見出し画像

新入社員ローテーション研修#3 事業本部編

広報SOです('ω')ノ
「新入社員による、ローテーション研修体験記作成企画💮」
第3弾として、事業本部研修(2週間)の体験記をメンテナンスサービス(MS)部門に配属予定のNさん、Kさんに作成いただきましたので紹介します。

1週目

新入社研修の一環として行われた、事業本部研修のレポートをします。

1日目 (4/17) 事業本部到着、AP、BP、搬送営業説明

CAFE

この日はローテーション研修の初日で、本社では「10:30に東京の新御茶ノ水にある事業本部に集合」と伝えられたので、何もわからないまま2週間分の荷物を持って東京へ行きました🚅🧳
事業本部の下にあるカフェ前で集合し、ドキドキしながらいざ出陣。
挨拶をした後、キャリーケースを持った大荷物の私たちを会議室に通してくださいました。
そこから自己紹介をした後、営業部長に2週間の研修内容の説明をしていただきました。
明日から金曜日までは時間と場所だけを指定するので、時間通りに到着してくださいとのことでした😲

MISSION

「とにかく時間通りに到着することが今回の君たちの仕事だ」

部長より

午後からはAP事業、BP事業、搬送事業がどのようなことをしているのかを説明をしていただきました。
 定時になり挨拶をして柏寮へ。
新御茶ノ水駅のホームへ電車が来て思ったことは「人乗りすぎやろ」、江井島では考えられないぐらいの人でした🚇
大荷物の中、満員電車に揺られること45分、柏駅に到着。けっこう都会・・

柏駅前

バスに乗り込み柏寮へ🚍
本社ではWi-Fiが繋がらない、お湯を使いすぎると水しか出なくなる、家具がほどんどない、などと聞かされていたので不安な道中でした。
到着後、談話室で荷物を受け取り、部屋に入ってカーテンをつけてみたのですが

カーテンの長さが足りていませんでした(笑)
お部屋は思っていたよりキレイで、安心しました。

2日目(4/18) 関東支店、TMC

 2日目の午前は埼玉県さいたま市にある関東支店に行きました。
副支店長に関東支店の説明をしていただいた後、午後から使用する会議資料を見せていただきました。
現場に近い方からお話を伺うのは初めてで、
サービスの忙しさややりがい、残業時間や年間休日などのお話を伺い、これからの生活に期待と不安が高まりました💓

 午後からは埼玉県吉川市にあるTMC(東京モバイルセンター)に行きました。最寄り駅からレイクタウンを横目にタクシーで向かいました🚕

普段乗らないので、タクシー移動はとても贅沢な気分でした!

新入社員より

 モバイルプラント事業部の方からモバイルプラント事業についての説明を受けたあと、実機を見学させていただきました。
モバイルプラント事業部の方々は全国の砕石場を飛び回って仕事をされているので、今回会うことができたのは運がよかったのかもしれません。

3日目(4/19) 日工マシナリー、日工セック

三日目は千葉県野田市にある日工マシナリーと日工セックに向かいました。
日工マシナリーは建機、水門、防水版、TPPを製造していて、日工セックは主に足場を製造しているということでその工場と製品の見学をさせていただきました🏞️
この時に本社工場含めて初めて工場内をしっかり見学させていただいたので強く印象に残っています。

日工セックの社員さんと製品の足場に登りました👷🏼
揺れるので少し怖かったです。

4日目(4/20) 湾岸営業所・砂町アスコン・横浜営業所

四日目は湾岸営業所・砂町アスコン・横浜営業所を訪問しました。
午前中は千葉県市川市にある湾岸営業所へ。
平均年齢が若いこと、メンテナンスは協力してやることが大事なこと、湾岸が独自で取り入れているオフィスBGMなど興味深い話をたくさん聞きました!

▼湾岸営業所の詳細はこちら▼

そのあと、砂町アスコンの見学に連れていっていただきました。
プラントの見学は初めてだったのでとても楽しかったです。

日本一大きいプラントだそうで、近くで見ると大迫力でした。
アスファルトのにおい、大きな合材サイロが10本並んでいるスケール感、忘れないと思います。 

午後からは神奈川県横浜市にある横浜営業所に行きました。
所長からはサービスマンとしての心意気を学びました。

所長が新人だった頃、初めて一人で現場を任され、何もわからず不安だったという体験談や自身で電気工事士の資格を取ると仕事が分かりやすくなったという話、MSの仕事には電気の知識が必要であることやプラントについての知識が浅いと後々苦労するため常に「学ぶ姿勢」が大事だ、というこれからの業務と勉強にやる気が湧いてくる良い話が聞けたと思います。

カレー大盛

 夜には先輩方に柏寮の談話室で座談会をしていただきました。お菓子とジュースを用意していただきありがとうございました🧃


5日目(4/21) TSC

部品倉庫

 5日目は日工マシナリー、日工セックと同じ場所にあるTSC(東京サービスセンター)に行きました。
午前はTSCについての説明を受けました。
部品倉庫には2700種類以上の部品が置いてあり、似た部品も多くありますが少し違うと工事が進まないこと、お客様の要望にしっかり合ったものを発注しないといけないことなどサービスの仕事の責任感を感じる機会になりました。
 午後からは取得が必要な免許・資格、主に使用する工具についての説明を受けました。
クレーン運転、玉掛け、溶接など多くの免許・資格を取得しないといけないようです…。

喫煙室では日工マシナリーの片岡社長にお会いしました。
優しい方でした。


土曜日:BBQ

BBQ

土曜日は、湾岸営業所の方にBBQに誘っていただきました。
めちゃくちゃ楽しかったです。
日本鉄具製作の鉄板で焼いたステーキが美味しかったのがいい思い出です。

 

2週目(同行研修・産業機械統括営業部編)

2週目からは産業機械機械統括営業部とAP統括営業部に分かれて、
研修を行いました。

1日目(4/24) 月例会議

 1日目は月例会議に参加させていただきました。
コンクリートプラントの新規案件の獲得や、コンベヤのシェア目標など様々な話が報告されていました。
また、新しく建設するプラントの会議にも参加させていただきました。

2日目(4/25) 中間処理施設見学

 2日目は、中間処理施設で、混合廃棄物ラインの現場を見学させていただきました。
現場には手選別コンベヤ、磁選コンベヤがあり、日工製の特殊なローラーを使用しているコンベヤも見ることができました。
現場にはコンベヤがいくつもあり迷路みたいになっていました。

海ほたる

休憩には海ほたるに行きました🌊
東京湾の上にあるパーキングエリアで、見渡す限りの海でとてもきれいでした。
プリンごちそうさまでした🍮

3日目(4/26)  コンベヤ、環境製品勉強会

3日目は、コンベヤ、環境製品の勉強会を開催していただきました。
日工製のポータブルコンベヤはモジュール化(規格化)により、安定品質、低価格、短納期を実現していることがわかりました。

環境製品は、物体検知センサと透過検知センサの二種類のセンサとエアノズルで選別するペトリス、制御盤の開発・製品の設置を自社で行い、省スペースといったメリットを持つリサイクル4に関するお話をしていただきました。
また、OneNoteやGoogleカレンダーなど便利なアプリを教えていただいたので、インストールして活用しています!


4日目(4/27) 搬送機械営業同行

 4日目は先輩に同行し、主に埼玉県で新製品コンベヤのPRとともに案件の把握や情報収集などを行いました。
訪問先では、商況や引き合いがないかなどのお話をされていました。
冗談を交えつつお話されており、やっぱりコミュニケーション能力は重要だと感じることができました。

5日目(4/28) 搬送機械営業同行②

ストリンガーコンベヤ

5日目も先輩に同行し、神奈川県で新製品コンベヤのPRや新しくできたカタログ配りを行いました。
4社に訪問させていただいたのですが、4社とも担当者に会えず…営業の醍醐味?も体験することができました。
(先輩は落ち込んでいましたが)


2週目(同行研修・AP統括営業部編)

1日目(4/24) 新任挨拶同行

 同行研修の初日は新任挨拶に同行し、お客様の意見を聞ける良い経験になりました。
お客様とお会いして話を聞く機会は初めてだったので、日工の製品に対する意見や要望を聞くことができて良い経験になりました。

2日目(4/25) 工事事前確認 3日目(4/26) 工事見学

2日目には工事の事前確認を行いました。
3日目に協力業者の方々と工事課のメンバーが到着し、実際の工事を見学させていただきました。
現場の雰囲気を感じられて玉掛や溶接、高所作業車など自分にも必要な作業の見学ができて良かったです。

協力業者の方と良好な関係があるからこそ進行がスムーズなようにも見えたので、サービスマンとしても協力会社の方とはしっかりコミュニケーションをとっていきたいと思う経験になりました。


4日目(4/27) 商談同行

この日はお客様との商談の現場を初めて見学させていただきました。
コスト削減に向けた具体的な提案もされていたのでプラントへの知識も何もわからない自分はただ見ているだけでした。
途中「何ラーメンが好き?」と雑談を振っていただいたのが記憶に残っています。

蒙古タンメン中本


味噌ラーメンが好きです。
柏では蒙古タンメン中本で味噌タンメンを食べました。


5日目(4/28) AP営業会議に参加

五日目はAP営業のミーティングに参加させていただきました。
昨日の商談の答え合わせのような話が聞けたと感じております。

事業本部ローテーション研修を通して


Nさんより
 
 ローテーション研修の一発目が事業本部研修だったこともあり、とても不安でしたがどの営業所の方たちも優しく対応していただきホッとしました。
事業本部の研修を通して、多くの方から様々なお話を聞くことができ、とても良い経験になりました。

Kさんより

事業本部研修は、現場の雰囲気を体感することができたことも大きいですが、何より多くの方に会って話を聞けたことがよかったです。
この先の配属によっては再会できる方もいると思いますし、MSの仕事の雰囲気たくさん聞けたことが貴重な経験になりました。

広報より

ローテーション研修の第一クールで緊張するなか、首都圏の交通量の洗礼を受けながらも さまざまな場所に訪問して、きっと疲れたことでしょう。
お疲れ様でした。
そして、事業本部のみなさんありがとうございました!


ライター:新入社員🌸Nさん&Kさん
協力:事業本部






この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

はじめての仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!