見出し画像

部署紹介#1 湾岸営業所

広報SOです。
今回は湾岸営業所から「全国に発信したいことがある」との相談を受けましたので、部署紹介も兼ねて記事を執筆させていただきました!

湾岸営業所について

はじめに、湾岸営業所について紹介します!

「平均年齢33歳」24時間プラントを支える若手集団

湾岸営業所メンバー

湾岸営業所は千葉県市川市に位置する営業所です。
千葉県と東京都に約150基あるプラントのメンテナンス拠点として2013年に設立。2022年4月からは販売も行うようになりました😃
首都圏では夜間工事が頻繁に行われているため、それを支えるプラントは24時間稼働が基本です。
通常プラントは8時間稼働のため、稼働時間が3倍となると当然のように部品の損耗も3倍のペースに。
もし、夜間に故障があったら工事が止まってしまう😤
日本の大動脈である首都圏のインフラを支えるために、日々メンテナンスに駆けつけるーーーーー
そんな責任ある仕事を支えているのは20代~30代の働き盛りの社員たち。
平均年齢33歳、日工株式会社の平均年齢41歳と比べても、かなり若い。
年が近い社員が多いことと、事務所の1Fが焼鳥屋🐓という好立地も合わさって業務終わりは大概焼鳥を片手に1杯やりながら、仕事について語りあっているようです🤗

湾岸営業所の抱える課題

そんな湾岸営業所ですが、
①メンテナンスサービスという仕事の特性
②メンバー減少

この2つを主な理由として、長時間労働が課題となっています。

①メンテナンスサービスの仕事について

メンテナンスサービスサービスの仕事について補足しておきます👷🏼‍♂️
プラントは大体市街地からやや離れたところにあるため、
メンテナンスサービス職は基本的にクルマ移動🚗
朝から客先プラントへ移動→修理対応→帰着というなかで、移動時間が大きなウェイトを占めます。交通量の多い首都圏では、特に負担になりそう💦
事務所に夕方帰着し、そこから報告書の作成など日々の業務を行うと
自然と20時ごろに・・・・。
ここに緊急対応などが重なると、休日・夜間も・・・・となるため
勤務時間は膨れ上がってしまいます。
労働環境の改善にあたっては、サービス企画部やプロジェクトが中心となって、サブスク化やIoTを駆使した予防保全などを進めているので、期待しましょう✊

②メンバー減少について

湾岸営業所は、2020年度は社員10名体制だったのが、2023年度は8名体制に減ってしまいました。
所長含め、”バリバリこなせるメンバー”がここ2年の間に人事異動。
その結果、メンバー構成が若返りました。
残った8名の内、2名はまだ年次が浅く、フォローが必要だそうです。
主力メンバーが入れ替わった湾岸営業所ですが、10名体制の時と同等の仕事量をこなし、マージン率をアップさせるなどかなりの頑張りを見せています⛑️その結果の、長時間労働なのかもしれませんが・・・・💦

課題解決に向けた独自の取り組み

 湾岸営業所では、課題解決に向け独自で2つの取り組みを行っている。
この取り組みが、「湾岸営業所が発信したいこと」の中身なので
みんな見るように!(何)

①オフィスBGMの導入

湾岸営業所は、2023年4月より全国の拠点で初めてオフィスBGMを導入しました。
きっかけは、所長の着任時の印象です。
”みんなが黙々と作業しており、会話が少なく、話しかけづらい雰囲気を感じた”とのこと。
そんななか、訪問先の工場でオフィスBGMの導入をしていたことを思い出す。
オフィスBGMは、月額5,000円程度でさまざまな音楽を流すことができるサービスです💁‍♀️
お客様によると、プラントには騒音が付きものだが、BGMによるマスキング効果で気にならなくなり、また雰囲気も明るくなったという。
所内会議で提案し、全員合意のうえ導入に至りました。
流行りのヒットソングを流すこともできますが、、集中力UPとストレス緩和が期待できる、オフィス向けのチャンネルを選択しました。

液晶画面で操作できる

朝は小鳥のさえずりのような心地よい音楽が流れ、夕刻には退社を促すアナウンスが流れるように設定。
事務所の雰囲気が明るくなり、話しかけやすくなったほか様々な雑音が気にならなくなったとのこと。
特にこの雑音が気にならなくなる「マスキング効果」が素晴らしいようで他のメンバーの電話の声、子どもの声、工事の音がシャットアウト🚫
他部門にも全力でオススメしたい! とのこと✨
後日、ストレスチェックの結果や残業時間の推移等で改めて効果測定をされるようです。目指せ社長賞🏅


②ノー残業デーの導入

ノー残業デーポスター

湾岸営業所では独自に水曜日をノー残業デーに設定しました。
休日工事がある場合、木金は準備、月火はアフター対応で忙しく、経験上、”水曜日が一番落ち着いている”とのこと。
お客様も水曜日をノー残業デーに設定しているところが多い。
オフィスBGMでのアナウンスに加えて、ニッコージャーのオリジナルポスターも作成。(ニッコージャーの使い方、うまい・・・)
この取り組みも最近始まったもので、2023年の4月中旬~からです。
記念すべき最初の水曜日は、ノー残業を達成できたのか聞いてみました。

やっぱり、定めたからには所長自ら進んで退社しましたよ。
それでみんなもぞろぞろっと。
そのあと、せっかくのノー残業デーなので、みんなで飲みに行きました!
焼鳥屋にはもう飽きてるんで、他の飲み屋ですけどね。

宴会部長のT氏より

よう見たら、ポスターの人ビール持ってますやん・・・🍺

仲がよいのは大変喜ばしいですが、お酒はほどほどに☆

おわりに

週末BBQの様子 ローテーション研修中の新入社員も一緒に


今回は湾岸営業所について紹介しました。

実は、依頼を受けて書くのははじめてとなります。
随時、相談を受け付けますので発信したいことや、知りたいことがあれば経営企画課まで……!スペシャルライターが最短3日で記事を仕上げます💖
最後に、せっかくなので湾岸営業所からのメッセージを紹介します。
 

若いメンバーが多く大変ですが、オンオフ切り替えて楽しくやっています。さまざまな取り組みで、いい営業所にしていきたいです。
宴会部長がBBQ大会や釣り大会など楽しい企画を用意しています
みなさんも奮ってご参加ください。
本社へ。ディ●ニーのコーポレートプログラムに入ってほしい。
めっちゃ近いんで・・・・(車で15分)

宴会部長より

業務後の行き場が焼鳥屋から夢の国に変わるかもしれませんね!🎠
ご検討お願いします!(誰が?)

取材協力:湾岸営業所
ライター:SO






この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!