ちょあ

日本ではYouTubeオワコン的なビジネスマンもいるけど、そうじゃないと思うよって話

どうも!日韓の架け橋のフジモンです。

今日はフジモンがなぜ今YouTubeに目を輝かせているかをお話したいと思います。

ご存知無い方ばかりだと思いますので、日韓なんでも同好会でもYouTubeを送ればさながら始めさせていただいてるのでご紹介したいと思います。

ぜひご視聴とチャンネル登録よろしくお願いします。

YouTubeがオワコンって言ってる人割と多め説

さて本題なんですが、YouTubeオワコンって言ってるビジネスマンは割と多くなってきてます。

「UUUMの株価落ちてる」やら「規約変更で広告収入減少」やら、色々騒がれてますね。

ネットで「YouTube オワコン」で検索してもいっぱい記事は出てくる系です。

ぜひ気になる人は見てみてください。

フジモンはYouTubeオワコン説をバカだと思ってます。

もちろん考え方によっては、規約変更の嵐で、日本のテレビみたいにコンプラコンプラ厳しくなってきてる様はありますし、広告主の顔色伺い的な側面でクリエイター側に求められるものも増えてきてるのもあると思います。

でもそれはプラットフォームに頼ってる以上はしょうがないことで、それに適応しながらも数字を取っていく人こそが、そのプラットフォームにおいてはトップなんだと思いますし、文句言うならやめろって話だと思います。

恐らくGoogleさんはGoogleさんでその辺は考えてるだろうと信じて、僕は自分の努力をするだけです。

それにプラットフォームは一つじゃないので、仮にそこが潰れても他で勝負すればいいし、それまでにちゃんとフォロワーさんとの信頼関係を築いていれば、ちゃんとフォロワーさんは着いてきてくれるハズ。

自分に期待してくれてる、楽しんでくれてるフォロワーさんのことを考えて自分のやりたいことやすべきことをやることが僕は大事だと思います。

稼ぎ云々も、そういう努力の果てにあるものだと思うので、単純に自分の努力不足を誰かのせいにしてんなって話で、問題だと思うならどんどん最先端に手を伸ばしてゼロからスタートすりゃいいって話ですね。

カジサックさんや宮迫さん、江頭さんなど、テレビ系の人もそうやってYouTubeに進出しているわけですからね。

ってかそもそもYouTubeオワコンじゃない

ていうのが僕の意見です。

実はYouTuberにめっちゃ可能性を感じてる側面が、

「芸能」と「素人」のコラボです。

今日本で起きてることはアイドルや芸人を中心に、有名ユーチューバーとコラボして互いに相互保助しているところです。

ヴァンゆんさんのように素人→芸能に進出する例もあります。

テレビ業界の変わり時ってのもあるでしょうが、スマホが普及してYouTubeが一般市民の共感と影響をかっさらってることで、無視できない存在になったのも大きなことです。

そしてこれからは5Gでさらにインフラは整っていくし、デバイスはどんどん身近になっていきます。

こうなってくると、情報はどんどん取り入れやすくなるし、自分で欲しい情報は選べるようにもなっていく。

インスタもYouTubeもそうですが、ネットには自分がフォローしているもの、つまり自分好み、自分色の世界が広がっていくわけです。

もはや時代は「マス→コミュニティー」に向かっているところです。
(オンラインサロンもその一つ)

クラウドファンディングや仮想通貨、電子マネーの動きもそうですが、
経済面においてもそういうコミュニティー社会が成立するような流れになってきているわけです。

ともすると、YouTubeはあくまで稼ぎどころではなく、マスに自分の存在、コミュニティーの存在を認知してもらう一つの告知手段としてはかなり強力なプラットフォームとも言えます。

ぶっちゃけ、一般人が参入できる長尺の世界感で言えば、今のところYouTubeに勝てるプラットフォームはないです。
(TikTokにしてもTwitterにしてもInstagramにしても全て短尺)

話は戻りますが、
かといってアイドルや芸能人のようなプロ集団の需要は消えるとは思えないのでこれからも存在し続けるはずですが、活躍の場所や活動軸はテレビ電波だけじゃなくてネットにも移ってくるでしょう。

そして、日本においてはすでにどんどん来てますが、韓国ではまだYouTubeがそこまで伸びきってない側面があります。

実際日本では“はじめしゃちょう”や“ヒカキン”さんのように700〜800万登録者クラスがいて、400〜100万登録者のクリエイターもめっちゃいる世界ですが、韓国ではトップの方でも300〜400万いればいいほどで、YouTubeも見てる人めっちゃ多いですが、日本ほどじゃないです。

当然芸能人もまだ本気で乗り込んで来てないです。
(やってもVLOG程度)

おい、、韓国ではチャンスじゃねーか。。

僕が夢見てる世界は憧れの韓国アイドルや芸能人とYouTube、または他のSNSででもコラボできるようなチャンスはくるんじゃないか?ってことです!!!!

僕は別にYouTubeの登録者数が大事だとは思ってないです。
ただ、誰もが認める影響力はやはりSNSでの数字が一番わかりやすい!!

今のYouTuberさんが大物芸能人とかともコラボしてる姿を見ても正直なんとも思わないですが、ピコ太郎さんがEXIDとちょいコラボした時はめっさ嫉妬しました(笑)

(フジモンはヘリンが大好きw)

なので僕はYouTubeもInstagramも、韓国人がめっちゃハマってるSNSを
とにかく頑張って、まずは日本での影響力をつけていきたいと思っています。

僕はあくまで日韓の架け橋として日韓を盛り上げたい!
そして日韓の繋がりを作っていきたい人間ですから、
その活動の中で、韓国の大好きな人達に知ってもらえて、コラボできるようになっていきます。

やっぱり僕も人間なので、好きなアイドルとはご一緒したいと思っちゃいます。

憧れの芸能人、、

僕の場合はそういう存在が全員韓国人なので、日本で今からだと確かにあれかもしれないけど、これからの韓国(も日本と同じように芸能人がYouTube進出は普通にあるはず)を見て、虎視眈々と狙っていきたいと思いますwwww

<夢>
・TWICEダヒョンとコラボしたい(会いたい)
・IUとコラボしたい(会いたい)
・元MOMOLANDのヨヌとコラボしたい(会いたい)
・女優キムソウンさんとコラボしたい(会いたい)
・俳優パクソジュンさんとコラボしたい(会いたい)
・イグァンスさんとコラボしたい(会いたい)
・俳優チョジョンシクさんとコラボしたい(会いたい)

マジで超本気で会いたいリスト!

多分会ったら絶対泣くwww

こんな夢が広がる時代に生まれてよかったよ!!本当に!

そんなチャンスがあるYouTubeがオワコンとか馬鹿げてるだろ!!w

そんな夢を見せてくれた、ユーチューバーさん達には本当に感謝でございます!!

小さな規模感でしか物事を見れない小物はオワコンと言ってりゃ良いよね。
(ってかそんな事言いながら再生数稼いでYouTubeやってるあたりがしょうもないよね。やってない人が言うのはもちろん言語道断だけどw)

僕はまだまだ可能性が盛りだくさんだぁぁぁぁ

という事でこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いします^^

おあとがよろしいようで。。

YouTubeチャンネル登録とご視聴よろしくです!!

Instagramでは毎日役立つ韓国語教えてまーす!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?