Hello note!

こんにちは。ナカオと申します。

東京の大手タクシー会社で新卒向けの採用のお仕事をしております。

採用のお仕事の経験は2年と少しくらいしかありませんが、1年間で500人近くの学生とお話しする機会がございますので、今まで様々な人たちとお話をしてきました。

私の採用のポリシーはその人の自由意志を尊重し、自分の人生を自分で選びとる実感を持った人を採用すること。

人生は一度しかありません。学生の頃はそれまで親や先生から与えられたレールを歩くだけの人生だったかもしれませんんが、そこから独立する時は誰しもが経験することです。

その時、他人に頼ることなく、自分自身で物事を選択する力が備わっていれば他人の時間を奪うことなく、自分の人生をより幸福なものに近づけることができるからです。

時間は有限ですし、誰しも平等に与えられています。

たまに他人の時間を奪ってしまう時間泥棒さんがいますが、失った時間を取り戻すことができないという法則を考えると、他人の時間を奪うことは、殺人や放火と同じようにとても罪深い行為であるのです。

愛する人であれば他人でも自分の時間を提供したいと思う人もいます。ですが、全く関係のない赤の他人であったのならば?

自分が奪われる側の立場だと仮定してみると、たまったもんじゃありませんよね。

だからこそ自分で歩き、自分で道を選択して、自ら進んでいく自活力が必要なのではいかと思います。

noteでは僕が採用という仕事を通して気づいたことや、書き残しておきたいことなどを、主に就職活動をしている学生の方に向けてお話ししようと思います。

スタンス的には高校3年生の時の僕でも理解できるような内容にしたいと思いますので、表現がやや柔らかすぎることがあるかもしれませんが、ご了承ください。

今後とも、よろしくお願いいたします。

our journey continues...



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?