見出し画像

笑うより怒るほうが楽よね


画像:せいじん/illustAC


お嬢様のつぶやき☆その61

貴方は、よく怒ってしまうほうかしら?
わたくしは、そうね、よく怒ってしまいますわね

怒ると体に悪いからやめたほうがいいのは分かるのだけれど、ついつい怒ってしまいますわ

怒るとは逆に、笑うと健康になる、って聞いたことありませんこと
ですから、わたくしは、なるべく笑うことにしていますわ

なんだか笑ってると楽しくなるから不思議よね

よく、「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しいのだ」
っ言われてるじゃない
アレって、正しいと思うの

ですから、怒りが湧いてきて、ぷんぷん😤、ってなったときに笑える😄といいですわよね

でもね………それはそれは、とても難しいことですわ

だって、なにも笑うことがない、それどころか怒ろうとしてるときに笑おうだなんて、それこそ神業ですわ

なんで笑えないのかしらね

「ついカーッとなって!」

と言ってる人がいるように、怒ることなんて簡単にできるというのに

笑うのは難しいものですわ
他人を笑わせる職業があるくらいですもの、当然のことかもしれませんわ

笑わせるのも、笑うのも、ある意味、笑いのメカニズムの理解が必要だものね

それにひきかえ、他人を怒らせようとなんて思ってなくても、知らないうちになんだか怒られることなんて、よくあることよね

残念ね

怒ることは簡単
笑うのは難しい

なら、やることはひとつね

怒らないように頑張る
笑えるように頑張る

ぼーっとしてると、ついつい簡単にできる「怒ること」をしでかしてしまいますから、わたくし、これからは気を引き締めて「笑うこと」に集中することにしますわ

そのほうが、断然、楽しい生活がおくれると思うのだけれど、

貴方は、どうかしら?


参考図書
https://amzn.to/405qu6g

#最近の学び


この記事が参加している募集

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪