見出し画像

[ 歩き続けること ]:シロクマ文芸部(走らない)

↑↑コチラのお題に参加しました。
「お嬢様のつぶやき」コラボなので、エッセイ? 自己啓発? 
そんな感じに仕上がりました😄


画像:せいじん/illustAC


お嬢様のつぶやき☆その67


走らないのもいいと思いますわ。
走り続けるのは、しんどいものね。

でも、立ち止まるのはダメ。
辛くても、歩き続けないといけませんわ。

時は流れます。
立ち止まっていたら、その流れから置いてかれてしまいますわ。
歩き続ければ現状は維持できますわよ。

現状維持ができれば、その場所から再出発ができますわ。
けれど、立ち止まったら、現状からも遠ざかってしまうわ。

そうなったら……そうね、わたくしなら、もういいかっ、と投げ出してしまうでしょうね。
そうならない為にも、現状を維持することが大切よ。

立ち止まってはダメ、歩き続けて。

なんでもそうよ、機械なんか特にそう。
動き出す時に、すごい力が必要なの。
すごい力を出すには、たくさんのエネルギーが必要になりますわ。

自動車はエンジンをかけるときに、いちばんエネルギーを使いますわ。
だから、最近発売された新車には、アイドリングストップ機能が付いていませんのよ。
一時停止するたびにエネルギーを使っていたら、燃費が悪くなるし、エンジンにもバッテリーにも負担がかかってしまいますものね。

一時停止してもエンジンが動いていれば、自動車は少ない力ですぐに走り出せますわ。
使うエネルギーも少なくて済むわよ。

同じことよ。

立ち止まってから動き出すには、すごい力が必要なの。
力を出すには、たくさんのエネルギーが必要ですわ。

もう走れない、と立ち止まった貴方に、動き出すエネルギーなんて残っているかしら?
遠ざかっていく現状を取り戻す力を、貴方は出すことができるかしら?

走らないのなら、歩き続けることが重要よ。
少ない力で、また走ることができるようにね。

もし、もう立ち止まってしまっているのなら、まず、少しでいいから進んでみて。
エネルギーが無いから、また止まってしまうでしょうけれど、それでもまた、少しでいいから進んでみて。
そうするとね、ちょっとずつ進んでいるから、動き出すために必要なエネルギーが、ちょっとずつ少なくなって来ますのよ。

そしたら、そのうちに歩き始めることができますわ。
まずはそこからよ。

歩いてるとね、見慣れた景色も違って見えるのよ。
気づかなかった発見があるかもしれませんわ。
美味しいケーキ屋さんが見つかったら、最高ね♪

走らなくてもいい、でも、立ち止まらず、歩き続ける。
それが大事なのだと、わたくしは思いますわ。

画像:せいじん/illustAC

#シロクマ文芸部

↓↓先週のお題はコチラから是非読んでみて↓↓

↓↓前回の[お嬢様のつぶやき]はコチラから是非是非↓↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪