見出し画像

600円の宇宙旅行

先日、みなと科学館でプラネタリウム
観てきました。
無料で観られるプラネタリウムが
あると聞いて。

初めて行ったけど、職員の方が
親切に説明してくださって
安心&行ってみてヨカッタ!

私はこの日は午前中に投影される
600円の有料のプログラムと、
お昼に投影される無料のプログラム
両方観ることにしました。

星空って、宇宙って、癒される~♬

有料プログラムの方は、
解説員さんの丁寧でわかりやすい
解説と、
満天の星空と映像と音楽も
すごく美しくて~(^^癒

宇宙ステーションのスキマを
くぐったり、
地球を見下ろしている気分も
味わえて、
600円で宇宙行った気分!

無料プログラムの方は、
解説とかはナシで20分間ぐらい
映像と音楽が流れるんだけど
これも良かった^^
近隣のオフィスで働く方たちが
昼休みの休憩がてら来てる様子。
羨ましい♩

科学館なので他に展示もあって
社会科見学気分で楽しめました。
こういうお金がかからない
お楽しみ&癒しって
ストレス解消になるなる⤴

特に感謝も報酬もない主婦業に
ストレス感じる日常の中で
ふと思ったのは~

・他人と自分をくらべては落ち込む。
・他人(家族含む)に振り回される。
・すぐ「どうせ私なんて」と自己否定してしまう。

こういうことしがちなのは
ただ単にそうすることに
慣れてしまっているだけなのかもと。

可哀そうな自分でいる方がラク、
振り回されている方がラク、
つまり現状維持がラクなだけ
だったのかもとー。

それに気付いたら、
あぁ、また現状維持しようと
脳ががんばってるだけなんだ
事実じゃないんだ~
その手にはのらないぞニヤリと
軽くお断りしたらいい~。

宇宙はあれだけ大きいのに
私の知能レベルで悩むこと
なんて小さすぎて(*^^)ほほ

そしてその小さな自分が、
気になるな、行ってみたいなと
思ったところに行ってみると
また新たな発見があって
良かったな。

みなと科学館のこと、
SNSとかじゃなくて新聞で
見つけて知った自分、
アナログでえらいわー笑

なるべく自分を褒めながら
また日常過ごしていこう(^^♪

読んで下さってありがとう
ございました。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#私のストレス解消法

11,623件