見出し画像

4月13日の短歌「アオスジアゲハ」

春爛漫 幾多の花が咲く庭を
アオスジアゲハが華麗に飾る


今日、少し奥まったところに蝶が佇んでいるのを見つけました。
どうも出れなくなってしまったように見えたので、庭に移動させました。
最初、何の蝶かわかりませんでしたが、検索の結果「アオスジアゲハ」であることがわかりました。
でもこの蝶は模様の青い部分が黄色いのです。
アオスジアゲハは幼虫時代に日光に当たらないと体が黄色くなり、羽化後も羽の模様が黄色になるんだとか。
ほほー。
黄色だと若干地味な感じもしますが、佇んでいるだけで庭の春らしさが増すように感じます。
感心している間に、黄色いアオスジアゲハは春の陽気の中を飛んで行きました。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?