見出し画像

【シロクマ文芸部(平和とは)】[平和とは、幸せのことじゃありませんわ]

↑↑コチラのお題【「平和とは」から始まる】に参加しました。
にっこりぃふぁくとりぃ内のコラボエッセイです。

画像:せいじん/illustAC


お嬢様のつぶやき☆その66


平和とは、幸せのことではありませんわ。
日本は平和ですけれど、皆さんが幸せかと言えば、そうではありませんものね。

逆に、戦時中でも、恋が成就したり、結婚したり、子どもが生まれたり、幸せなことはありますわ。

こんなことを言うと「戦争を美化してる」なんていう天邪鬼なかたがいらっしゃるけれど、そうではなくてよ。

戦争は、幸せがあっても、それを圧倒的に凌駕する不幸せがありますわ。
それはもう、取り返しのつかないほど、圧倒的な不幸せね。

しかも、その不幸せは、無くてもよかった不幸せよ。
人が、わざわざ作り出した不幸せ。

愚かなことだと思いませんこと?

世の中が平和の方が、沢山の幸せがありますわ。
けれど、戦争をしている時でも、幸せなことがあるのも事実よ。

幸せと、平和は関係ないのよね。

でも、多くの幸せが訪れる平和があるのを貴方はご存知かしら?

貴方自身の心の平和よ。

世の中がどんな状態であろうと関係ないわよ。
貴方の心が平和なら、たくさんの幸せが貴方に舞い込んできますわ。

今、貴方が幸せでないのは、心の中が戦争状態なのよ。

貴方の心が戦争状態なら、幸せがあったとしてもそれを凌駕する不幸せが訪れますわ。
それはもう、圧倒的な量の不幸せよ。

それは辛いことよね。

世の中を平和に保つことは難しいことよ。
貴方ひとりの力で、変えることは不可能に近いわね。

でも、貴方の心を平和に保つことは、貴方次第でできますわ。

貴方の心の中の戦争は、貴方が勝手に起こした戦争ですからね。

意識して、自分の心を平和な状態にすることに努める。
私はそう心がけるけれど、貴方はどうかしら?


#シロクマ文芸部

↓↓前回のお題はコチラからどうぞどうぞ


サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪