見出し画像

【毎週ショートショートnote(チクタク水兵さん)】[ 水兵さんの独り言 ]

↑↑コチラの裏のお題【チクタク水兵さん】に参加してみました。
珍しく、素直に『水兵さんの時計』でお話を作ってみました。

画像:金時/illustAC


[ 水兵さんの独り言 ]


”チクタク、チクタク、チクタク、ジリリリリリリリリリん”

 起きて! 起きてー!!!
 って、君を起こし続けて、何年が経つのだろう。
 なんの変わり映えのない、普通の水兵さんの格好をした目覚まし時計の僕。
 可愛くもなく、お店で売れ残っていた僕を、君は可愛いと言ってくれた。
 小学校の遠足の日の朝、初めて僕は君を起こしたね。
 アレから何度も僕は君を起こし、その度に頭を叩かれた。

「水兵さん、うるさい」

 って、言われながら。
 卒業式も、高校受験の時も、もちろん普通の日も、いつも僕が起こしてた。
 でも最近は、君を起こすのは、僕じゃない。

 僕の横にスマホが置かれるようになって、そのうち僕は、アラームスイッチを入れてもらえなくなった。
 時を刻むだけの水兵さんの目覚まし時計。
 そのうち電池が切れて、僕は、時計としての役割も終えた。
 でも、君はずっと僕をベットのそばに置いてくれた。
 出かける時はいつも「水兵さん、行って来ます」と言ってくれた。
 嬉しかった。
 君を起こせなくなったけど、僕は幸せだった。

 それから、たくさんの月日が流れた。
 そして今日、君は僕に、電池を入れてくれた。
 
”チクタク、チクタク、チクタク”

 時を刻むのは、久しぶりだ。
 君は、時間をセットし、アラームスイッチを入れてくれた。
 これで僕は、君を起こすことができる。
 何年ぶりだろう、と、感傷に浸ってはいられない。
 ずっと君のそばにいた僕は、ちゃんと知っている。
 明日の朝、僕が君を起こす。
 それは、君がこの部屋で起きる最後の日。

 明日は君の結婚式。
 とても大切な朝だ。
 君は、君を起こす役割を、僕に託してくれた。
 嬉しいし、とても幸せ。
 でも、責任重大だから失敗はできないと緊張もある。
 それと、少し寂しくもあった。
 君は、明日、この家から出ていってしまう。
 新しい家で、新しい生活が始まる。
 君といられる最後の朝だ。

”チクタク、チクタク、チクタク、ジリリリリリリリリリん”

 起きて! 起きてー!!!
 僕は、時間通りにベルを鳴らした。
 君がセットした時刻通り。
 久しぶりだから、ちゃんとベルが鳴るか緊張したけど、あの頃と変わらない音を出すことができた。

”ジリリリリリリリリリん”
”ポン!”
 君は、優しく僕の頭を叩いた。

「水兵さん、うるさい」

 懐かしい感触と懐かしい言葉。
 これを味わえるのは、これで最後。
 大切な朝。
 最後の朝。
 僕は、しっかりと役目を果たして、そして役目を終えた。

 売れ残っていた僕を見つけてくれたのが、君でよかった。
 君と一緒にいられて、本当に幸せだった。
 新しい生活でも、幸せになってね。
 今まで、ありがとう…………。


───時は経ち。

”チクタク、チクタク、チクタク、ジリリリリリリリリリん”

 起きて! 起きてー!!!
 まさかね。
 新しい家に、僕を連れていってくれるなんて、思いもしなかったよ。
 こんな幸せなことはない。

”ポン!”
「スイヘイちゃん、うるちゃい」

 と僕の頭を叩いたのは、君のお子ちゃん。
 まさか、新しい家族も見守れるなんてね。
 僕は幸せものだ。
 ありがとう。


おしまい。

#毎週ショートショートnote


↓↓このお話は、この曲にナンカカンカされて作りました↓↓

↓↓この曲の原作は、鈴木おさむさんの小説です。↓↓

↓↓小説だけなら無料で読めます↓↓

鈴木おさむ「月王子」 / monogatary.com 


↓↓今週の表のお題はコチラから、是非に↓↓

↓↓先週の裏のお題はコチラから、是非是非↓↓


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,076件

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪