排除する動きが絶えないことを踏まえると、こうした主張は簡単には受け入れづらいところがあるが、一方でサンドはそうした「『科学的』イデオロギー」こそがシオニストたちがパレスチナの地を求める根拠の一つになったことは認めている。
枢軸国が敗れた後、優生学はあっというまに退潮した。国際的には「人種」だの「血」だのといって、生物学的に人間を規定しようとする理論を打ち立てるのはタブーとなった。だが一方で、「さまよえるユダヤ人が単一の起源をもつというシオニストの深い信念をゆるがす」にはいたらなかった。建国間もないイスラエルにおいて、ヨーロッパや中東、そして北アフリカからバラバラにやってくるユダヤ人をいかに統合するかが問題になっていたが、その解決策として一番手っ取り早いのは、「ユダヤ遺伝子」が古代から今に至るまで脈々と続いていることを証明することだった(シオニストは「宗教的抽象論」にてんで理解を示していなかった)。
当初はまったく実りを結ばなかったこうした(エセ)学問的探究は、七〇年代ごろに分子生物学が隆盛すると本格的に「ユダヤ遺伝学」として確立されていく。そして、21世紀に入りゲノム解析の技術が発達すると、大衆の注目を集める話題も振りまくようになっていった。イスラエル人とパレスチナ人のあいだに「男性Y染色体の変異パターンに驚くべき類似性があること」が発見されただの、ユダヤ人の女系祖先は実は「もともと中東と何のつながりもないことがわかった」だの、「祭司のしるし」とでも呼ぶべきDNAが発見されただの……愚にもつかない一連のニュースを、サンドはこう切って捨てている。
エドワード・W・サイードは、優生学を始めとした人種理論はある「真理」を迫害される民族に押しつけていたと看破している。
ユダヤ人は元来、こうした「何人にも変えることのできない起源」をヨーロッパ人から押しつけられる立場にいた。ありていにいえば、お前たちは卑怯な生物で、かつ狡猾な人種であって、どれだけ頑張ってもそうした性状は変えられないのだ、とばかりに扱われていたのがユダヤ人だった。
どうやらシオニストはこうしたヨーロッパ人の言い分を、丸ごと鵜呑みにしてしまったらしい。ヨーロッパ人の言うとおり、自分たちはどうあがいても「ユダヤ人」であることを辞めることはできない。ヨーロッパに住んでいようと、アラブ世界に住んでいようと、アフリカに住んでいようと、そしてイスラエルに移住しようと、自分たちが「ユダヤ人」であるという事実は抗いようのない真理なのだ。ならば、我々はその真理を受け容れたうえで、自分たちは一つの起源から流れ出てくる同じ人種であることを証明しようではないか。その証明が果たされるのならば、イスラエルの土台はもっと盤石になるであろう……彼らはそんな風に、まったく勝ち目のない戦いを現代にあっても続けているのだ。
あたかも導かれるようにナチスと同種の政策をとり、さらには人種主義の科学にまで手を染めていくイスラエルのエスタブリッシュメントであるが、シルヴァン・シペルによると以下のような「驚愕の発言」も出ているという。ただ、上で見てきたような歴史を踏まえるのならば、こういった発言がシオニストから出てくるのはむしろ必然であるように思える。
次回はこれらの歴史を踏まえたうえで、「ホロコーストの犠牲者であるユダヤ人がなぜ?」という問いの偽善性について結論を出し、代わりに我々が探究すべき問いを提出する。
脚注
(注7)サンドはこんなブラックジョークじみた逸話を紹介している。
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